電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしコロナの給付金がまた貰えるとしてら給付金って親の扶養抜けてたら自分で申請して振り込んでもらえますか?1回目の時は親の扶養入ってて10万円全て親に奪われて結局何もなかったんですけど今は親の扶養健康保険証返して会社で健康保険証もらって会社で社会保険の税金とかも払って扶養も抜けてますそれでも一家の主人(父親)に渡るってことですか?この状況でも父親の口座に振り込まれますか?自分で申請して自分の口座に申請できないですか?次あればの話ですけどマイナンバーカードはまだ持ってませんがマイナンバーが書いてある紙のやつは持ってます何ヶ月か前に会社で年末調整の紙みたいなの渡された時にそのマイナンバーが書いてある紙でこれがマイナンバーですかって聞いてそこの番号をこの紙に書いて住所と印鑑押すだけってなって書いて会社に渡しました扶養は抜けてますマイナンバーが書いてある紙も持ってますけど次来たら人文で申請して自分の口座にってできますか?また親に取られるんでしょうか?

A 回答 (3件)

住民票を移せば世帯も分離となります。


逆に言えば引っ越しただけで転出届・転入届を出していなければ親と同一世帯のままとなります。

一歩ずつ確実に自立していきましょう。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました

お礼日時:2021/01/20 22:56

引っ越して一人暮らしならあなたが世帯主でしょう。


一人暮らしにかかる費用は誰が出すのでしょう。
親が全部持つのでしょうか。
あなたが口座作って、世帯主として、
そこに振り込んでもらう形をとればいい気がします。
一人暮らしして、あなた自身の収入を持ち、
あなた自身の生活費をあなた自身が稼げるようになれば、
もうりっぱな自立といえるかな。
とにかく4月というなら、どんどんそういう名実ともの独立の道を固めていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/20 22:57

特別定額給付金は扶養には関係なく「世帯主」へ給付されますので


世帯を分離していればあなたが受け取れますし
世帯が親と同一のままなら世帯主であろう親に渡ってしまいます。

まだ世帯を分離していないなら今のうちに分離しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4月に引っ越すんですけど引っ越ししたら世帯主って事ですか?引っ越して一人暮らし始めてからも親に取られるんですかね?

お礼日時:2021/01/16 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!