プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

【状況】
地下室の裸電球について。
地下室の数部屋で代々40wの電球を使ってきました。
ちなみに電球器具の部分に「40w用」といった明記はないのですが、
最初から各部屋の電球は全て40wでした。

そのうちの一部屋の電球を60wに取り換えたところ、
その部屋だけ明るくなりました。
なお全ての部屋の電源は同じ一か所です。

【質問】
1.今まで40wで使っていたところを1か所だけ60wにしましたが
支障はあるでしょうか?
2.特に他所と強度が不揃いになると、他所にも影響は出るでしょうか?
3.以前と同じ40wが好ましいでしょうか?

詳しい方のご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

関連の仕事をしています。



LEDの表記「60W型」と言うのは、「60Wの裸電球に相当する明るさ」という意味です。

実際の消費電力は10W以下で、裸電球と比較しやすい様に便宜上「○○W型」と表記されているだけ。

ですからLEDに交換するなら全く問題はありませんし、もっというなら100W型のLEDでもなんら問題はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

>実際の消費電力は10W以下
→ そうなのですね。
40wを使用している他所より明るいので電力も相当するかと思っていました。
わかり易いご説明で安心でき、専門の方の「問題ない」を信用したいと思います。
ただ、やはり40wの他所よりそこだけ明るいのが心理的に不安なので
一応安全のため40wにつけ変えようと思っています。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2021/01/18 15:43

器具にもよるけど普通は熱でソケットなどが変形しやすいのでダメです。


特に電線が溶けたり燃えたりも考えられますが問題ない場合も有ります。
1と2の理由なら問題は有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

>1と2の理由なら問題は有りません。
→ 安心致しました。
ただ、やはり40wの他所よりそこだけ明るいのが心理的に不安なので
一応安全のため40wにつけ変えようと思っています。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2021/01/18 15:43

ダイソー、セリアなどの、100均に、LED電球がありますよ。

100~400円
「40wの電球だけを使用する場所に60wの」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

質問の回答になっていないのは残念ですが、
ご丁寧に写真を添えていただき有難うございます。
在住しているのはフランスでして、LEDは4€(約400円強)になります。
日本は安くていいですね。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2021/01/18 05:00

よく考えてみれば、フィラメント球は探すのが大変では?


(100均で売ってるところもありますが)
LEDの60Wの明るさクラスが光束や大きさで問題なく使えるなら
LEDにされたらいかがでしょうか。
寿命も長くなり消費電力的にも安上がりな気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答を有難うございます。

>フィラメント球は探すのが大変では?
→ 質問内容に語弊があり失礼致しました。
裸電球と書きましたが、LEDのことです。
(まるい電球を勝手に裸電球と勘違いしておりました)

再度のご回答に改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2021/01/18 05:00

何でもないですよ。



ですが、明るいぶん電気代が何千円もあがりますので、それだけは覚悟しておきましょう。

当然ながら、以前と同じ40Wが推奨ということで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

>電気代が何千円もあがります
→ 40wと比べて何千円も上がらない、と言われましたが、
年間ということでしょうか?

>以前と同じ40Wが推奨
→ 理由を教えていただければ有難いです。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2021/01/18 04:59

裸電球 なら60Wでもなんら問題無いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

>裸電球 なら60Wでもなんら問題無いです。
→ LED電球も同様でしょうか。
私の説明不足で失礼致しました。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2021/01/18 04:59

真夏に器具をさわってみて、


触れないぐらいの熱さだとちょっとやばいです。
電球以外のどこの場所でも触り続けられるぐらいだと、
おそらく大丈夫。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

>真夏に器具をさわってみて
→ 真夏まで待てないです。

>触れないぐらいの熱さだとちょっとやばいです。
→ それはなんとなくわかります。

>電球以外のどこの場所でも触り続けられるぐらいだと、おそらく大丈夫。
→ おそらくでは、、、、不安ですね。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2021/01/18 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!