電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前バイトの面接にいってその場で直接採用をもらったんですが、自分のやりたいこととは違う仕事をまかされることになりました。
その場では、じゃあやめます。とも言えずしぶしぶOKしてしまったんですが、
家にかえって時間が経つ度にやめたい気持ちが湧いてきました。
まだ実際OKもらっただけで予定とか全然組まれてないので今断っても全然問題なさそうでしょうか・・?

A 回答 (5件)

なんともいえませんが、

断るのもそうですが、早めにそれらを含めて
相手に伝えたほうがいいと思います。

やりたい仕事を訴えて、違った仕事を押し付けられたなら、
相手にも非があるので、断りやすいと思うのですが。

僕も昔、バイトの面接に行ったとき、
そこの待合室にいたバイトの人たちの雰囲気がとても悪くて、
面札し終わった後、採用の有無は後で聞かされるということでしたが、
家に帰ってから、すぐに電話で断ったことがあります。
自分で面接に行っておきながら、です。
そのときはすぐに断ってよかったなぁと思った記憶があります。

とにかく早めに言うことですね。
    • 0

私も面接後に毎日スーツ着用の職場(パートだったんですが)が分かりなんだか嫌で断ったことあります。

採用電話が留守電に入っていて、当日折り返しで連絡しました。NO4さんと同じく、「大変申し訳ないのですが・・」という気持ちをこめてなら大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

数々の回答ありがとうございました。
今さっき理由を伝えてキャンセルさせてもらいました。
素直に受け入れてくれたみたいでよかったです。

私も以前、採用していただいたバイトを次の日に断ったことがあります。

そのときの私の理由は『なんとなく雰囲気がよくなかったから』という、どうしようもない理由でしたが、電話して断りました。
でも、断る際には、折角面接&採用してもらったのに申し訳ないという気持ちとお礼を言いました。
断りたいなら早めに言ったほうがいいと思います。
それとお詫びとお礼の言葉も忘れずに。。。
    • 0

一度聞いてみるといいですよ、他の部署を経験して(経験が無いと)希望の部署で仕事が出来ない場合もありますし、全体の仕事の流れを掴んでから(他の部署なら素人でも把握しやすいからとか)諸々の事情があるので、いくら希望の部署があるからといってもすぐには決まらないのがほとんどでしょうね。

面接だけでは、あなたがどれだけの実力を持ってるのかわからないわけですし。
    • 0

もし断るのならば、即断るのがいいです。

頭の中ではすでに予定が立てられている可能性があります
それに今すぐであれば、他の方に再度声をかける事ができますので
中途半端に仕事をしてしまいそうなのであれば、断る方が後々後悔しないと思います
    • 0