プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整腸剤の「ラックビー微粒1g」をもらいました。
薬はオブラートに包まずそのまま服んでしまうほうです。
この「ラックビー微粒」は、特別、味はありませんでしたが、舌にのせたら、舌がじわっと熱くなる感じがしました。
なぜでしょうか? 
(薬は、クーラーのきいた室内保存で、直射日光には当たっていませんので物理的な理由ではないと思います)

A 回答 (3件)

ラックビーは生菌製剤といって、生きている乳酸菌(Bifidobacterium)を乾燥させて、「乳糖やデンプンその他」と一緒に固めたモノです。

散剤ですし、あえて腸で溶けるため等のコーティングはしていないのではないかと思います。ですから水分を与えると、一気に元気を取り戻して活動を始める→ビフィズス菌の活性によって、熱を生じるのではないでしょうか?
つまり、多分、発酵している麹などが熱を持つのと同じでは?

もしくは、「元気になった乳酸菌」によって産生される「酢酸や乳酸等」といった「酸」が舌を刺激するために、熱く感じるのかも知れません。

あるいは、
その「乳酸菌によって作られた酸」か、
または「虫歯菌というか口腔内常在菌が食物残渣(ご飯カス)を分解する事によって作られた酸」が、
ラックビーに添加物として含まれている「メタケイ酸アルミン酸マグネシウム(アルカリ成分)」と中和反応するときに熱を発生するのかも知れません。

どれくらいの時間でどの程度増殖や酸産生が成されるのか等々資料が無いので、全く自信無いですが、多分そんなふうな理由なのではないかと思います。

一応、製造元の問い合わせ先を下記しておきますね。
〒104-0045
東京都中央区築地1-12-6築地えとビル
日研化学株式会社
 くすり相談室03-3544-8858(平日昼間のみ)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

私も飲んだことがあります。

熱いですよね!
私もそう思っていました!!誰が飲んでもそうだということは、
そういうものなんでしょうかねぇ・・・。
回答になっていませんが、同感です!と言いたくて書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!なんか熱く感じますよね!こんな感じの薬ははじめてだったので気持悪かったのと、私だけかな?とちょっと不安でしたので、No1様もそうだし、ちょっと安心してます。もらったお医者さんになにげにきいてみたのですが、明確な答えははぐらかされてしまいました^^;;
同感だとの書き込みして下さってありがとうございます、この薬はこんなものかな、と、とりあえず安心してのみます。でも、あの感じ、なかなか慣れないんですよ~、気持悪いです(苦笑
どうもありがとうございました!

確かにそう感じますね。

明確な理由については分かりかねますが、溶解熱でしょうか。
ラックビー微粒は速やかに溶ける薬なので、そのように感じるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も熱く感じましたか!私だけ?とちょっと心配で、怖かったので(こんな感じの薬がはじめてだったため)、安心しました。溶解熱ですか、たしかにすぐ解けますよね。そういうときは熱く感じるのかな。同じように熱く感じたとの報告いただきありがとうございましたm(__)m