プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーチューバーは一般人を勝手に撮影しても問題ないのか。

令和たけちゃん というユーチューバーがテレビに出ていました。
ネットで調べたら動画がたくさん出てきました。

注意をしている人がたくさんボカシもなしに映っていますし、関係ない通り過ぎる一般人も動画に映っています。これは本人の許可がなくても顔を映して問題ないのでしょうか。肖像権侵害とはならないのでしょうか。

「喧嘩になるか検証」って、本来の目的を忘れて、良い悪いを別として、相手を威圧してその相手の反応を楽しんでいるのかなという印象を抱きました。
彼の行動や発言がロジカル・ハラスメントという印象を受けました。
本来、環境美化等の目的で路上喫煙をここまで注意するのであれば、行政機関に直接行って、行政の方から路上喫煙をしないように注意してくれと働きかけた方が良いのではないかと思いました。また、地理的にも予算的にも無理だと思いますが、外で喫煙している人は、もっと喫煙所が大きくて広ければ外で喫煙しないのではないかと思いました。
「喧嘩になるか検証」って、もろにユーチューブ動画の再生回数を延ばす目的なのかなって印象です。
本当に美化等の問題であれば、動画が回っていなくても毎週定期的にやると思うんですよね。
自分の考えや意見が正しいのだという、強い承認欲求が根底にあるのかなという印象もうけました。
この令和たけちゃんが、今後、訴訟を起こされる可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

要は因縁つけられてる状況でしょ?w


証拠も揃っていて(ようつべ動画)、本人(被害者)が言えばOKだとは思いますよ^^。肖像権の侵害+精神的苦痛による損害賠償請求。
「「喧嘩になるか検証」」ってそもそも目的違うしww

しかし、この前の「へずまりゅう?」や「マスク嫌々オジさん」といい、
自分が加害者はOK, 自分が被害者はダメって変な日本ですよねw

「もう探さないでください」「マジめにやりますからそっとして下さい」って周りに迷惑かけるのはOKで自分が被害者になったらダメって。。。。

なんなんでしょうねぇ・・・・不思議ですよね。。\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
さすがに本人の許可なしに顔を無断で晒すのは度が過ぎているなと思います。

お礼日時:2021/01/20 17:23

肖像権の侵害についてはどこからがだめなのか明確に法律で規定してません


裁判で訴えることもできますが
恐らくこれ見てるひとは
この人は残念な人くらいしか思ってないでしょうね
こうゆうの見ると腹立たしいので見ないのが一番です
    • good
    • 3

肖像権がって言われたら


訴訟が成立しますね。

いまのところ誰も言ってないだけ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!