アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ自動車学校の卒検です。一発合格したいのですが技能試験の注意することやこれをすると一発不合格など教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (6件)

私も先月卒検を受けいまでは、家の車で走っています。

卒検だからといって何の心配も要らないとおもいます。いつも通りふっつーに走ってれば大丈夫です◎

1、注意としては、教習所の方針により異なるかもれませんが、目視が一番の減点対象だそうです。やりすぎで減点ということはないので目視をしっかりするべきです。

2、交差点の右左折での一発アウトが一番多いでしょう。歩行者が渡ってる時に、自分がこの間隔ならいけると思い左右折した時点でアウトになった人がいました。

3、MTの場合は速度が安定するときは、できるだけギアをあげたほうがいいでしょう。(4速ぐらいまで)

とにかく、検定官を安心させて乗せることが出来たら楽勝です。
ガンバってください。
    • 0

私も先月卒検を受けいまでは、家の車で走っています。

卒検だからといって何の心配も要らないとおもいます。いつも通りふっつーに走ってれば大丈夫です◎

1、注意としては、教習所の方針により異なるかもれませんが、目視が一番の減点対象だそうです。やりすぎで減点ということはないので目視をしっかりするべきです。

2、交差点の右左折での一発アウトが一番多いでしょう。歩行者が渡ってる時に、自分がこの間隔ならいけると思い左右折した時点でアウトになった人がいました。

3、MTの場合は速度が安定するときは、できるだけギアをあげたほうがいいでしょう。

とにかく、検定官を安心させて乗せることが出来たら楽勝です。
ガンバってください。
    • 0

#1の方の内容に一つ加えると、ミラーの調整の前に、シート位置の

調整も忘れない方が良いですよ。
20年前、私はこれを忘れた為に、ペダル類の操作がいつも通りに出来ず、
焦って速度超過を起こして落ちました。(苦笑)

あと、走り始めたら#3の方の言われるとおりで、余計な事は、考えず
運転に集中してください。
    • 0

注意することは、

いつも通りにやる!

ことです。

卒検を受けることができる。ということは、卒検に合格できる技能がある。ということです。

ですから、卒検だから、と考えずに、いつも通りにやりましょう。
特別に何かしようと考えても、ミスをしてしまうだけです。
いつも教習でやっていたことをすれば、合格できますよ。
    • 0

まずは落ち着く事です。

みきわめが受かっているなら一応相応の技能があるわけですから。
注意としては他に、左折・右折等でミラー,目視をする場合は少し大げさに首を動かす事。相手にしてないと思われたらそれまでですので。
巻き込み良しとは自分は言いませんでしたが、脱輪にも注意してください。乗り上げて50センチでも進んだらそれで終わりです。
一つ一つを的確にすればちゃんと結果は付いてきますから頑張ってください。

あ、前日は早めに寝る事と、試験前にはちゃんとトイレは済ませておくこと。これは地味に重要です。
    • 0

まず注意することは、試験管は受験者本人の技術はもちろんのこと、注意力に一番注目します。

何事も確認が第一です。
(1)乗る前に前後ろの確認
(2)乗ったら車内のミラーの向き
(私の時はまざと曲げられていて直さないで運転したら失格になるところでした)
(3)左折時の巻き込みよしなどの確認の声は大きめにいう※今ってこういうの言わないんでしょうか?
(4)エンスト、坂道発進のバックは当然テスト中止
(5)送りハンドルも注意
たくさんありますが、あせらずひとつひとつこなせばきっと受かりますのでがんばりましょう。
    • 0