電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いきなりですが質問です
自分の実家は自営業で跡を継がないなら家を出て行けと言われ10年くらい家出をしています!
保険証は期限が切れていて世帯主は祖父になっているのですが払ってくれているでしょうか?
携帯は自分で契約したのですが家出をして夜の仕事につき全然稼げずマイナスばかりで払えなくて随分前に強制解約されました
これらのハンデがあっても社会復帰可能でしょうか
あるならまずすべき事を教えてください!

A 回答 (5件)

私も同じような状況でした。



私の場合、役所へ行き今の状況を話しましたよ。
どうすべきかは役所の方が教えてくれます。

まずは住民票を取れる状況にしてください。
    • good
    • 2

実家に行って、まず頭を下げる。



全てのスタートはそれからですよね。
    • good
    • 1

住民票がないと国保とか入れません。

元の市役所で転出の手続きをすれば異動できます。あなたの移動先も家族にバレますけどね。
保険証の有効期限は2年ほどです。10年じゃどうにもならんでしょ。つうか、10年も経ってから四の五の言っても・・・
何でもいいですから、しっかり仕事しましょう。夜の商売だって真面目にやれば食べれるぐらいは十分稼げるはずです。なまじ欲をかいて儲けようなんて考えると失敗します。
    • good
    • 1

確定申告どうしてるの?


収入があるのに親の扶養なの?
10年も経過してるなら、
自身が誰の扶養か?
わかりませんよね。
住民票移動して無いなら、
世帯主に請求が行ってますよ。
とりあえず、
実家に戻ってみては?
    • good
    • 2

健康保険は、誰かの扶養家族になっていれば、扶養している人が払っているけど、更新された新しい保険証を持っていないと使えません。


誰にも扶養されていないなら、誰も払ってくれていないので、自分で国民健康保険に入らないと、怪我や病気の時は100%支払いです。
まずは、正社員として就職して収入と住居を安定させることでしょう。
全てはその後ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
更新は世帯主がいないと更新出来ないのでしょうか

お礼日時:2019/09/03 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!