プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近読書にハマっています。もともと読書する習慣は全くありませんでしたが、28歳で読書に目覚めました。個人的に読書のコスパは最強だと思います。ある調査によると、「日本では1ヶ月に1冊も本を読まない人は47.3%」らしいです。これはなかなか衝撃的な数字です。皆さんは成功者やお金持ちは読書家の人が多いと思いますか?これからの不安定な時代を生きるには読書する時間を最優先で確保した方がいいでしょうか?もしオススメの本があれば教えていただきたいです。私のオススメの本は、「ひとりでも君は生きていける」です。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

僕の場合、借りるよりも自分で買って読んだ方が本気になれます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/21 21:07

A 回答 (5件)

いささか古い本ですが、E.H.カーの歴史とは何か?です。

図書館で借りて読んで見たら?

最近の読書量は、月に10冊くらい?
近代、歴史系が多い。
この回答への補足あり
    • 0

「嫌われる勇気」

人生観が変わります。

「道は開ける」も、若くて尖がって、エッジが立ちすぎている人にはお勧めです。

https://www.diamond.co.jp/book/9784478025819.html
    • 0

まずは目覚めておめでとうございます。

死ぬまで目覚めない人は勿体ないと思います。ぼくは大病を患った後の26歳で目覚めたましたがもっと早く目覚めたかったです。なぜなら読みたい本がいくらでも図書館にあって生きてる内には読みきれないからです。さて成功者やお金持ちという事ですが、まず読書には時間が必要なので成功者は読める状況にある、としか言えません。お金持ちは時間持ちとは限らないので何とも言えません。お金は読書しなくても稼げます。ただ僕の知る限りで言えば医者は読書好きが多いですね。オススメの本との事ですがホメロスという人が書いたイリアスという本を読んで見て下さい。西洋文学の原点です。
    • 0

読書は良い習慣ですが、なんでも読めばいいというものではありません。

• 0

あー、あのメッチャうさん臭いことで有名な金川顕教さんの著書ですね。

あの人の本を推奨されると、この質問すらステマなのではないかと感じてしまいます。

さてそれはさておき、私も読書はとても大切だと思います。その点はまったく同感です。

私のお薦めの本はたくさんあるんですが、うーん、社会学者の橋爪大三郎先生が書いた「幸福のつくりかた」や、精神科医の水島広子先生が書いた「本当の自信を手に入れる9つのステップ」とかですかね。

どちらも金川さんバリにうさん臭いタイトルですが、実は非常に良書です。

お薦めの本は書ききれないほどあって。。。
    • 0