プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのくらいの割合でしょう?
泳法、タイムは問いません。
皆さんはどこで泳ぎを覚えましたか?

質問者からの補足コメント

  • 高校で泳げない人はいませんでしたか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/19 22:53
  • 放課後居残り辛くないですか?
    けっきょく泳げない人はどうなるんでしょう。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/20 01:06
  • 昭和でも結構泳げるんですね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/20 01:07

A 回答 (7件)

ほぼ100%でしょう。


私は小学校時代に水泳教室通っていました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

高校の体育の授業は選択制だったからだと思いますけど、水泳選択者の中で泳げなかった人はいませんでしたね。

当たり前ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択制っていいですね。
水着着なくって済むんですね。

お礼日時:2021/01/20 01:08

病気などで水に入ることができない人以外は、ほぼ100%でしょうね。



自分は小学5年生の夏休みに市営プールで自力で覚えた。

・・・余談・・・

中学生になって水泳部に所属したので、1年生に泳ぎを教えたりした。
まったく泳げないやつもいたんだ。

高校生になって泳げないやつはいなかった。
苦手というやつはいた。
その苦手な奴が水泳部に入部したので泳ぎを教えたりもした。

夏休みにアシスタントとして学校のある地域の小学生に泳ぎを教えることもした。
本来毎年他の高校の水泳部が持ち回りで教えることになってたのだが、
なぜか例年自分たちが教えることになった。
1週間でほとんどの子は泳げるようになる。
1人だけ3年かかった子はいたが、例外だろう。
    • good
    • 0

私は高校生の頃25m泳げませんでしたよ(^ ^)笑


私の高校では泳げない人でグループを組まされ、そのグループには80人中20人くらいいました。
その高校では泳げるまで放課後ずっと居残りというものがあったのでさすがにそれは避けたいと思い、市営プールに行って上手い人の泳ぎを見てひたすら練習しました (笑)
夏休みの期間で週3くらい行って、クロールと平泳ぎを習得しました。
ちなみに私は今まで水泳教室など通ったことはないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私が高校生の昭和の40人学級の頃ですが、数人だったと思います。

一応テストらしきものはありましたが、途中で足をついたりしても、先生がおまけしてくれているようでしたし。私は小学生の6年間の夏休みだけですがスイミングスクールに通わせてもらっていて、小学生の時点で1㎞位は泳げましたので。泳げる生徒に関しては、泳げるならそれでよし、という感じでした。泳ぎが得意で陸上のスポーツが苦手だった私からすれば、タイムなどをとって欲しがったのだが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

昭和40年代に高校生だったものです。



私は小学生時代は全くのカナヅチでした。
私は、中学生のとき、市民プールである日突然泳げるようになったんです。
平泳ぎの手と足のタイミングがつかめたのでしょう。

中学生のときはクラスで2/3以上は25m泳いでいましたね。
高校生のときは記憶では25m泳げなかった人はいなかったように思います。
    • good
    • 0

全くカナヅチな人はいないでしたけど、25を泳げないって人もわずかですがいましたよ。


スポーツに力を入れてる高校だと、水泳が出来ないのはかなり厳しいようですが、私の高校は級に応じて分けるので、得意じゃない人がいても、指導があるので支障はなかったでした。

私は幼稚園前からスイミングに通ってたので、泳げる方でした。
今の子達は割とスイミングに通ってる子も多いので、泳げる人のが多いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泳ぎ方教えてもらえなくて、泳げとだけ言われました。

お礼日時:2021/01/21 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!