プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達の親は将来結婚する相手に自分の母親を大事にしている人と結婚しなさいって言われることが多いそうなのですが、その友達が付き合っている人は自分の親のことが嫌いで学生の頃から親と口をきいてないそうです。

自分の親のことを嫌って仲が悪い人と結婚するのはあまりよろしくないのでしょうか?

友達に相談されたのですが、私自身あまりよくわからないので相談させてもらいました。

A 回答 (6件)

極端だなぁー。


母だけを大事にしていて嫁を大事にしない人もいるし、母がとんでもない人で距離を置いているだけで本人はとてもいい人ってのもあるし、あなたの目でしっかり見て決めるのですよ。
    • good
    • 3

親に頼れないのはキツいと思う。

    • good
    • 1

内容にもよりますが自分の親や相手の親を大事に出来ない人間との結婚生活は悲惨になりやすいです。

    • good
    • 0

自分の母親を大事に出来ないって事はその方の性格もありますが


母親の子供に対しての考え方なども影響するのでしょうね!
思いやりのある家族がやっぱり一番です。
結婚って本人もそうですが家族同士のお付き合いも始まります。
それが出来ないとこれから先、孫が出来たとか不幸が起きた、おめでたい事が起きたなどの家族のお付き合いが上手く行きません。
皆に祝福された結婚が一番だと言う事です。
本人同士の話に限定すれば産んでくれた母に優しさと思いやりが無い子は
妻に優しく出来るかって事にも繋がるような気がします。
    • good
    • 1

性別無関係での質問って事なのかな?


その友達含め。

取り敢えず母親を大事にするって事は育ててくれた主な人って事ではあるから、それを参考にして自身の子供にも同じように『将来親を大事にするような子』に育てなさいって感じなのかも。

ショッピングモールなどでたまに泣きわめく子供の手を掴んで引きずっていく母親を見かけると、「きっとあの人も自分の母親にそうされたのかな?そしてあの子は将来大人になって母親をどう思うのか、自分の子供にどう接するのか」と思う事はありますね。
さすがに注意はしてませんが。
    • good
    • 1

確かにある程度は、母親との関係は、その人の人間関係や社交性などを象徴したりはすると思いますよ。


なぜなら、子供と言う立場の間は、最も影響を与えたり、接触する時間も最も長い人物が母親ですから。

無論、子供側には問題ないけど、親側が毒親みたいなケースもありますので、一概には言えませんが。
ただ、それでも親と、ソコソコ上手くやってる人も居ますからね。

一方、世の中には、相手に問題があるのに、その相手が自分に対して支配的みたいな関係は、いくつもあります。
学生時代の教師や先輩とか、社会に出れば上司などがそう言う存在で、そう言う相手と上手く折り合いが付けられないと、自分は非常にしんどいとか、その関係を断つために、退学や退職したりする場合も多いです。

親もそう言う存在の一つだけど、基本的に親は味方である場合がほとんどで、他人に比べたら、まだマシとも言えるでしょ?
従い、たとえ毒親が相手であっても、自分の親くらい上手く折り合えないと、社会生活で親以外の他人とは、折り合えない可能性もある訳で。
夫婦関係も、基本的には他人ですから、他人と上手く折り合えない人は「離婚」する可能性も高そうではあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!