アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半の子供なのですが粉薬は絶叫して全く飲みません。
市販のお薬を飲ませるゼリーやその他、プリンやゼリーなど薬剤師さんが混ぜてもいいというもので挑戦していますが、全然ダメです。
シロップは大好きなのですが・・・
ここまで全く飲んでくれないような子供っているんでしょうか?
また、皆さんはどのようにして飲ませていらっしゃいますか?
ホントに困っています・・・

A 回答 (9件)

ウチも飲みませんでした。


オレンジのカルピスに混ぜたり
チョコレートムース(プチダノン)に入れたりして食べさせました。プチダノンは味が濃いので薬の味が消えてしまいとても食べやすいそうです。
最近やっているのが1口サイズのシュークリームのクリームに薬を混ぜて食べさせています。
ゼリーなどよりもきちんと混ざってくれるので食べやすいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に飲まなくって・・・うまくいった!と思ったらさっきも吐き出したりで(涙)
飲み物も残されたり、その後飲み物を飲まなくなるのも困るかな?となかなか試せずの状態でした。

>チョコレートムース(プチダノン)
これはいいかもしれないですね。しかも小さい容器だったと思うので残さず食べてくれそうだし。
チョコだと確かに薬の味はしないような感じですね。
明日、早速買って試してみます。

シュークリームも一口で食べれるようになれば使えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 21:19

こんにちは!


飲ませなくてはいけない薬を飲んでくれないのは、親としては辛いですよね。
うちの子は、現在6歳ですが今だに粉薬は、水にとかして飲んでます。
少量の水かお湯(ティースプーンに1杯弱ぐらい)に溶かしてイッキに飲ませたら飲みましたよ。
これは、病院の看護婦さんに教えてもらったのですが…
うちもヨーグルトやアイスクリームなど色々試したのですが、何故かこれが一番よく飲んでくれました。
量が少ないのも子供にとって良かったかもしれません。
子供の目の前で水に溶かさないのもポイントかも(~_~;)
がんばってくださいねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の記載が遅くなって申し訳ございません。
きちんと前に読ませていただいていましたがお礼の時間がなく、遅くなってしまいました。

やはりいろいろ試してみて一番良い方法を見つけないといけないのかもしれませんね。
量は確かに少ない方がいいですよね(笑)
子供に見せないでこっそり・・・頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 01:01

うちの子も粉薬の苦甘いやつ(苦味を大量の甘味でごまかしているやつ)は飲みませんでしたね。

薬をおいしい・おいしくないで飲みわけするんです。ほんとに苦労しました。

最初の一回はゼリーとかきな粉とかで飲ますのですが、二回目以降はダメで、無理やり飲ますと全部もどしてしまったりということしばしば。幼稚園に行く頃になると、本人も飲まないといけないということは理解して飲もうとするのですが、その薬のまずい味がよみがえって結局全然飲めないこともたびたび。

結局、飲めないときには飲めないとあきらめました。飲ます努力はするけど、全部飲めないなら半分、半分も飲めないならもう一なめだけでもいいや、と。大きくなってきたら錠剤をもらえるようになるので、錠剤がある場合にはそちらをもらうようにしました。今はもう小学生なので全部錠剤です。

2歳半では未だ無理ですが、もう少し大きくなればかかりつけのお医者様や看護婦さんから注意してもらうと多少効果があるかもしれません。中耳炎のときにもらった抗生物質を全然飲まなくて(一番嫌いな粉薬だった)、次に風邪で小児科に行った時にその話をしたところ、それとは別の抗生物質を処方してくれました。そして看護婦さんが「ちゃんと飲んでね」と念を押したところ、その薬は飲んでくれました。

子供さんもだんだんと成長します。飲まないと病気が治らないということがわかるようになれば、自分で努力してくれるようになるという望みもありますよ。成長するにつけて病気にかかりにくくなりますしね。

飲ますのに成功したと言う例ではないので、参考にはなりませんでしょうけど、同じように苦労した先輩と言うことで回答させていただきました。今の状態がもうずうっと続くわけじゃないんで、それをはげみに、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の記載が遅くなって申し訳ございません。
きちんと前に読ませていただいていましたがお礼の時間がなく、遅くなってしまいました。

私の子供も耳鼻科からの抗生物質がダメで・・・
やはり味なのかな?という気がします。
錠剤が飲めるようになれば随分、楽になりそうですね。
最近はお医者さんや看護婦さんの話も理解していますので一言言ってもらうのも確かに良い方法かもしれません。
あまり無理強いでは逆に拒絶しそうですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 00:59

うちの子供も薬嫌いです。

味覚がとても発達しているため、1歳半から薬を飲ませるのにはとても苦労しました。
通常、チョコレートなどに溶かすと良いとか聞きますが、チョコレートの味をまだわかっていない様子で、口をつけません。市販のお薬ゼリーやアイスクリームもだめでした。
そこで、現在一番いいと思っているのが、小さなスポイドです。極少量のお水で薬を溶かし、スポイドに取ります。
子供が口を開けた隙に、チュッと入れてやります。
アッと思った時には喉に入っているので、吐き出す事もありません。
そのあとでお水を飲ませます。
現在2歳4ヶ月ですが、この方法に変えてから薬を無駄にせずに飲ませることが出来ています。
薬局などで売っていますので、ぜひ試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポイトですね。試しにやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 00:55

水に溶かして飲ませています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘い粉薬で水に溶かすタイプでもダメでした・・・
水で飲んでくれると本当に助かりますね。

お礼日時:2005/02/13 18:23

2歳2ヶ月の娘がいます。


うちも3ヶ月前まではとんでもなく嫌がっていました。
ありとあらゆる方法で頑張ったけど、どれもダメで最終的には無理やり口に入れたけど、吐き出されて困ったちゃんでした。

しかし、11月にマイコプラズマ肺炎の薬で「クラリシッド」という苦い抗生物質を飲ませなければいけなくなり、ハーシーズのチョコシロップで団子にしてさらにココアの粉でコーティングして飲ませました。最初はやっぱり吐き出したけど、「来月で2歳になるね、お姉ちゃん、一等賞だ」とほめ殺しwしていたら飲むようになりました。

12月に中耳炎になってしまい、毎日薬を飲ませていますが、今はイチゴのアイスにまぜて褒めまくりで飲んでますw

薬が飲めたらこれ以上ないほど褒めています。
「ばあばに電話して。お薬飲めたよって。」というと、喜んで電話をかけて報告し、ばあばにこれまた褒めまくられますw

チョコシロップでまぜて褒めまくって・・・って感じでいかがでしょうか。
ちなみにシロップは絶対に飲まないのでいつも粉薬で頼んでいます。1つは得意、でももう一つは不得意。このバランスがまたいいのかも。両方無理やりあげるのはまだ2歳ではかわいそうな気がしますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シロップもダメなお子さんがいるのですね。
とにかく粉薬がダメでホントに吐き出しちゃうんです(汗)
チョコシロップは試しましたがダメでした。
ただココアの粉のコーティングはいいかもしれないです。
考えてみるとチョコシロップも薬とキチンと混ざっていなかったのかもしれないです。
褒めるのは1回調子良かった時もありましたが、今はダメみたいです・・・ただ気分にもよるかも。
アイスもいけるかもしれないですね。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 18:18

#1です。


プチダノンのチョコレートムースですが確かに小さいのですが、薬をあの4つのうちの1つで約1日半持たせる(1回分大体スプーン1杯強くらい)にしていました。
あまり多いと数日間飲ませている間に飽きてしまうので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そうですね。
ちよこちょこ出してというのがポイントかもしれませんね(笑)

お礼日時:2005/02/13 18:13

こんばんわ。

うちの4歳の長男も粉薬は絶対飲んでくれませんでした。飲み物に混ぜたり、お薬を飲ませるゼリーやアイスに混ぜたりとありとあらゆる方法を試してもダメでしたね。

うちの場合は粉薬は断念して先生に「粉薬は飲めないのでシロップにしてください!」と毎回お願いしていました。風邪薬はもちろん、熱冷ましの薬もシロップで出してもらいましたよ。

そんな長男も今では粉薬を飲めるようになりました^^ 昨日からインフルエンザにかかってしまい、今日病院へ行って『タミフル』という苦い粉薬をもらってきたのですが、それも普通に口に入れて水で飲めるようになりました。kyon-pさんのお子さんももうちょっと大きくなれば粉薬だって飲めるようになるはずですよ^^それまでは先生にシロップの薬を出してもらえるようにお願いしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱冷ましもシロップがあるのですね。
基本的にはシロップでお願いして粉薬しかないものだと強引に?(笑)しかないのかもしれないですね。
もう少し大きくなればきちんと飲んでくれるとは思いますが・・・
シロップでお願いしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 18:12

こんばんは。



うちは粉薬を皿に開けて、湯冷ましを数滴その上に落として指で練って口の奥のほうへ入れてました。

粉の味は大丈夫なのでしょうかね?シロップなら平気ということは。。。

私の方法だと、ちょっと口当たりが変わるかなという程度なのでうまくいかないかな~

薬袋にはアイスクリームに混ぜてもよいと書いてありましたが、風邪をひいているときにそんな冷たいもの食べさせられませんよね (^^; すみません、お役に立てませんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シロップは大好きなのですが、粉薬がダメです。
多分、薬の種類もあるのかもしれませんが、苦い薬が以前飲んだ中にあったようで粉薬が嫌いになってしまったみたいです(苦笑)

お湯を数滴たらす方法はまだやっていません。
なんとかムリヤリ口に入れるとしたらそれくらいの練った感じはいいかもしれませんよね。

アイスクリームもありかもしれないですね。
食欲がない時はアイスクリーム(シャーベットとかでないもの)も乳製品で栄養があると聞いた事があります。
あまり食べさせなければ利用できそうですね。

お礼日時:2005/02/12 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!