アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 組織を成すシュウキョウは 百害あって一利なしですが――(オシヘは 考えるものであるにもかかわらずしかもそれを信じるのなら セイシンサクランに落ち入るゆえ)――そのオシヘを無条件に受け容れて《信じる》人がいるので その精神錯乱をまわりの人びとは アース役となって静かにおさめてやらなければならない。

2. そのとき あたかもそのシュウキョウ患者に代わって疾病のようなものに罹るかのように から
だや気に差し障りをもたらすかも知れない。

3. だから もしシュウキョウが こんなものは屁の河童なのだとその場や情況が―― 一般にクウキとしても――成り変わったなら もう疾患の原因は取り除かれるわけである。

4. シュウキョウなるオシヘを自分からすすんで求めた人びともいるかも知れないので その割り合いを 半々だとすれば シュウキョウの不必要なるクウキが《はびこる》なら 患っていた人びとの半数は ピンピンとして元気に成る。

5. クウキ感染もなくなること 請け合いである。

6. 社会保障費すらが半減し 財政はプライマリーバランスを回復するといういいこと尽くめである。

7. そのためにも ひとは 個人の信仰と集団的なる宗教とを峻別しなければならない。ただちにいますぐに。

☆ どうでしょう?

A 回答 (9件)

加害上司をOB会の会長職に就任させたり、私の解雇理由は、私傷病であるという、理由です。

私は私傷病ではないのにも関わらず、小山工場総務課長と本社の産業医が結託し、内通したことで、秘密裏で私を亡き者として、葬ろうと画策したのは、コマツの人権意識はまるでなっていないという証拠が私です。

相変わらず、コマツは知らぬ存ぜんのしたり顔をしており、社内であれば、事は大事に至らないと思ったのでしょうか。

加害上司が社会の中で、私に脅しをかけたり、暴言を吐いたり、暴行に及ぶことは、刑事事件に相当するものです。

コマツ本社人事は、私の上司が私に対してこのような行為に及ぶことは予め、判明した上で、私を小山工場油機製造部工作課への配属を命じたことは、ある意味では犯罪行為です。

コマツは加害上司が私に悪質なパワハラを働くことは承知の上で私に配属を決めたことは私が精神疾患を罹患することは分かりきっていて、配属を命じたのです。

これが犯罪行為以外の何と呼ぶのでしょうか。

http://www.komakawaobkai.sakuraweb.com/
「宗教が屁の河童だとなれば 患う人びとの半」の回答画像9
    • 1
この回答へのお礼

★ 加害上司をOB会の会長職に就任させたり
☆ が 和解の条項に違反するということですね。これをどうするか。

★ 私の解雇理由は、私傷病であるという、理由です。
☆ この内容は あなたが和解で飲んだのですか?

★ 加害上司が社会の中で、私に脅しをかけたり、暴言を吐いたり、暴行に及ぶことは、刑事事件に相当するものです。
☆ これも 訴訟にするか 人間性の問題として――霊性のチカラをも頼んで――加害者が われに還り人間性を取り戻すことを問うてゆくかだと思います。

★ コマツ本社人事は、私の上司が私に対してこのような行為に及ぶことは予め、判明した上で、私を小山工場油機製造部工作課への配属を命じたことは、ある意味では犯罪行為です。
☆ あとで――ご自分の中で――判明したということですか。

あざむかれるなら われあり。( Si fallor, sum. / If I err, I am. )

存在〔するの〕でなければ あざむかれることはない。

コマツが私にした、行為、言動というものは、上から目線で、他者の人生を奪うという重さがまるで分かっていない態度に終始するものでした。精神疾患を発症したのは、私の一身上の問題だと決めつけ、本社の産業医と内通していたのはミエミエです。

そういった、悪質行為をする企業に、行政は指導するべきでしょう。私の人生は返ってこないのですから。

私は残りの人生を生きなければなりません。おふざけ甚だしい損害賠償金額で余生を生きよ!

とは

無責任体質にも程があるというものです。コマツの態度というものは。

加害行為を一方的に行ったという自覚を感じさせません。
「宗教が屁の河童だとなれば 患う人びとの半」の回答画像8
    • 1
この回答へのお礼

労働基準法にもとづく措置がなくてはならないという立ち場であることは 分かりました。

あるいは 和解の条件に違反したということを非難することでしょうか。

法治国家である以上、法の裁き以上の責任をコマツは私に取る必要性はありません。

ですが、故意に新入社員を罠に嵌めるというのは、一部上場企業としての責任を果たしたとは言えないでしょう。
「宗教が屁の河童だとなれば 患う人びとの半」の回答画像7
    • 1
この回答へのお礼

★ 故意に新入社員を罠に嵌めるというのは、一部上場企業としての責任を果たしたとは言えないでしょう。
☆ 責任を果たせるような会社になりなさいという意味でしょうか?

ですが、私の心はコマツから離れた時は一時もこの三十年間、ありませんでした。

コマツ本社人事の差し金が私の上司であって、上司がパワハラを働いたのは飽くまで演技です。コマツの悪行三昧が一人の若き人生を滅ぼしたのです。

それについて、コマツは悪びれた様子もなく、寧ろ、私一存の心身の脆弱に帰するとしたのは、責任転嫁も良いところです。

そういった、悪質企業を指導しようともしない、行政は一体、何をやっているのでしょうかね。

私は殺されたに等しいわけです。加害上司は、OB会の会長職にあります。

私と和解しましたが、和解条項を一方的に破棄したのは、コマツなんですからね。

http://www.komakawaobkai.sakuraweb.com/
    • 1
この回答へのお礼

三十年を返せというお考えですか?

>★ 人間を許せない限り・・・
>☆ あやまつは人の常。ゆるすは神。

過ちだったのでしょうかね。私の場合。コマツの故意だとも言えますがね。

それでも尚、憎悪の念を膨らまさせたら、損失するのは自分自身でしょう。

コマツは何とも思っていませんし、私が忘れなくとも、コマツは忘れてますよ。
    • 1
この回答へのお礼

意志による不法行為でしょう。ひっくるめて《あやまち》と言うのだと思います。

慈悲には みっつの種類があると言います。

衆生縁慈悲: 友だちとして相手の問題解決に尽力する
法縁慈悲: 理論――法――によって問題解決を手伝う
無縁慈悲: あたかも因果関係を超えて――不思議なかたちにおいて―― 問題解決へとハタラキカケを成す

無縁慈悲が 人間には無理なように 加害者たるひとをゆるすということは 人間にはむつかしいと思います。

科学で証明されなければ、人間の叡智の結晶を信望しないのですか。

人間社会が円滑に運ぶよう、長い間、人生教訓として、宗教・哲学があるのとは相違ないのでしょうか。

神の教えに疑問を持つというのは、神の教えに懐疑的なことと相違ないです。

確かに、私はイエスの数々の奇跡については懐疑的です。恐らく、尾ひれがついたのでしょう。

ですが、イエスの赦す精神とは大きいです。生活していれば、許しがたい人々は多いです。ですが、敢えて、そういった自分に関わった人々を許し、愛せざるを人を愛せという、教えは的を射ていると思われます。

少なくとも、私の半生にはそういった、出会いがありました。私の人生を滅ぼした人間を許せない限り、私もまた、許されることはないものだと思っています。

但し、信徒になる気はありません。私は宗教というのは、胡散臭いと思っているので。組織になるとだいたい、宗教とはカルト化するものです。
「宗教が屁の河童だとなれば 患う人びとの半」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

★ 科学で証明されなければ、人間の叡智の結晶を信望しないのですか。
☆ オシへは
★ 人間の叡智の結晶
☆ ですか? 

★ 科学で証明されなければ
☆ というより 科学が 叡智の集まりですね。

そして 科学と叡智とは 大きく人知です。神は 人知を超えたところの場ないしチカラです。よ。

★ 人間社会が円滑に運ぶよう、長い間、人生教訓として、宗教・哲学があるのとは相違ないのでしょうか。
☆ それは 経験思想としてのオシへですね。組織宗教では このオシへを神とするわけです。神の代理人がいるとされて その人間の言うことは オシへと同じく神の言葉だとされてしまいます。つまりは その場合オシへについて思考停止となります。痴呆状態が演出されました。

そういうふたつの側面があるのではないでしょうか。

★ 神の教えに疑問を持つというのは、神の教えに懐疑的なことと相違ないです。
☆ こういうことです。つまり 人知――相対性――は人知であり 神本体――絶対性――は 人知を超えた場ないしチカラです。

オシへについては 思考します。疑問があれば疑問を呈します。よい思想であれば 思想としてとうとびます。ただしそれは 神ではありません。

きわめて単純なをことを言っています。神は神。人間は人間。人間が神とか神の心や言葉とかと言ったりするものは 神本体ではないと言うだけのことです。

★ 確かに、私はイエスの数々の奇跡については懐疑的です。恐らく、尾ひれがついたのでしょう。
☆ 一般に基本として 《タトへ》として捉えればよいのです。

★ ですが、イエスの赦す精神とは大きいです。
☆ 精神――大きく人知――が赦すというのは 相対的な意志行為です。

イエスは 人間です。キリストが 神の子であり神です。神の愛と人間の愛とは 別です。

★ 人を愛せという、教え
☆ 月を指し示すそのゆびです。月(タトヘとして)が 本体です。ゆびは 相対世界です。

★ 人間を許せない限り・・・
☆ あやまつは人の常。ゆるすは神。

★ 但し、信徒になる気はありません。私は宗教というのは、胡散臭いと思っているので。組織になるとだいたい、宗教とはカルト化するものです。
☆ そういう組織宗教の非人間性(考えるところを思考停止せよと説く)について弾劾しています。

宗教とは、人生を預けることと相違無いわけですから、余程、信頼が置けなければ、信じるのは難しいとは思えます。

只、宗教を信じるがために、盲目的になり、同宗教であっても、異宗派を責めたりするのは、傍から観ていて、高印象とは思えにくいです。

神がかりにも限度があって、一部の原理主義者などは如何なものか、と思えます。
    • 1
この回答へのお礼

★ 宗教とは、人生を預けることと相違無いわけですから、
☆ それは 宗教組織のことでは?

その組織の掲げるものは何か? 組織宗教は 何によってどのように成り立っているか? ではないでしょうか。

★ 余程、信頼が置けなければ、信じるのは難しいとは思えます。
☆ ではなくて オシへは――人間の言葉で著わされた経験思想なのですから―― 人知のおよぶその知性の問題です。《考える》問題です。《信じる》対象ではありません。

★ 只、宗教を信じる
☆ あり得ないのです。

★ 只、宗教を信じるがために、盲目的になり、同宗教であっても、異宗派を責めたりするのは、傍から観ていて、高印象とは思えにくいです。
☆ オシへを――何ら考えることなく――無条件に心に受け容れる(つまり 信じる)なら 思考停止になること 請け合いです。痴呆状態です。これを目指す組織宗教は アホンダラ教です。

★ 神がかりにも限度があって、一部の原理主義者などは如何なものか、と思えます。
☆ 神がかりというのは その人の主観内部におさめられているなら 特殊絶対性として あり得ます。誰でも好きなように世界を解釈しています。神についても 自由気ままにその神観をつくっています。

信教・良心の自由にもとづくかぎり 自由ですが その主観なる神観を 人につよく勧めるならそれは ヨコの関係における寝技になります。神観がただの思想になります。したがって 神の問題ではなくなるのです。それをなお神の問題だと言い張り続けるなら それは 思考停止の勧誘であり痴呆状態なるヰルスのばら撒きです。

宗教組織は胡散臭い。

弱みに漬け込む。
    • 1
この回答へのお礼

そういう批評は 批判として無力です。人間とその組織は どこも多少は胡散臭いと返されておしまいです。

哲学として認識し批判しなければなりません。

現状分析から始めているのは よいのですが 共通の要素を捉え因果関係としての一般的な規則性をも捉えそれらを加味して 理論立てる。といった作業が必要になります。

以前の質疑応答、削除されてしまったのですか。

• 1
この回答へのお礼

いえ。ちゃんとあります。期限切れになったのです。

ですが 宗教の定義という質問が出ましたね。だから――また そこはわたしがブロックされているので―― しっかりと考えていただきたいという思いです。