アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車は20歳の誕生日に母の彼氏が買ってくれた車です。(今は居ません)
車の保険、車検、税金は全て私が払って維持してました。
弟も免許が取れる様になり免許と取りました。
私は仕事を勿論してましたので車をいつも通り使います。
ですが最近コロナの影響で無職になり私は車を使わなくなり、弟ぎ使う様になりました。(仕事に行く時も乗って行ってます)
今でも車の保険も全て私が払ってる状態です。

最近母と喧嘩して家を出る事になりました。
勿論車は私の物だと思っていたので持っていくつもりでしたが、何故か車は家のだから持って行かせないと言われました。

これは私の車ですか?家の車ですか?
分からなくなって来てます。

質問など分からない事があれば詳しくお答えしたいと思っております。この答えが知りたいです。
私は私の車だと思ってます。5年間維持してたのは私ですし

皆様の意見を聞かせて下さ

A 回答 (9件)

誰の名義なん?


アンタの名義ならアンタのモンだよ。
    • good
    • 0

法律的には、所有登録者のものかと。

自動車税を払っている人です。
    • good
    • 0

あなたの車なので持っていく

    • good
    • 0

車検証の名義人が、


所有権を第一義的に主張出来ます。
    • good
    • 3

所有者名義の人のものです。


人に貸す場合、保険の対象は広げておくことです。
    • good
    • 0

先ずは車検証を見て所有者が誰か調べること。


恐らくは所有者は母の彼氏で、利用者があなたでは?
となると他人の車を借りて乗っている状態なので、いくら保険料やガソリン代を払っていても、勝手に持っていくことは出来ない。
あなたの名義であれば、譲渡ということとなり、贈与税を支払わなくてはならない。
    • good
    • 0

名義人があなたならあなたのもの。


母親なら母親のもの。

>5年間維持してたのは私
5年間使っていたのもあなただしね。
「(母名義なら)使用料として保険、車検、税金を払っていた」
と考えるのが妥当かな。

親名義なら別居すれば保険は支払えなくなるし、解約すればいいよ。
車検がまだ残っているなら、その分は親と弟に交渉かな。
残りの年数分いくらか払ってほしいと言ってみては。
でも実家にいる時に、家賃光熱費生活費相当分を入れてなかったなら、
「それを請求しない代わりに黙って出ていけ」ということにはなるかも。
    • good
    • 0

維持してたとかお金を誰が払ってなどの問題ではなくて車検証の所有者が誰になってるかです。


あなただとあなたの車です。
    • good
    • 0

車を使う人が維持する。

維持費を払うのは当たり前。

誰のか?車検証上の所有者の物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!