最速怪談選手権

私は一般で働いてます、相談で
生活保護の友人が、銀行口座を持てず就労支援で働いたお金を貯めたいと言っており、
私が新しい口座を作り貸そうと思うのですが、
三井住友普通口座で、ローンが組めたり、借入などできてしまうのですか?
教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、生活保護受給者でも口座開設できます。


厚生労働省が生活保護費の支給は原則として口座振込を求めていますので、
その方が口座を持っていないのは、特別の理由があるとしか思えません。

また、まともな企業は労働者の氏名ではない口座に給与振込はしません。
ついでに、勤めるにも名義貸しをしてくれると言われたり、口座を悪用されるか...
なにかの共犯者にならないようご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2021/01/20 09:17

あなたは人が良すぎますね。


ローンと借入はあなた名義でしょ。
トンズラされたらあなたが全額賠償です。

あまり詳しくないのですが
保護費は銀行振り込みでは。
どうやって金貰ってるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2021/01/20 09:17

口座貸しは、犯罪行為になりますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2021/01/20 09:17

追記:


口座を借りた人が口座を売りに出さない事などが無い事を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2021/01/20 09:17

どこの銀行も同じだと思いますが


他人に口座を貸与することは禁じていますよ。

その方に、生活保護だから口座が作れないという事はないので
それを教えてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2021/01/20 09:17

借り入れやローンを組む場合、アナタの情報が必要になりますから預金の入出金以外は機能として持てないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2021/01/20 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!