電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接の前に面接の日から働けるか聞くのは失礼なんでしょうか?今まで働いところでは即採用、その日から働くということがあったので聞いたのですが
電話で聞いてみたところ急いでる理由があるのと聞かれその理由を話してそれで可能でしょうかと聞きました。
するとそんなに急いでいるならここは1週間くらいかかるから見送って別のところ探した方がいいじゃないですか。他にも面接する人がいるのですぐ決められないといわれました

これは失礼なことで不採用になるのでしょうか?
挽回するすべはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

通常の所であれば、面接日=採用決定日=勤務開始日ということは、ほぼないと思ってください。

面接時の即決というのはあっても、そのまま仕事となるほうがめずらしいかと。

電話で、即決してそのまま労働があるのかと尋ねること自体は、失礼ではないと思います。
ただ、理由を聞かれたときに、「今まで、そのようなことが多々あったので、仕事をがあるなら、そのような準備が必要かと思いまして」と返答するのが、ベストではないでしょうか。

実際、とても急いで仕事を決めたくて、それを応募先に「早く決めてと」という方は、正直、いい印象は持ちません。

即決即採用が可能か聞いたこと自体が理由で、不採用になることはないと思います。
他の方も面接されるみたいですので、どちらも甲乙つけがたい場合、マイナス要素になる可能性はあるかも・・・

とりあえず、面接時に、先日は失礼な電話をかけたことをお詫びしましょう。
その際、弁明できる余地があるなら、即決、即労働を希望しているわけではないということをお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

面接時に今までそうだったのでと言ってお詫びしてみます

質問拝読しました

電話で名前は名乗りましたか?

失礼には当たらないと思いますが、名前を名乗っていたんなら気まずいですね

普通の問い合わせならすました顔して面接に行きましょう

また、履歴書の様式にもよりますが、志望動機を書く欄があればどうしても働きたい旨をアピールすること、勤務日を聞かれたら「即日」と答えておけば大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

気まずいですけどすました顔していってみます