いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。質問させていただきます。私はいわゆるアベレージゴルファーなのですが、最近、ウッド、アイアン、ウェッジ全てがフェイスのヒール側(かなりネックよりです)にしか当たらないんです・・。ボールの位置やアドレスも散々試しましたが、治りません・・。またアイアンなんですが、シャンクではないんですが、右45度くらいに球が出てからかなりひどいスライスがでます。ウッドはあまりスライス気味の球はでません。これも一旦出だすとラウンドになりません・・・。これらはどのようなメカニズムで出るのでしょうか?ぜひ上手い方のアドバイスをいただきたいのですが・・・。お願いいたします。

A 回答 (6件)

どのようなスイング状態なのか分からないので、私の助言が役に立つのかわかりませんが、今までに経験したヒールよりショットの原因と対策。

(1)スイング軸の勘違い
バックスイングで、「左肩が右ひざの上にくるように」という記事を読んで打っているうちに、極端に言えば右肩を中心として、左肩が前に出るようなバックスイングになっていた。ダウインスイングは、その逆で、肩が並行に戻ってから、今度は、左肩を中心に、右肩が前に出るようなスイングになっていた。
→ スイング軸は、後頭部-首筋-背骨であることを意識し、バックスイングでは、左肩が前に出るのと、同じだけ右肩が後ろに引ける事。ダウンスイングでは、その逆で、右肩が落ちる分、左肩が後ろに引けるように、いつもと反対の肩を意識し、スイング軸を中心に回転するようにしたら、当たる位置が安定した。

(2)満振り
満振りしたら、腕が体から離れてインパクトしていた。
→肘が体の近くを通るように意識してダウンスイングをする。最初は、窮屈に感じたが、何球か打っているうちに、慣れた。

(3)フェースの開き
フェースが開いてバックスイングしていて、そのままインパクトしていた。
→ クラブフェースが、ボールをじっといつまでも見ているように、バックスイングさせたら、開かなくなった。

(4)力みによる振り遅れ
力みすぎる(特に左腕)と、腕が先行し、クラブヘッドが後から来て、ついでに右肩も落ちて、ボールが右へ。
→ダウンスイングでは、ヘッドが降りて来るのを我慢して、インパクトで、左肩-腕-クラブが一直線になるよう、タイミングを取ってスイング(特にドライバー)。そして、ヘッドが左肩に納まるような、スイング軌道を意識して打つようにした。

助言が少しでも、お役に立てればと思います。
    • 0

下目使いのアドレスで改善されませんでしょうか?

• 0

ダウンスイング時に右足かかとを上げないように振ってみて下さい。

結果的に振り切れませんが、最初は構わず6分の振りくらいで繰り返してみて下さい。

右足かかとを上げない→右ひざが出ない→体が突っ込まない→シャンクしない

はずなんですが・・・
    • 0

クラブのヒールにボールが当たる

原因はスイング中に身体が前に出ている

対策
身体が後ろに倒れない程度に踵に体重をかけて
(踵体重)
スイングしてみてください
「ボールを打ちにいく」のではなく
クラブを踵を中心に(軸)にして
「振って」みて下さい

ボールを打ちにいくと
右の肩が突っ込んでアドレスした時よりも
クラブが数センチ前に出ることになります
このためにスイートスポットでアドレスしても
ヒールにボールが当たってしまうのですね

「スイング」とは「打ちにいくのではない」
事を理解してくださいね

頑張ってください
    • 0

何か原因になるようなことは思い浮かびませんか?原因のひとつに軽量ドライバーを使うことによりクラブのスイングテンポからバランスまで崩してしまい本来のスイングに戻らなくなりすべてのクラブが振れなくなるとフォーティーンの竹林氏が雑誌の記事で断言しています。

クラブ重量とバランスをチェックしてもらうのが良いかもしれませんよ。
    • 0

何も考えずに素振りをしたときに、ちゃんと構えた位置(アドレス)にヘッドが戻ってますか?

戻っているのなら、ボールを置いたときに余計な動作をしているということです。
余計な動作の大半は「切り返しの力み」か、「ダウンでクラブを制御しようとして腕に余計な力が入っている」かのどちらかです。どちらも芯に当たる確率は低くなります。
例えばシャンクが出た後に無意識にインサイドに引きすぎて結局ヘッドが出て行ってしまい、またシャンクしてしまうのと同じだと思います。

素振りでも同じように外側を通っているとしたら、いろいろな原因が考えられます。
1.バックスイングで左手首が甲側に折れすぎるとクラブヘッドは狙ったところよりも外側を通過し、さらにフェースは開いて当たります。
2.切り替えしで右肩が出すぎているか、左肩を引きすぎているか、どちらにしても極端な振り遅れになります。これもフェースは開いたまま当たります。
3.アドレスよりもインパクトで上体が起きていると、ダウンで細工をしない限りヒールよりに当たるはずです。

シャンクのような一度出たら体に感触が染み付いてしまい、なかなかトンネルから抜け出せないときは、素振りで自分の本来のスイングを確認してみるのが一番です。調子が悪いときほど体が勝手にボールに当てにいってしまいますから。
    • 0