いちばん失敗した人決定戦

日本でもいよいよ、2月末からワクチン接種が始まろうとしています。
その中で政府は、ワクチン接種とマイナンバー登録をセットで考えているようです。
理由としては、“ワクチンは副作用が出るものなので、マイナンバーでその情報を追跡したいから”、“接種履歴を自治体間で共有化したいから”と言っています。
ワクチン接種情報とマイナンバーを「紐付ける」ことで一元管理して、副作用と病歴の情報を今後に活かしたいとも言っています。
さてしかし、本音では「マイナンバー登録がなかなか進まない状況を何とかしたいので、このワクチンを利用しよう」という目論見が透けて見えます。

そこで、ワクチン接種とマイナンバーをくっ付ける案・・どう思いますか?
賛成ですか?
反対ですか?

A 回答 (4件)

賛成です。

マイナンバー登録は、これまでの年金関係の不正確さの是正、あるいは、健康保険の未加入者の実態を知る手段、選挙における投票の実態、さらには各種国家資格や免許の一元化など、これらを整理するうえでぜひ必要なものと考えます。

さらには、今後の移民の流入や終戦直後からの近隣国出身者の違法占拠の判別が必要度を増すこれからの日本にとって、この面でも正確な実体を把握するうえで必要不可欠だと思うからです。

ワクチン接種とマイナンバー制度をくっつけてマイナンバー登録の促進普及を図る、これはまたとないチャンスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この議論については、自治体には「寝耳に水」のようだったらしく、ちょっと混乱していますね。
要するに、紐付けのためのシステム構築をどうするのか・・・
また独自でワクチン接種の仕組みを作ろうとしている中でのマイナンバーの話・・・
どうなるかちょっと見通せませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

反対!

今の政府、自民党に大反対です。
「コロナのワクチン接種をしたかったら、マイ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

この議論については、自治体には「寝耳に水」のようだったらしく、ちょっと混乱していますね。
また独自でワクチン接種の仕組みを作ろうとしている中でのマイナンバーの話・・・

賛成もしないけど

反対もしないですね

( ̄~ ̄;)

微妙な話だと思ってますよ

CCPみたいな、管理社会が進むと
ワクチンを打った人!
ワクチンを打ってない人!とで
選別が始まるかと、疑念の声も!ネットなんかでみかけるし

ワクチン打ってない人は、立ち入り禁止とかね

((((;゜Д゜)))

情報の管理としては、かなり必要性のあるはなしだとも思えるので

( ̄~ ̄;)

薬害関係の歴史を考えたら
情報がしっかりとかんりされるべき
話だとも思えますもんね

でも、情報管理の杜撰な日本で
果たして、政府が唄ってるようなシステムが構築出来るかどうかは

別問題ですね
    • 0
この回答へのお礼

トンビさんこんばんは☆

一応マイナンバーは持っています。でもそのカード?は持っていません。
特に面倒な手続きが必要でないなら、ワクチン接種と紐づけても特に構いません。
ただ、どこか役所へ行ってマイナンバーカードを作らなきゃいけないとか、そういう面倒な手続きが必要になるのはイヤですね。そういう会場でのコロナ感染リスクも発生しますし。
今回の新しいワクチンは、どんな副作用などのリスクがあるかもわかりませんから、
そのようにマイナンバーを活かして慎重に管理するのは特に反対ではないです。
ただセキュリティ管理等も併せて慎重にしてもらいたいですね。個人情報流出などのトラブルも困りますから。
私としては、比較的健康体なので、あまり早期に慌ててワクチン接種するよりも、しばらく様子を見てから判断したいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼