アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜中、ヒザを火傷をしてしまって
火傷部分をぶつけてしまい、皮がむけてしまいました。
皮がむけてしまったのは1センチくらいです。

いろいろネットで調べたら感染症とかがある(?)みたいで
皮がむけてしまった分、かなり不安なので
月曜日に病院に行こうとは考えていますが
それまで応急処置など教えてください。
昨日は痛みがひくまで冷やし続けましたが、
皮がむけた部分はどうすればいいんでしょうか。
今までは脱脂綿で保護していましたが、
火傷部分から出た汁でくっついて剥がすときに痛くなってしまうし、
乾燥しないから良くないと聞きました。
かといって、保護しなければまたぶつけたりしてしまわないか心配です。
また、お風呂に入ると絶対痛いですよね…。
どうやってカバーしたらいいか教えてください。

A 回答 (4件)

私も手の甲にガバっと火傷をして水ぶくれになったことが


ありますが 治るまで紫雲膏(しうんこう)を塗り
ガーゼでずっと覆って私にしては大事に治していたら
すっかり跡形もなくキレイに治りました
外気にさらすのもいけないとかで
薬局ですすめられて買ったのですがけっこういいので
紫雲膏はおすすめです  ちょっと変な匂いと色ですけど
お風呂にはガーゼの上からラップを巻いてその上からビニールを
かぶせてから入っていました
火傷は何もなくても痛いし何かに触れても風が当たっても痛いので
大事に治してくださいね

この回答への補足

No.4さんの補足スペースを借りて、みなさまに
お礼を申し上げます。

皮がむけた部分がかさぶたになり、かれてきました。
ヒザを曲げても痛みを感じなくなり、
かさぶたが取れれば、パンツをはけるんじゃないかと
いうくらいです^^
(今は見栄えは悪いけどスカートしかはけない…)

親身になって答えていただき、ありがとうございました。

補足日時:2005/02/18 16:40
    • good
    • 6
この回答へのお礼

外気にさらすのはいけないのですか。
ありゃ…私思いっきりさらしてます(汗)
お風呂の入り方、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 19:33

以前腕に火傷した際、火傷の原因である熱源に皮が張り付いてしまい、結局皮が剥けた状態になったのですが(生々しくてごめんなさい)、塗り薬(抗生物質が入ってるもの)を張り付きにくいガーゼにつけて、テープではっていました。

お風呂は、ビニール袋の底を切って筒状にしたものを腕にとおして、両側テープで固定したものを二重にして、あまりお湯がかからないように注意しながらシャワーだけ浴びました。私も数日間病院にいけなかったのですが、特に問題なしといわれました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

想像するだけで痛いですね…(滝汗)
その後、跡は残らなかったですか?大変でしたね。
お風呂の入り方、参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 19:24

応急処置/やけど(火傷)


http://www.showa.gunma-u.ac.jp/~tomomasa/k/ch/o_yakedo.html

の 5)のところをみると
入浴は病院での治療が終わるまでは
控えた方がいいかもしれませんよ。

月曜と言わず 今日 休日当番院を探して 行った方がいいのでは?

参考URL:http://www.showa.gunma-u.ac.jp/~tomomasa/k/ch/o_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入浴は控えた方がいいですか…><
でも入らなきゃいけない状態なので頑張ってカバーします…。

休日当番院探してみました!が、
遠すぎていけないので、月曜日にしますね。

お礼日時:2005/02/13 19:21

薬局で相談してみてはいかがでしょうか?


私が手を大やけどしたときは塗り薬とやけど用のガーゼを教えてくれてそのガーゼに薬を塗って覆っていました。そのガーゼは乾燥しないようにできていてその後病院へ行ったときもすんなりとれました。私の場合皮はむけてなかったので質問者様の場合どおすればいいかはわかりませんがとりあえず薬局に相談してみてはいかがでしょうか?薬剤師さんが適切な方法を教えてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市販の薬はあまり使わない方がいいと
聞いていたので薬局のものは使わない方がいいかなと考えています。
皮膚があったらそれも考えましたが、やっぱり怖いので。
折角アドバイスいただいたのに申し訳ないです。

お礼日時:2005/02/13 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!