アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自立支援医療制度について質問です。まだ病院側が書類が揃ってないらしく、手続きはしてない状況です。手続きしたら、今まで払ってきたお金も返ってきますか?それとも、申請手続きが終えた後に病院に行ったぶんしか適用されませんか?

A 回答 (4件)

ここで聞くより病院か役所に聞いた方が早いのでは?

    • good
    • 1

払ったお金は返って来ません

    • good
    • 0

自立医療支援制度について


自立支援医療の申請を自治体の障害っ福祉課ですることで、自立支援医療診断書の書類をかかりつけ医院及び薬局名を指定して、書類を病院に提出ことで診段をします。病院により自立支援医療様式を備えているところもあります、
病院から診断書を貰い、障害福祉課に提出することで,一月ほどで結果が出ます。
費用は申請月から適応します。ので、申請前の治療費は帰ってきません。
    • good
    • 0

精神通院医療のほかに、育成医療(身体障害児)や更生医療(身体障害者)も自立支援医療です。


いずれの適用にも有効期限があり、運用上、市区町村の窓口で申請書一式が受理された日が「有効期限のスタートの日」とされます。
法的な根拠がないので、遡及適用は一切なされません。
つまり、申請手続きを終えないと、自立支援医療は適用されませんし、適用される前の医療費が返ってくるようなことも当然あり得ません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!