性格いい人が優勝

仕事ってさ、
身内が事故っても死んでも、それを無視して働かなきゃいけないの?
慶弔休暇取ったら冷遇されるのが普通なの?

身内が相次いで亡くなって 会社に報告したら 『本当に亡くなったのか』と疑われたし 上記の事を言われてめちゃくちゃ絞られましたが。

質問者からの補足コメント

  • もう辞めたけど 私がおかしいのか会社がおかしいのか分からなくなったので質問しました

      補足日時:2021/01/18 19:27

A 回答 (8件)

あなたはおかしくないです。

ハッキリいおます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/19 04:49

そういうことは、就業規則に


規定されているのが通常です。

就業規則は確かめましたか?




仕事ってさ、
身内が事故っても死んでも、それを無視して
働かなきゃいけないの?
 ↑
身内といっても、濃淡がありますからね。
親兄弟なら休むのが普通です。



慶弔休暇取ったら冷遇されるのが普通なの?
 ↑
普通ではありません。



身内が相次いで亡くなって 会社に報告したら 『本当に亡くなったのか』
と疑われたし 上記の事を言われてめちゃくちゃ絞られましたが。
 ↑
それは、質問者さんの普段の勤務態度に
問題があったか、
会社がオカシイか、どちらかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

亡くなったのは祖父母です。就業規則にも 身内が亡くなった場合は休んで良いとありました。
舅姑が亡くなって忌引した人もいました。

勤務態度は普通だと言われました。無遅刻無欠勤は当たり前でした。

お礼日時:2021/01/19 04:49

俺の経験では 社員だって 全員がまともな奴とは限らんからなあ


書かれている状況なら 疑われて当然。普段の素行もあるしなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん·····全員が まともな会社は無いですね。
疑う気持ちもわからなくは無いですが、無遅刻無欠勤でした。

お礼日時:2021/01/18 18:30

忌引休暇の虚偽申請は、たまにありますからね。



https://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/202002/00 …
https://doors.nikkei.com/atcl/wol/column/15/1792 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虚偽では無いです。どうしたら信じてくれるのかな?

お礼日時:2021/01/18 18:28

何回も続けての慶弔休暇なら 疑われても止むを得ないでしょう


普通は そんなこと滅多に有り得ませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だって休みたくなかったです。相次いで亡くなったのも驚きましたし、どうしたら信じてくれるのかな?

お礼日時:2021/01/18 18:28

信じられない…。

けど会社側は多いかも。
お辛いでしょうね。m(__)m
私は12月22日に18歳の犬を亡くし主人に有給5日間とってもらいました。何も言われず逆に何かあったら言ってといわれたそうです。会社の社長さんも犬飼っているからだと思います。辛さ悲しさしんどさは当事者にならないと分かって貰えないのかなー。犬と身内一緒にするなと思われても仕方がないありませんがあなたの気持ち少なからず分かります。
世の中矛盾人の気持ち分からず多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お悔やみ申し上げます·····
当事者にしか分からないのが悲しいですね

お礼日時:2021/01/18 17:18

報告すると、死亡者との関係や喪主、葬儀の日時や場所を聞かれるのがふつうです。



それも確認せずに疑うのは、ブラックに近いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブラックだったのか

お礼日時:2021/01/18 17:17

普通は「本当に亡くなったのか?」なんて聞かないから



人柄でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/18 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!