限定しりとり

潰瘍性大腸炎再発しました。どうしたらいいのでしょうか?40歳男です。血便が、すごい。

A 回答 (3件)

潰瘍性大腸炎のことで、詳しく記しておきますので、記録として残されておかれたらよろしいかと思います。


同じような疾患でのクローン病は、大腸に限らず、口腔から肛門まで、消化管のどの場所でも起こります。

----------------------
長くなりますが慎重にご覧ください。

潰瘍性大腸炎もクローン病も難病であり、自己免疫疾患と言う病気です。
難病は一般の医療では治すことができないことから難病となっています。
医師に頼らずご自身で深く知らねばなりません。

■自己免疫疾患には様々な病気がありほとんどは難病ですが、{自分の白血球が、自分の細胞を破壊している病気}すなわち”自己の免疫によって起きる疾患”と言う意味で、自己・免疫・疾患と総称しています。
その原因として、よく『自分自身のからだの構成成分を非自己、すなわち異物とまちがえて攻撃することによって起こる病気を自己免疫疾患とよんでいます。』と説明がなされています。
 『異物と★まちがえて攻撃する』?
まちがえて攻撃するならば、全身の細胞が無差別に攻撃破壊されるはずです。
腸の粘膜細胞だけを破壊しているということは、まちがって攻撃しているのではありません。
腸の粘膜細胞が“異物性を表現しているため”白血球の一種が{非自己の成分をもつ細胞として、これを排除しようと殺している}というのが正しいです。

■なぜ自分の細胞が異物性を表現するのか?・・ここに本当の原因があります。
要は、何らかが腸の粘膜細胞に感染し、{感染したモノが作る蛋白質が細胞表面に現れる}ため、その細胞を異物(異種細胞=非自己の細胞)としてある種の白血球が破壊する・・ということです。
事実、リウマチなど多くの自己免疫疾患にEBウイルスなど何らかのウイルスが関係しています。
潰瘍性大腸炎・クローン病の原因ウイルスの研究では、EBウイルスとサイトメガロウイルス(CMV)の感染の報告があります。そうであればウイルス遺伝子による癌化もあり得ることにも説明が付きましょう。
(なお、ウイルスによる癌化の多くは、ウイルス遺伝子がDNAに挿入され、これが癌遺伝子となることにあります)

抗ウイルス薬のガンシクロビルが有効との報告もあります。

潰瘍性大腸炎・EBウイルスで検索すれば、研究の内容など詳しく知ることが出来ます。


●一般的な治療
一般的な治療は、ステロイドや免疫抑制剤を使用し、破壊している白血球を抑える方法で、進行を抑えるだけの治療です。
進行すれば悪い部分を大きく切除しなければなりません。それでも進行し解決にはなりません。生活の質は低下します。また、免疫(白血球の働き)を抑制していては多くの病気にかかりやすくなるため長生きも出来ませんし、癌も発生します。

●解決策として、免疫療法が有効
これら自己免疫疾患全般に効果があるのは、癌の免疫療法でもあるハスミワクチンとか丸山ワクチンという副作用なく継続できる免疫療法です。
軽度なら短期間で治癒するでしょうし、ひどく進行する前に使用すれば多くは治癒に結びつきます。もちろん癌化もふせげます。
理由は、ワクチンの免疫刺激により、白血球がより活性化すればウイルス自体を認知し、ウイルスが排除され治癒に向かうということです。
ハスミワクチンについては以下のページです。
癌以外の適応疾患では、リウマチなど自己免疫疾患に試験的に使用されていることが簡単に記されています。
https://bsl-48.com/hasumi-vaccine/
丸山ワクチンも適応するため、希望されれば日医大でも処方されるはずです。
破壊が進まないうちにいずれかを試されることをお勧めします。

ほとんどの医師は免疫の理論には詳しくありませんしハスミや丸山の知識はありません。
よく、担当医に相談するお方がおられますが意味がありません。
「免疫が破壊しているから、免疫を強めればもっと悪化する・・」などと間違った理解で否定されることもありましょう。
 (ウイルスが排除され始めたら感染細胞は増えませんから一時的な悪化もありません。)
相談される場合は、開発元のBSL48珠光会クリニックとか日医大に直接お聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に最悪です。

お礼日時:2021/01/22 12:13

潰瘍性大腸炎は、再燃と寛解を繰り返し長期間かかる疾患です。

再発したら病院に行き早期に治療した方がいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2021/01/21 21:21

相談するところ間違えていますよ、病院行って下さい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当そうですね。ありがとう。明日病院いきます。

お礼日時:2021/01/21 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!