プロが教えるわが家の防犯対策術!

125ccか250ccバイクを買うかレンタルするかで悩んでおります。
私が普通二輪の免許を取得した理由が職場から仕事で使うから取れというものでした。
125ccのバイクだったので小型普通二輪でも良かったのですが自費だしどうせなら普通二輪にして乗ってみたかったバイク乗ろう!(上司への反抗も兼ねて)
という正直不純な動機で取得しました。
教習所で乗るにつれてバイクが好きになりましたが取得後は仕事以外で乗ることはありませんでした。(金銭面&休みがなく)
転職をして時間も金銭面もかなり余裕ができてまたバイクに乗りたくなったのですが深く色々考えるとどちらがいいか分からず質問に書かせていただきました。
私の状態は
①賃貸なので駐車場を別途借りる(即借りれるのが市営の駐車場で空きが出来次第シャッター付きの所を借りる予定です。)
②乗る頻度は月に1度〜2度ぐらいかそれ以下だと現状では思います。多分嬉しくて乗りまくるとは思うのですが少なく見積ってそんなもんだと思います。
③免許取得から4年経過しておりペーパードライバーになってしまいレンタルだと立ちゴケなどがかなり不安です。
④電装をいじるのがわりと好きで色々触わったり整備したりするのが楽しいだろうなって思います。
⑤簡単な電装をいじるのは好きなのですがバイクの整備ができるほどの知識がなくこれから触りつつ勉強していくつもりなのでメンテナンス不足等も不安が少しだけあります。
(知り合いの整備士に仕事として依頼して勉強しつつ最初の方はメンテナンスをしてもらうつもりです。)
⑥任意保険などの費用を計算するとレンタルの方が安く済みそうなのですが自分の所有物にしたいという欲求もあり決めかねている。
といった感じでございます。
ぜひ皆さんの経験やアドバイスなど頂けると嬉しいです。
長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

私は大型免許取って500ccのバイクを買いました。

中古で。
結婚と同時にバイクは降りてしまったけれど、楽しい青春の思い出です。

買えるなら買いましょう。
買えるなら大きなのにしましょう。
但し、借金はしない様に。所詮趣味ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに独身ならではの趣味ともいえますよね!
車も買い換えるつもりなので貯金で行ける範囲で好きなやつ探してみようと思います。

いじるのが好きなら、買うべきだと思います。

電飾マンになって、ブイブイいきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ブイブイ行きたいと思います。

125と250の違いは高速に乗れるかどうかだけの違いといっていいでしょう。

どんな乗り方をするかですが、立ちゴケなどが気になるようであれば軽いのに越したことはありません。
そうなると125ってことになります。
250は車検がないメリットのみで中途半端な乗り物かもしれません。

かくいう私は250cc120kgの単車がオールラウンドなので手放せません。今やヘッドライトを消灯できる単車なんてシーラカンス級ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに高速ぐらいしか違いがなさそうですね。リターンライダーですし検討し直そうと思います。
シーラカンス級でも愛着があればそれに勝るものはないですよね(^ω^)