アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生を告発したらどうなりますか。告発したいのですが迷っています。一番の理想は先生を辞める事だと思っていましたが、先生に申し訳ないなとも思います。そして注意だけだとすぐにバレてひどく怒られそうで怖いです。もうその先生の顔も見たくありません。どうするべきだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません内容を書いていませんでした。担任の先生なのですが、例えば私が委員会を忘れてたらホームルームの時に委員会忘れるなんてありえない!などあからさまに私の事をディスっているように感じます。理不尽な事を言われた事もあります。叩かれた事もあります。毎日そんな感じです。他の生徒にはそんな事は無いのですが特別扱いされ周りの人も周知してると思います。一応調べたらいじめで人前で人格否定や侮辱はいじめに入るとありましたので告発しても良いかと思いました。罰則などありますがただ学校を辞めて欲しいのでそこまでは言いません。一応先生に相談するだけ言おうかと思うのですがどう思われますか?

      補足日時:2021/01/19 09:01
  • たくさんの回答ありがとうございます。後もう一つ聞いておきたいのですが、問題の先生は男性の先生なのですが、私の事を嫌いに見えて好きなのもアピールしてくるんです。去年の12月に2日ほど体調不良で休んだのですが、休み明け先生が急に優しくなりました。多分先生の話を聞く限りでは、私がディするのが辛すぎで休んだんだろうと思ったみたいで最近では毎日学校に来てね。と言ってきます。私に毎日会いたいんだと思います。私には先生の心理がわかりません。もし学校辞めても名前、住所、学校などわかってるのでいくら好きでも会いに来ませんよね。もしそうなったら告発しようと思います。警察に相談しようと思います。先生の心理わかる人がいましたら回答していただけますか。

      補足日時:2021/01/19 10:27
  • 何度もすみません。明日言おうと思っているのですが、朝言うべきなのか帰り言うべきか迷ってます。朝言えば先生に会わずにばれることも無いかなと思ってす。ただ授業を受けられないかなと思います。帰りだと疲れてまた今度で良いやと思ったり、長くなったりしたら帰るのも遅くなるかなと思います。とりあえずずっと先生の事が頭から離れません。この判断が正しいのか分かりません。皆様の意見を聞きたいです。

      補足日時:2021/01/21 16:11
  • 22件も回答していただきありがとうございました。
    そして進展がありましたのでお伝えします。結局先生に相談する事に決めて、朝から体調が悪いと言ってそして実は担任の先生のせいでと言ったら話を聞いてくれました。具体的には話してませんが、先生が私だけ特別扱いして言葉遣いがキツすぎるし精神的にもツライです。と話したら保健室の先生が理解してくれました。今日は、保健室にいて先生が授業じゃ無い科目だけ出ました。しばらくは保健室に通って徐々に教室復帰を目指そうかなと思います。先生は去年来たばかりで辞められないみたいです。1月はこのままで2月から増やして3月には本格復帰出来るように今は精神的にも回復していけるように余り考えこまない方が良いみたいなのでそうしようと思います。長々と付き合って頂き本当にありがとうございました。

      補足日時:2021/01/22 17:32

A 回答 (22件中1~10件)

先生の心理



トラックの運ちゃんのワシからしたら

完全に子供みたいな心的ですね
子供目線で、話がわかる先生になってるつもりが!

子供目線で、子供相手にムキになったり
急に優しくなったり

気持ち悪いですもんね
( ̄~ ̄;)

たぶん、その先生はストレスで
疲れ果ててるのか?

それか、
質問者さんみたいなタイプの生徒には

日頃から、威圧的に接して萎縮させるのが
その先生の昔からの手段なのかも?

ヤクザな男の手段で
女性なんかを、日頃から恐がらせてて
ちょいとしたときに、優しく接すると

恐い印象から、優しい印象を植え付けて
女性を支配する手口とかね

穏やかな印象の人が、優しい言葉をかけるのと
日頃から恐い印象の人が、優しい言葉をかけるのとでは

印象てのが、かなり違ってきますもんね


まぁ~根本的に嫌われてる相手に
そういった心理戦をしかけるあたり

その先生は!状況の観れない
かなり子供じみた心理なのかとも
思いましたよ


ストーカーみたいになるのか?

( ̄~ ̄;)


それは、質問者さんの態度しだいでは
あり得るはなしだから

変な隙はみせないように!気を付けてくださいね

先生も普通の人だし
なかには
変な人でも先生てなこともあるからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に心配をお掛けし申し訳ありません。私が思う心理は、まず心理なんてあるのかなと思います。いつしか遊ばれてるなと思うようになりました。先生は私を遊び道具だと思ってると思います。本当に最低な教師だと思います。そこに意味があるのか本当の答えは分かりませんが、どんな理由があっても教師としてやったらいけないと思います。最初は迷ってましたがもう意志は固いです。金曜日に言う事になると思います。金曜日にはどうなったのかお伝え出来ると思います。

お礼日時:2021/01/20 10:43

もし本当にしんどいなら、親御さんに打ち明けた方がよくないかな。


明日は健闘を祈ります。
あと、明日がどういう結果になろうとも、なるべく細かく記録をつけることをお勧めします。
今後万一さらに話がこじれた時、それがあなたにとって有利な記録となるかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bari_sakuさん本当に6回も回答していただきありがとうございます。今は、明日が来てほしくないような複雑な気持ちでいます。親にも一人の力でどうしよも出来ないなら協力してもらおうと思います。学校が動いてくれないなら教育委員会などにも相談しようと考えてます。私の中では明日でどんな結果になろうともここでの質問は一旦終わろうと思ってます。頑張って学校行ってきます。誰かが味方でいてくれるからすごく心強いです。本当に感謝してます。良い結果が伝えられるように頑張って説得してみます。

お礼日時:2021/01/21 20:32

顔も見たくないなら、わざわざ捕まえて文句を言う必要があるのかな…?


向こうが近づいて来たら、あなたから離れればいいのではないでしょうか。
向こうにも身に覚えはあるでしょうし。

あと小学生と決めつけたのは申し訳ありませんでした。
話がかみ合わないし、少し難しいことが書いてある回答には何も反応していないので、回答の文章が難しすぎる=小さい子供なのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそすみません。つい感情的になったと思います。問題の先生が担任なんです。毎日嫌な思いにされていて最初は我慢してました。でも精神的にもしんどくなってこうして、皆さんの意見も聞きたいと思いました。後お礼ちゃんとしないとダメですね。あなたのおかげだと思います。私は他の方よりかはちゃんとお礼していると思ってましたが見てる方はちゃんといるなと思いました。明日には相談しようと思いますのでどうなったのかお伝え出来ると思います。こんな意味の分からない質問に付き合って頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/01/21 17:37

>逮捕のような事ですよね。


いいえ、退職に追い込むのも告発に入ると思います。

>最後の質問になると思いますが、明日言おうかと思います。ぜひタイミングを教えててもらえると助かります。
何度も書いていますが、あなたはどんな結果を望んでいるのでしょう?
あなたが文句を言ってスッキリしたいだけなら、朝でも夕方でもどちらでもいいと思います。朝は忙しいので、放課後の方が向こうが真剣に話を聞いてくれる可能性が高いかな、という程度です。
ただこれも何度も書いていますが、小学生が一人で退職を迫ったところで、それは到底無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の願いは先程も申し上げた通り先生が辞めてくれたら一番だと思います。ただ先生に相談出来てないので最終的には、先生が判断する事であり私が決める事ではありません。要望はもちろん言います。私は文句を言いたいだけではありません。謝って欲しいわけでもありません。顔を見たくないんです。まず何で小学生だと決めつけるんですか?回答者の方が大人なのかは分かりませんが失礼だと思います。やはりこれは自分の問題なので自分で決めるべきでしたね。

お礼日時:2021/01/21 17:12

「退職」は、もちろん先生のことですよ。



>先生が辞めてくれるのが一番です。
それなら先ほども書いた通り、「先生の退職を望むに足る理由とその証拠、かつ退職に賛同したクラスの過半数の親御さんからの署名」くらいは準備する必要があります。
そもそもこれくらいはやらないと「告発」にはなりません。
ちなみにその先生に、あなたが一人で辞めて欲しいというのは告発には該当しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。もちろん理由もあります。告発に関しましては、他の回答者の方から教えてもらったのですが逮捕のような事ですよね。そこまではしないつもりです。さっきの回答で退職とありましたので、私が退学するのかと勘違いしてました。すみません。最後の質問になると思いますが、明日言おうかと思います。ぜひタイミングを教えててもらえると助かります。

お礼日時:2021/01/21 16:48

あなたはどのような結果を望んでいるのでしょうか?


退職を望むなら「退職を望むに足る理由とその証拠、かつ退職に賛同したクラスの過半数の親御さんからの署名」くらいはないと。
それでも、退職まで持ち込めるかは怪しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。退職なんて絶対出来ません。親に反対されると思いますし頑張って入ったので、と言うか、退職よりも学生なので退学ですかね。私は辞める事は一ミリも思ってません。先生が辞めてくれるのが一番です。

お礼日時:2021/01/21 16:30

お礼ありがとう



先生も人間だから
変な先生も居てるもんね

それでね
学校の先生にありがちな話で
日頃から生徒と接する先生って
考え方が、大人の考え方ってより
子供の考え方に陥りやすい

てな話も聞くから

質問者さんに、なんの心当たりがなくても
変に絡んでくる、執着する

てなのを考えるとね

その先生は、子供のような考え方に成ってる可能性があるから

とりあえずは、証拠集めから
頑張ってみてくださいね

どうやって証拠を、集めるか!

ボイスレコーダーで
その先生が、どんな風に
質問者さんに話してるのか!

録音したら

十分な証拠にはなると思うよ

質問者さんがこそっと
録音するよりも

クラスの友達なんかに頼めるなら
頼んでみるのも

良いかも知れないね

基本的には

生徒からの訴えなら
学校側って対応しそうな
大人の社会だと思ってるかも知れないけどね

学校って、大人の社会ってより
基本的には、子供社会みたいになってるから

問題を隠したり
変に生徒には、威張ったり
生徒を注意するのが仕事だと思ってて
( ̄~ ̄;)馬鹿なのかとね

注意するより、注意しないですむ生徒になって貰う努力がないもんね

先生が、立派な大人の姿勢をみせたら
生徒も、立派な大人に憧れるけど

注意したり!威張ったり!隠したり!
子供みたいな大人だと
( ´-ω-)y‐┛~~どうしょうもないもんね
そうそう
クラスの友達に頼めないなら
両親に、相談するのが!1番ですよ

先生も、大人が出てきたら
大人の対応しないと、別問題には成りますもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供っぽいというのは当たってます。生徒より子供っぽい時あります。大きな問題にしたくないので、親には言ってませんが、友達には相談しました。友達も理解しているみたいです。一応学年主任に相談しようと思っています。もちろん優しい先生や平等な先生もいるので相談しようと思ってます。学校が動いてくれなかったら教育委員会に相談しようと思います。最悪保健室通いなど長期化なども考えてます。

お礼日時:2021/01/20 10:35

なんで、そんなに先生に目をつけられてるのか?



そこら辺が気になりますよ

( ̄~ ̄;)

なんかしたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。全く心当たりが無くて、割とクラスの中では静かな方なんです。だから他の生徒みたいに自分から絡みにいく事は無いんです。他の生徒には無関心でも私になると特別みたいで、解決できるなら言わなくても良いのですが、精神的に執着される毎日がしんどいです。

お礼日時:2021/01/20 08:38

まず、先生に、相談した方がいいでしょうね、若い内から、何か不満があれば、告発する癖がつくのも考えものかなと思いますよ、社会にでたら、自分の思い通りにならない事や理不尽な事が沢山あります、告発ばかりしたら、自分の居場所がなくなりますよ、まず、相談して円満に解決できる方法を模索するべき、案外、すぐに解決出来ると思いますよ。

    • good
    • 1

好き なんじゃなくて、機嫌とろうとして媚びてるだけでしょう。


ちゃんと来てくれないと、上司に叱られる平サラリーマンなんですから。問題児の存在は困るんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも自分の学校はいくら休んでも上司に叱られるなんて事は無いと思います。2日以上休んでいる子はいますし、私が休んでから急に優しくなったので怖いです。

お礼日時:2021/01/19 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!