アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生を告発したらどうなりますか。告発したいのですが迷っています。一番の理想は先生を辞める事だと思っていましたが、先生に申し訳ないなとも思います。そして注意だけだとすぐにバレてひどく怒られそうで怖いです。もうその先生の顔も見たくありません。どうするべきだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません内容を書いていませんでした。担任の先生なのですが、例えば私が委員会を忘れてたらホームルームの時に委員会忘れるなんてありえない!などあからさまに私の事をディスっているように感じます。理不尽な事を言われた事もあります。叩かれた事もあります。毎日そんな感じです。他の生徒にはそんな事は無いのですが特別扱いされ周りの人も周知してると思います。一応調べたらいじめで人前で人格否定や侮辱はいじめに入るとありましたので告発しても良いかと思いました。罰則などありますがただ学校を辞めて欲しいのでそこまでは言いません。一応先生に相談するだけ言おうかと思うのですがどう思われますか?

      補足日時:2021/01/19 09:01
  • たくさんの回答ありがとうございます。後もう一つ聞いておきたいのですが、問題の先生は男性の先生なのですが、私の事を嫌いに見えて好きなのもアピールしてくるんです。去年の12月に2日ほど体調不良で休んだのですが、休み明け先生が急に優しくなりました。多分先生の話を聞く限りでは、私がディするのが辛すぎで休んだんだろうと思ったみたいで最近では毎日学校に来てね。と言ってきます。私に毎日会いたいんだと思います。私には先生の心理がわかりません。もし学校辞めても名前、住所、学校などわかってるのでいくら好きでも会いに来ませんよね。もしそうなったら告発しようと思います。警察に相談しようと思います。先生の心理わかる人がいましたら回答していただけますか。

      補足日時:2021/01/19 10:27
  • 何度もすみません。明日言おうと思っているのですが、朝言うべきなのか帰り言うべきか迷ってます。朝言えば先生に会わずにばれることも無いかなと思ってす。ただ授業を受けられないかなと思います。帰りだと疲れてまた今度で良いやと思ったり、長くなったりしたら帰るのも遅くなるかなと思います。とりあえずずっと先生の事が頭から離れません。この判断が正しいのか分かりません。皆様の意見を聞きたいです。

      補足日時:2021/01/21 16:11
  • 22件も回答していただきありがとうございました。
    そして進展がありましたのでお伝えします。結局先生に相談する事に決めて、朝から体調が悪いと言ってそして実は担任の先生のせいでと言ったら話を聞いてくれました。具体的には話してませんが、先生が私だけ特別扱いして言葉遣いがキツすぎるし精神的にもツライです。と話したら保健室の先生が理解してくれました。今日は、保健室にいて先生が授業じゃ無い科目だけ出ました。しばらくは保健室に通って徐々に教室復帰を目指そうかなと思います。先生は去年来たばかりで辞められないみたいです。1月はこのままで2月から増やして3月には本格復帰出来るように今は精神的にも回復していけるように余り考えこまない方が良いみたいなのでそうしようと思います。長々と付き合って頂き本当にありがとうございました。

      補足日時:2021/01/22 17:32

A 回答 (22件中11~20件)

残念なことですが、そのような先生は、どこにも1人や2人はいます。


日本には、そうした「問題教師」に対し、ペナルティを与えるような制度にはなっていません。
 以前、教師からのセクハラ行為が、クローズアップ現代で取り上げられていましたが、そうした問題教師に対しては、教育委員会が指導勧告をするに過ぎません。
 この教育委員会は、教職員のOBたちで構成された組織ですから、いわば身内が身内を罰するということになり、当然甘い処分しか下されません。
 まもなく今年度も終わりです。来年度になれば、担任の先生も変わると思いますし、もしかすれば、その先生は他校に転任になられるかも知れません。
 人間は、生きて行く中で、様々な人と出逢います。
学校では、先生や生徒。社会人になれば、上司や同僚など。その中には、良い人もいれば、嫌な人もいます。
 しかし忘れてはならないのは、世の中には、いろいろな人がいる、そして、たとえ嫌な人に出会っても、その人と永遠に一緒になるわけではないと言うことです。
 学校なら、クラス換えや教職員の異動で、嫌な先生と別れられることもある。社会人になれば、人事異動は頻繁にあります。
 今年度も、あと2ヶ月ほど。それまでの我慢と思いましょう。
もし、嫌な先生を告発したとしても、あなたがその仕返しに、ひどい仕打ちを受けるだけです。
    • good
    • 0

まずは学年主任、教頭に相談(報告)。


改善されなければ校長に。
それでも変わらなければ教育委員会。
いきなり裁判するような案件ではありません。
実際に先生が違う学校へ飛ばされたり、懲戒免職処分になるには体罰や盗撮などの犯罪行為があった場合だけではないかと思われます。
そうこうしてる間にあなたが卒業してしまえば終了なので。
    • good
    • 0

そういう話でしたら、親を通して教頭とかに相談してもらうとよいと思いますよ。

 告発って、犯罪行為を警察を通して刑事裁判してもらいたいときに使うことが多い言葉ですので、少し違う趣旨の問題と思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。すみません勉強不足で、相談しようと思います。証拠が無いですが、この問題はどっちかが辛い思いはしないといけないと思ってます。自分も限界ですし行動しないと何も変わらないと思いました。最終的には先生に判断を任せる事になると思いますが、良い方向に進めば良いと思ってます。ご心配お掛けし申し訳ございません。

お礼日時:2021/01/19 09:17

他の人にその先生が何をしたかを伝えることなく、移動を含めその先生に対して罰を加えることはできません。



先生をやめさせたいなら公にするしかないですが、証拠がないということでは難しいかもしれません。 あなたが声をあげなければ、誰にもあなたを守れない状況にいるのでしたら、同じような被害が続くようでしたら、勇気をもって相談してみてください。 児童相談所とかが、一番無難かもしれません。
    • good
    • 1

会わないしゃべんない以上

    • good
    • 0

どんな被害を受けたのでしょうか?


その内容がわからなければ助言ができません。内容を教えてもらえますか。
因みに、下の回答者さんのおっしゃる通り当事者が行うのは告訴です。第三者の場合は告発になりますね。
    • good
    • 3

貴方は直接の当事者なのだから、


告発ぢゃなく
「告訴」ですよッ!

裁判で、
貴方が原告人
先生が被告人ですよッ!

死刑には成りません。
    • good
    • 1

「告発」の意味を分かっているんですか。


もし分かっているんなら迷うことではありません。すぐに行動しないと。

分からずに言っているんなら、
その先生を虐めるだけのことになってしまいそうです。
そうすれば不利になるのは貴方のほう。
少なくとも「告発」という言葉は使わないほうがいいです。
タダの仲良し喧嘩とは次元が違いますから、そこは注意してください。

もしその先生に何か問題があるのなら
教育委員会にでも手紙を書けばいいでしょう。
    • good
    • 0

告発する内容がわからないので、具体的な事はアドバイス出来ませんが、告発できる環境や証拠などはあるんですか?


中途半端な事はしない方がいい、先生にも、家庭があるかもしれませんし、一時的な感情で人の人生を壊す事だけな、やめてくださいね、いつか、貴方にもしっぺ返しがきますからね。
    • good
    • 2

告発ということは、先生に怒られて頭に来たということ?


ちゃんとした合理的理由が必要ですよ。
その先生の一生を台なしにするかも知れませんからね。
その責任を取れるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任ですか。そう言われるとやめて我慢しようと思うのですが、今まで我慢してきたんです。先生に毎日のように叩かれるし他の生徒にはしないんです。自分の中でも限界に近いです。最初は自分が悪いと追い詰めていましたが今では何も悪いことしてないのになぜ自分はこうなのかと思います。難しい決断なので迷ってます。

お礼日時:2021/01/19 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!