アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は少子化対策として日本は、一夫二妻制を採用してもいいんじゃないかなぁと思うんですけどどうでしょうか?

正直今の旦那様は年収4000万円でわたしは子供3人で幸せですが、私みたいな馬鹿な女にずっと一緒に縛られるより、人生をもっと謳歌して欲しいんです。
本当にソレが私の願い。
子供が小さい頃はそういう感情は沸きませんでしたけども、今になって旦那様の可能性を閉ざしたり、自分は阻害している気もするのです。
子供が成人に近づいた今、私にも余裕が出来て特に優秀な男性は妻を2人くらい娶っていい気がします。
回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様に理解して欲しいんですが、
    夫のキャパシティーが増大するにつれて、
    馬鹿な妻は教養に容姿に子育てに仕事の支えにと付いていけなくなります。
    だって結婚した当時は夫は「普通よりも少し優れた人」程度だったんですから。
    時間軸が移行して状況も変われば支える人の人数が変化したり、助けを求めることも可能ではないでしょうか。
    家が40坪だったら全て完璧に掃除できるのに家が300坪なら家政婦代行サービス頼まないと行き届かない理由と一緒です。

    「【一夫二妻制】」の補足画像1
      補足日時:2021/01/17 19:02
  • へこむわー

    う~ん。私の説明の仕方が悪いのか。私が柔軟な思考過ぎるのか。
    はたまた私は自分の意見に同意的なものだけを求めている欲しがり屋さんなのか。

    少し時系列で纏めてみますね。

    何故かまた今になって初期投稿から回答が伸び始めたようなので「私がどうしてそのような考えに至ったか?」を経緯と時系列でなんとか拙い文章で「お礼をする!」で説明してみます。
    ナンバー18さんのさしびさんの「不要です」からシンプルなので、ここだと400字しか文字数制限で表現できる自信がありません。10回補足との回数制限の頭打ちも有ります。

    「お礼をする!」ですと1返信につき1000文字打てますし、返信されればされるほど、無限に書き込めるチャンスと回数が増えますし。

    とにかくまともな「お礼をする!」の使い方ではないですけど、やるだけやってみます。

    「【一夫二妻制】」の補足画像2
      補足日時:2021/01/18 17:36
  • うれしい

    今思ったんですけど
    何故ソコまでに皆さんは「一夫一妻制」に拘り続けるのか?理由を先ず添えてください納得できかねます。
    No.10さんの回答にもありました通り

    回答者: ckpjx8cxon3k 回答日時:2021/01/17 10:28

    国勢調査における男女別人口
    男性に比べ、女性が2,704,315人多い。
    http://urx.space/WBZv

    270万人の女性がこのルールを貫くとすれば「正妻」の座から陥落する訳なんですよ。

    派遣社員が正社員になれなかったら「価値無し」と評価されて人材活用されないのと一緒です。

    現在の世の中の動向や時代の風潮はそうでありますか?

    私は甚だ疑問です。男女の性差や確執を超えてパートナーシップの関係がある相手の将来性を重視する選択もアリだと思うんですよね。

      補足日時:2021/01/18 19:50

A 回答 (26件中1~10件)

面白い議論をされていますね。



なので参加したいと思います。たぶん、質問者様の疑問は8割ぐらい解消できると思います。

で、結論からいえば「日本では難しい、特に今の日本ではほぼ無理」です。

なぜか?それは日本人特に日本の女性達が「一夫一婦制」に拘る理由にあるのです。その理由は「日本では夫の財産を妻が管理することができるから」です。

これものすごく大事なことなんです。

逆に、今でも一夫多妻制を取るイスラム教国だと、女性は家計を担う権限を持っていないし、妻であっても「男性の半分」しか財産相続の権利がありません。

 なので夫が死ぬと、まず息子たちに分配されます。たとえば4000万で夫人が4人、息子が一人づつ、なら666万ずつ息子に配分して、その半分の333万が婦人たちの取り分になる、ということです。

そしてイスラムでは日常的に女性に家計権限も財産を扱う権限もない、ので「妻たちが夫の財産の規模を全く知らない」というのは普通のことであった、といえます。だから争いが起こりにくい、というか少なくとも「あたしよりも第4婦人の所ばかり行っているじゃない!」というヤキモチレベルで済むわけです。

こういう「男が財産のすべてを自分で管理する」やり方じゃないと、女同志で揉めます。日本で一夫多妻制を行うとなると、まず問題になるのは「誰が家計を握るのか?」ということになるわけです。イスラムなら「妻は誰も家計を握れないから平等」なわけです。

大奥の話が出ていましたので、この点を説明しておくと「日本の武家では『家計を握る妻が御台所』になる」という方法を取っていました。

つまり「子供を産むこと」と「家計を預かる主婦であること」は同じではなかったのです。
そのため、日本の場合は「妻達の待遇は平等」というわけにはいかず、必ず正妻と側室が分かれていました。

ちなみに日本の場合「将軍家の家計」であっても女性(御台所と女官達)が管理していて、将軍が扱うお金は「政府のお金」だけだったことにも注意が必要です。

日本の事情に戻ると、
日本女性達は今でも「年収○○以上の男じゃないと結婚できない」といいます。また婚活などでも男性だけ年収開示義務があります。つまり日本の女性達は「結婚したら夫の金は私が扱える」と思っているわけです。

となれば「妻が二人以上」になればどうなるかは分かると思います。こういう伝統があるから、日本の女性達は無意識であっても激しく反対するのです。

で「なんで無意識に」と言えるかというと、これまたイスラム教や西洋などとの比較で「日本の女性達は極端にマザコンを嫌う」ことが分かっているからです。

結婚した妻にとってマザコンの何が問題かというと「夫が稼いだお金の内、一部が夫の実母に流れる」ことです。年収4000万円の内、毎年1000万円が実母に渡ったら、質問者様もヤキモキするでしょう。(質問者様はしないとしても、普通の女性は怒ります。それはこの「教えてgoo」にもそういう相談がいっぱいあることで分かると思います)

で、よく「イタリア男性はマンマのパスタが忘れられないぐらいのマザコン」と言いますが、これもイスラム教と同じ理由です。
 つまり「昔は女性に財産権・相続権が無かった」からです。

西洋の場合は、イスラムよりももっと過酷で、国によって多少の違いはあるとしてもほぼ100%女性には財産権と相続権がありませんでした。

これはつまり「夫が死ねば、自分は無一文」ということで、お金も家も「息子たちの財産」になってしまうわけです。
(ドラマ『ダウントン・アビー』ってありましたよね。あれ、娘しかいない英国の伯爵家が舞台で、伯爵の財産相続と長女と結婚予定の甥がタイタニックの沈没で死んでしまい、次の相続人はロンドンに居る遠い親戚男性で、伯爵が死んだら奥さんも娘さんたちも追い出されてしまうかもしれない、というのが最初のエピソードです)

なので、西洋の母親は伝統的に「息子との関係性を良好に保つ」ことに注力します。女性が男性をひきつける武器が「ご飯」なのは古今東西変わらないわけで、だから「イタリア男はマンマのパスタが大好き!!」というマザコンになるわけです。

逆をいえば結婚する娘たちは「夫がマザコン」であることはあきらめます。その代り「息子をマザコンに仕上げる」ことで伝統をつなげていくわけです。

日本は違います。
日本は律令制時代から男女共に財産権と相続権が有りました。だから日本だと「婿養子で箸の上げ下げも妻の指示」という家庭が出てきます。つまり財産は妻が継いで管理しているので、婿である夫はなにもできない、という形です。

こういう形で日本は女性が自分でお金を扱えるので「稼ぎのよい夫の妻になれば勝ち組!」なんです。それをわざわざ他の女に分け与えてやる必要はないし、それをやれば「無茶苦茶揉めて家庭が崩壊する」のも無意識に理解しているわけです。

だから、他の回答者たちが激烈に反対する、ということになるのです。


ちなみに、私は男性で、妻たちが争うのを見たくないので一夫一婦制でいいです。
どうしても多妻制にするなら、私は妻たちには一切家計をやらせませんし、財産がいくらあるのかも教えません。

 質問者様は「優秀な男性は妻を2人くらい娶っていい」と書いていますが、それをやると夫は家庭経営まで責任をもつことになるので、むしろ大変です。

昔のように正妻と側室、または妾というシステムがあり、家計費と夫の仕事のお金が分けられた時代(妾を持てる旦那衆は、仕事の会計を自分でやっていました)なら一夫多妻制もできたでしょうが、今のようにサラリーマン家庭がほとんどだと、たとえ特権階級のみ、だとしてもいやむしろ特権階級だけなら、男も含めて反対する人が多くなるのは当然といえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

永い丁寧な回答ありがとうございました。

大体納得出来ました。

ベストアンサーに選ばれさせて頂きます。

お礼日時:2021/01/19 11:20

一夫ニ妻または一妻ニ夫のいずれかを原則一夫一妻としたうえで例外的に認めるのはどうでしょうか?


ただしかぶってはいけないという条件付きで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女平等の立場からソレも考えました。
しかしながらやはり社会的な影響力を圧倒的に持つのは男性です。
私からの世界観では一妻ニ夫制は特に容姿や性格が優れた女性が巨万の富を持つ男性2人を合法的に手中に収めているにすぎず、更に離婚を保留しての多額の慰謝料引き出しの未来予想図さえ浮かぶのです。
男性が経済界をリードして都合を引き寄せた方がいいです。
蓮舫議員が首相の座に就く姿が思い描きますか?
アノ型が野党でアノキャラだから支持されているだけですよ。
第一与党の第一議席になったら全く世論は覆るはずです。

お礼日時:2021/01/18 22:36

奥さんは1人で充分です、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソレは旦那様が決定権を持つ事でしょう。

私の意見はあくまでも「実力が有る国に帰納出来る男性に限っては本人の相続税対策や世継ぎ後任対策、国の税収収支バランスを監査した結果、
どちらもウィンウィンの可能性になる確率高しです。

旦那様がソレを最初から望むなら全く原点から話が1ミリも動きません。


何度も説明しましたけど、「あくまで特定富裕層が次の事業計画にやりがいを持ち、頑張った分だけ多くの直系尊属に財産を残すことが出来る。
且つ、最も優秀な遺伝子に自身の事業と遺伝子を託せる。

理解出来ませんかね。中国は10億人の物量と徴兵制で蓄えています。

ジジババばっかで倫理観を貫いていても、優秀な子供を植えて発展しない限りにはあっという間に進撃の巨人のように駆逐される懸念だってないとは言い切らないって話だと。

お礼日時:2021/01/18 20:05

>3女まで授かりましたけどコロナ渦の状況でも無かったら「みんなで韓国旅行で買い物しよう!」という話も出ていました。


ソレでもしもの話「飛行機が落ちてしまった」と仮定しましょう。
旦那様は物凄く悲しむはずです。直系尊属が一瞬で居なくなる訳ですから。
そういう悲劇のダメージを極力抑えて合法化にしたいんです。
タダの浮気や愛人の概念では有りません。

奥さん・子供死別ですか。
旦那はその悲劇で絶望で独身逆戻りですか。
その時は再婚の道は許可なかったかな。
旦那だけ生存ということですと、後追いもあるかもしれぬし、
とにかく法律でなく、旦那へ気持ちをぶつけてどんな答えが来るか。
お前意外に妻など娶る気無しと来れば素晴らしい旦那様と思うし、
遠慮しないで浮気となると、あなたは嫉妬しないかね。
    • good
    • 0

大奥は権力のるつぼで女の嫉妬もあり、


権力が男社会で男性上位女性弱者の時代と思います。
だから、権力闘争で、後継とか女の嫉妬で正室・側室間とか
侍女・年寄などが争う陰謀渦巻く激しい政争策謀の争いの場と聞きます。
不義密通は死刑とかもあったと聞く。まあテレビや小説・ドラマの題材かもしれぬので深く追いかけていませんがね。

あなたのような穏やかで大人の心境に感服しますが、そういう風で済んでしまうか疑問です。正室に子ができず、後継ぎがいないのでやむなく側室妾を多数つくった秀吉信長もいたわけです。

政略結婚もあったでしょうね。本当は愛する人が別にいたけど、
政略や親が決めたということで、渋々好きでない男に嫁いだ女性もいたと聞きます。
秀吉の妹には好きな男がいたが、秀吉が無理に別れさせ、家康との和睦の道具で渋々人質に贈られたという女性もいたというのは歴史にあります。
好きな男は秀吉というか主君に逆らう謀反人ということで家来の資格なしで
討伐されて死去。妹は生きる望みを失い、渋々家康の人質に行くのを天下鎮静のために妥協承諾と聞きます。まあ、テレビドラマや小説なのでどこまで真実かは詳しく追いかけていませんがね。


NO17ですが、女が男を好いて旦那様を建てて、心の底から惚れこんでいて、世の中には自分よりはもっと妻になるのにふさわしい女性がいると思うのかな。
だとしたら、いっそ、旦那様にその問題をぶつけて、
旦那様がなんというかですかね。
お前以外に俺に相応しい妻がどこにいると怒られるか、
それとも、では遠慮なく浮気しようになるか。しまいにかぞくをそっちのけで家の金を飲む・打つ・買うの贅沢三昧を決め込むか。
でもそういう旦那様だと、あなたにも子供にも尊敬されない気がします。
同時に子供さんも旦那様の浮気を歓迎するかですね。

自分を卒業してほかの女のほうにどうぞですか。
    • good
    • 0

2妻じゃなくて、3妻の方が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

モンテスキューの三権分立ですか。なるほど。
しかし私はいいですけど、若い後妻の正妻格2人は順序に優劣つけないと揉めに揉めますよ。文字通り猫と猫の戦いなので。女とはそういうものです。

実は私も初期型旦那様の争奪戦の勝者なのです、「キリッ」あのsペッククラスになるとなりふり構わず求愛して来る女性が後を絶たずおかしくありません。
旦那様自体は至って恋愛に真面目で1人とか真剣交際せずに貫いて来たつもりでしょうが、「セフレでいい」と背後に沢山の狙っている目が光っていたことを知っています。
今私は旦那様との享受した時間が長すぎて犬に変化していますから問題ないですけど、猫同士はそうはいきませんよ。

お礼日時:2021/01/18 17:21

2妻じゃなくて、3妻の方が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

❹旦那様の暗躍なる活躍で街並みの景観すら変化しつつ有ります。
国政と市政が結託して土地買収が進み片側2車線の道路があちこちに開発されようとしています。
旧の寂れた商店街アーケードはシャッター商店街を辞めて新たななる土地活用に更地に換えて再開発されようとしています。

私は少し旦那様に驚異をしています。今になって「本当に私は此処の配置で適性だったんだろか?」とかもっと能力の高い女性と配偶した場合、
旦那様にとってその人生の起爆剤はどう撃鉄変化を起こすだろうとか。

正直ここに書き込む人は自分の生活や暮らしが収入が増えて豊かになればいい。程度の人達ばかりでしょう。分かりますよ。私だって同じ人種なんだし。

ですが旦那様に限っては「街」を想像しています。そのビジョンの視野の大きさに私がもうついていけなくなっています。

それは体力的な面も有り、時代の流れの変化ってのも有ると思います。

旦那様は重婚したとしても決して私を見捨てる事はしないと思います。
それだけストイックな信念をお持ちになられて自己にブレないからこそ、魅力的でカリスマをお持ちになられ。人々から信奉を得られて事業が捗っていると思うんです。

なら、その旦那様を支える為に出来る所作は「何か?」と考えた場合に、
現時点の私では「性的欲求を完全に満足させること」から、何かに向かってシフトチェンジしている常態なンですね。

ソレは「家庭内に優秀な若い女性を招き入れて、「連帯保証人及び連帯債務者」になってもらい相続税対策にもなるし、優秀な子孫も繁栄できて次の王を選別できる。
更に言えば、年老いた婆には引退して最も優秀なパートナーにバトンを渡す自由も有り得るってことですよ。
コッチだってコレから更年期に差し掛かり大変なんですから。

まだまだ旦那様は野蒜に囲まれた湿地帯を切り分け開拓して飛躍するでしょう。
しかしながらそこを旅行地とするには些か私ではもう役不足になってきたことを実感しています。

「ほぼ最強」の男性は複数の女性のパートナーシップで支えるのが歴史的に普通です。

お礼日時:2021/01/18 19:28

それは男の発想です!!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

❸ソコから旦那様の大躍進は始まります。
執行猶予中に旦那様は一流大学の受験性のように猛勉強に取り組みます。
そして同時に法人会社設立に向けて準備を始め、個人事業主として主に不動産関係の資格と人脈を拡げようとします。
旦那様は受けた試験はほぼ全合格です。私が世間で知っている資格で旦那様がお持ちでない資格は税理士くらいですね。おそらく
宅地建物取引主任者は取得されていないので、私が「どうして宅地建物取引主任者の資格は取られないの?」と訊いたら、
「あんな簡単な資格を取得しても何の意味もない。ただ必要とする場面が人生で出向いたならその時にノー勉で取得してくるよ。でも多分ないだろうな。
地元の不動産屋に貸し作って情報を供託して自分は影の「フィクサー」で居る方が適している。もう目立ちすぎることでアノ時の弐の舞の影を踏むことは面倒だよ。
君にも毎日留置場や拘置所に面会に来てもらい身重なのに迷惑掛けたから、少しは楽させてあげたいんだ。
名誉や目立つことなど正直他人の評価なんてどうだっていい。
私は影で良い。だけど私の人生も何もしなければ暇だ。
シンプルに私は人が嫌いだ。君以外は
君と娘たちにありったけの財産を遺すよ。ソレ以外の事に興味が湧かない。
人付き合いももう苦手になった。
君の笑顔と子供たちの嬌声が聞こえてくる環境がたまらなく心地よいんだ。
もう家に迷惑が掛るような行為はしないから安心してくれ。
私にやりたいようにやらせて欲しい。」


正直に言います。濡れました。

と同時に私はこの人の成長を阻害しているんじゃないか?足枷になってはいないか?
本当にコレは釣り合いが取れためおとと言えるのかどうかさえ分からなくなってきました。

あの出来事から16年後~の現在。
この小さい町で旦那様はへそ曲がりの人以外は全員が認める不動産部門ナンバー1の個人事業主です。
広報で見たら成人男性の平均年間収入220万円で、平均世帯収入は400万円です。
そんな地域縛りで(私も偶には縛られて吊るされたいですが、)
旦那様はたった16年間でほぼ無資本から土地購入されて年収4000万円に「届きました」

お礼日時:2021/01/18 18:50

あはははー!!


大奥は、殿様だからですよー(笑)
旦那様が年収4000万だったらの発想なのですねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

❷転機は旦那様が32歳の頃に起こりました。旦那様がなんと刑事事件で逮捕されてしまったのです。
幸いにして実刑判決は免れて永い期間の執行猶予判決で収監されずに済んで良かったのですが、ハッキリ言って全くの冤罪です。
旦那様の能力が頭角をメキメキと発揮して西日本ナンバー1の営業成績を興すに至り始めて、それに嫉妬した同僚や抜かれると感じた上司が結託して旦那様の才能や人望を妬み嫉み、女から見てもいやらしさ満載の感情である仕事の大きなミスを偽証してでっち上げて旦那様の1人の責任として擦り付けてしまったのです。
旦那様は普段はクールで感情を出さない人でしたが、家に帰ってくるとただひたすら泣いていました。でも子供たちの前では絶対にそういう姿を見せませんでした。「私は私を殴ってもいいよ。貴方の気持ちをもっと分かち合えて理解したいから」そう言いました。
旦那様は決して荒れても一度も私を手を出そうとしませんでした。
それどころか第3女まで私に授けてくれたのです。
嬉しい限りでした。

左遷された旦那様はソレでも真面目に働いているフリをして、実はその会社に復讐するべく会社が失脚するように証拠を集めていました。
穴〇工務店と言えば分かる人には分かると思います。これ以上の情報開示は伏せます。個人特定に至りますので。

行動スイッチをONにした時の旦那様の影響力は測りしれない破壊力と影響力で潰れる訳のない会社が1つ解散しました。
正確には潰れたわけではないのですが、その会社の採算が合う事業部門だけを残して自己破産後の任意整理案件のため、一度解体、再編成を余儀なくされてしまったのです。

旦那様は会社に大きな損害を与えるために敢えて株主に大きな損害を与えると知りながら違法行為を専門知識をフル活用して挑みました。

ソレで刑事告訴されてしまったわけです。
「姉歯事件」と似たようなものですかね。

お礼日時:2021/01/18 18:19

不要です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し時系列で纏めてみますね。
①結婚したのは25歳、この時旦那様はタダのサラリーマンでした。年収は400万円以下。しかしながら営業成績もよく整った容姿をしているので周囲からも将来性が有ると認められて居ました。

この頃に知り合い結婚したのが私、婚約迄はしていましたが「旦那様は子供は未だ要らない」と言って、学が無く天然で教養が無く旦那様についていけない私は焦ります。容姿だけしか取り柄のない私にとっては「早く妊娠することも重要事項」でした。

旦那様は幸い性欲が旺盛で私もしっかりと受け止める体力を持ちました。ソレでコンドームに針穴開けるとか、旦那様が2回戦目に備えてシャワールームに行った隙にゴミ箱に捨てたコンドームから精液を取り出してなるべく膣に奥まで入れてたりしたんですね。勿体ないから余ったらコッソリ飲み込んだりもしていました。ド変態ですねw自分でもドン引きw


で一瞬で懐妊となりソレで恐らく旦那様の構想よりは2年間位は結婚式が早まったんじゃないかなと思います。つまり旦那様は優しいので子供が一瞬でも私生児であってはならないと。

今は仕事に集中したいはずだったのに

ま、つまりは馬鹿がバレて愛想をつかされないうちにお腹に「結婚のGOOL!」蹴り込んで私にとっては時間的猶予を許されない状況だったんですね。

昔に「お見合い結婚」って有ったじゃないですか。
親と親同士がお互いの家柄や相手を客観的に観て選び合うシステムみたいなもの。
酷い場合結婚する当事者同士はその式が来るまでお互い顔すら知らない。有ったことも無い。
でも私はそのシステムとてもいいシステムだと思うんです。
昔は「家内制手工業」の個人商店や工場が多かったですから、奥方は基本行く末ナンバー2になられるお方ですから、余りに客観的に酷いミスチョイスは冷静で客観的な親からハネに合うんですね。

そうです。高校時代に「公衆便所」って呼ばれてた私なんか先ずは完全に除外されます。
旦那様に引っ張られて全く過去とは決別した土地で過去を全て受け止めてくれたからこそ今の私が在り、生活があることを今も強く自覚していますから。
ホント有りがたいと感じています。

お礼日時:2021/01/18 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!