「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

株の空売りって借りて売るってことだよね?
空売りって下がれば下がるほど儲かるという話だよね?
空売りのカラクリをもう一度教えて下さい

質問者からの補足コメント

• アメリカ株が今高いですが
    毒親がいちいち外国株買うなと言ってくる
    俺が何かおうがいいじゃん関係ないじゃん
    管理している通帳返せと言いたいのですがどう思われますか?
    当然アメリカ株とアフリか株を買いたい為です

A 回答 (9件)

株を買ったことにして例えば100円で売って、

決済の時に株が50円になっていれば50円払って50円の儲け。
    • 0

株を借りてきて売っておく→十分安くなったら買う→借りていたから、それを返す。

1,000円で売っておいて100円で買えば900円の儲け!
    • 0

信用取引等をして借りて売る。

あってますよ!
    • 0

>株の空売りって借りて売るってことだよね?

そうです。でも、どの株でも借りられるわけではありません。
また、借りている間は借り賃がかかります。

>空売りって下がれば下がるほど儲かるという話だよね?
そう。
株は持っていません。→株を借ります。借りた株はあとで返さないといけないし、借りている間は借賃がかかります。→借りてきた株を売ります。100万円で売れたとします。手元には100万円が来ます。但し、売買手数料などはかかる場合が多いです。→その株が50万円に値下がりしたので、買います。50万円は支払います。手元には株と50万円が残ります。→借りた株は返します。まだ手元には50万(から売買手数料や借賃を差し引いた額)が残り、これは利益になります。

逆に売ってから値上がりすれば、その値上がり分だけ損失ということになります。

>俺が何かおうがいいじゃん関係ないじゃん
成人していて自己資金ならどうぞお好きに。
>管理している通帳返せと言いたいのですがどう思われますか?
未成年で親の金なら返せと言われるのはしょうがない。
成人後、自己資金でやりましょう。
    • 0

日頃から株価に興味を持つのは良い事だと思います。

「外国株買うな」というのは、日本の外国株市場のことだと思いますが、昔は、不人気だったので、売りたいけど売れない、という状況がありました。
株は、「買い手」がいないと売れません。日本株でも、日々の取引が少ない株はそういう状況が発生します。

「通帳返せ」という議論は、ご家庭の事情だと思いますが、「通帳」というと銀行だと思いますので、銀行に置くのは貯蓄として得策じゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

得策なのはどちらなのでしょうか?
金をもっているのと通帳に預けているの
どちらが得策?

空売りは保有期間継続して貸し株料が加算され、決済して初めて損益が確定します。

空売りしてから決済するまでの休場日を含める日数分、貸株料に売買手数料、税金等を考慮して空売りを考えないといけませんね。

高値圏で空売りをかけて安値で買い戻しをします。
一般的な買いから売りの逆で売りから買いというわけです。
しかしながら、信用取引は信用口座を顔説したうえで、担保が必要で、代用有価証券や信用余力(委託保証金)が不足している状況では取引ができません。
担保の元本割れが生じて決済或いは追加保証金を入れずに放置されれば、強制決され、その後の取引に制限がされます。

空売り相場を熟知したベテランが取り組む手法で、とくに米国市場のような制限値幅がない市場で、企業の財務状況判断もわからず、為替リスクがあるのに、素人が空売りなんて、煮え湯に足を突っ込むようなものです。

頑張ってください・・。
    • 0

No5です

>金をもっているのと通帳に預けているのどちらが得策?

この二つは、安全性以外はほぼ同じ。銀行に預けても金利はカスなので、笛もせず減りもせず。

増やしたいなら、ある程度リスクを覚悟で運用にまわしたいとわかっていて質問してきていますよね?
    • 0

友達から50万円の価値がある時計を1日100円のレンタル料で借りる

あなたはその時計を売って50万円を手にする
1ヶ月後、友達が時計を返して欲しいと言ってきた
その時計は価値が下がって30万円で売っている
あなたは30万円でその時計を買って友達に返す
約20万円儲かる
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい

>株の空売りって借りて売るってことだよね?

>空売りって下がれば下がるほど儲かるという話だよね?
>空売りのカラクリをもう一度教えて下さい。

信用取引ですね。株を借りて先に売り、借賃を払いながら一定期間までに売却して返却する。なので、下がれば利益が出ますし、上がれば損失が出ます。また、先に売るので、レバレッジと言って、持っている以上の額の取引ができます。ただし、損失も拡大するのでリスクも大きくなります。

現物取引で株の勝ちがゼロになることはまれですし、下がっても復活を望めますが、信用取引では、期限があり、レバレッジがあるので、読み間違えると投資金額が一瞬でゼロになったりします。

>アメリカ株が今高いですが毒親がいちいち外国株買うなと言ってくる
俺が何かおうがいいじゃん関係ないじゃん。管理している通帳返せと言いたいのですがどう思われますか?当然アメリカ株とアフリか株を買いたい為です。

外国株と信用取引とは無関係です。外国株は、日本株と同じようにかんたんに取引ができます。でも、日本株の知識がないうちにやっても、為替や、地域の政治情勢、経済の肌感覚など、日本からはわからないことがたくさんあるので、より複雑な意思決定が必要になります。
    • 0