公式アカウントからの投稿が始まります

姉のお婿さんがどうやら大病患い回復して退院したようです。かしこまった感じにするのかお見舞い金+なにか渡したいのですが兄弟同士だと皆どんな風な内容のものを送りましたか?

比較的お婿さんは元気に過ごしてるようでルンバで買って送ろうかと思ってましたが(共働きだったので)やはりお見舞い金+なにかお菓子とかのほうがいいのか迷います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

食べ物は、果物を含め、気を付けた方が良さそうです。

状態にもよりますが、消化に良いモノや、カリウムなどの摂取量や、お薬との飲み合わせ(グレープフルーツ系は避ける等)もありますから。

寧ろ、形を気にするより、お米で、新之助(上越米)のようなお祝いカラーのものを、お粥にしても召上れるようなものが良いのでは?
    • 0

大病を患っている事を知ったのはいつですか。

退院されてから
知ったのであれば仕方がありませんが、まだ入院中である時に
知っていたのでは、退院されてからでは遅すぎます。
たぶん退院されたからでは受け取られないでしょうね。

親戚や親や友人等で経験がありますが、入院中に何が欲しいか
と聞いたら、とにかく入院中は検査以外は何もする事が無く、
とにかく暇でしょうがない。その時はテレビを見るしかないの
で、テレビを見るために必要なテレカ(テレビカード)が一番
重宝すると言ってました。そのためお見舞い金ではなくテレカ
を見舞金代わりに包みました。
未使用のテレカは退院時に現金に換金して貰えますので、テレ
カを多めに包んだ記憶があります。
    • 0

出し遅れの証文はただの紙切れ

と、大昔から決まっています。

現金にしろ品物にしろ、退院してからの見舞いはあり得ません。
もらった側でも困惑します。

兄弟は、子供のうちは確かに家族ですが、お互いが結婚して所帯を構えたら「近い親戚」に成り下がります。
親戚に過ぎないのですから、遠方で風の便りが遅れてしか届かなかったのならそれっきりにすれば良いのです。

親戚間の冠婚葬祭では、今回のような病気や災害の見舞いを初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

あなたが超高級取りだとか町の名士だとかならそれも苦にはならないでしょうが、大変失礼ながら並のサラリーマン家庭ならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥りかねません。

親戚間の冠婚葬祭に、過度に反応する必要はないのです。
    • 0

見舞い金だけでいいですよ、姉なら、例え妹でも、お返しも必要ですし、何が必要かは、姉夫婦が考える事、ルンバが正解かはわかりませんしね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カタログギフトかフルーツを検討したいと思います。