電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外の先進国と比較して平均4,5倍もいるわけですが、
海外の先進国が2,3千万程度でなりたつということは
それだけいれば十分、社会や経済がまわせるわけですよね。


実際に日本は人口が多すぎるので借金他国ですし、
コロナになればさらに人口が多ければ多い分、いろんな保障や給付金などを
あたえないといけないし、飲食店一つみても、溢れかえっているわけで
そこに1店舗186万も与えないといけないわけですから
店舗数が多いほど膨大な税金を支給しないといけないわけですし。
逆に人が多くて利点はあるのでしょうか?
いじめ等が多いのも人が多いからとききますし
人が多ければ、気に入らない人間、生理的に無理嫌いな人間の数もそれだけ多くいるわけですから。

A 回答 (9件)

なら貴方から減らして下さい

    • good
    • 2

こんにちは。



んー。人が多い事自体は大した問題じゃないでしょう。ぶっ
ちゃければ「人の少ない場所が良いなら田舎に引っ越せばい
い」という話です。

日本の人口的な問題点は少子化だと思うのです。今現在日本
には少子化を明確に改善させられる政策はなく、高齢者を若
い人が支えるという社会システムの問題点が年が進む毎に顕
著になっており、そしてそのことから日本の経済的魅力が下
がり方向にあると世界から相手にされなくなる、という大問
題にもつながっています。


>いじめ等が多いのも人が多いからとききますし
>人が多ければ、気に入らない人間、生理的に無理嫌いな人間
>の数もそれだけ多くいるわけですから

仲が良くないのを無視あるいは気が付かずにくっつけているか
ら、そういう問題に発展していると思うのです。

人が嫌うということは仕方がないでしょう、この点に文句をつ
けると個性を否定する事になってしまいます。しかし人が多い
なら離れることは出来るはずです、離さない事に問題がある、
と思うのです。
    • good
    • 0

あなたは生き残るつもり?


あなたは子を設けるつもり?
あなたはそこまで言われるから、人生で子を設けたりしませんよね。
    • good
    • 1

そう思うのなら、隗より始めよ、と言う有名な言葉通りに自身がこの世から消えるのが先なのでは。


こんなことを考えるのは、暇をもてあましている引きこもりだけだろう。
引きこもりこそ、この世で一番必要の無い者だから。
    • good
    • 1

そもそも人に「いなければならない数」なんて定めはない。



人が仕事をするから 貴方も食べていられる。
貴方が着ているもの 貴方が住んでいる家 貴方が働いている場所 みんな 貴方が作ったものではない。

人口が多いから借金が多いというのもまた 単なる計算遊びだ。
人が働くから税金もあるわけで 逆ではない。

人が多いのは 意味がないという考えであれば まず自分から始末すべきだろう。
正しいと信じるなら まず自ら行うことが大切だ。
貴方を気にいらない人 生理的に無理な人もいるわけだから。

別に貴方がいなくても 社会や経済は回るわけだから。

以上のことを考えて 自分が社会に必ず必要な人であり 貴方を嫌う人など一人もいないことを証明してから もう一度質問すべきだろう。
「先進国はこれだけいれば十分」なんて奢った考えが 少しは改まることを期待する。
    • good
    • 2

当たらずも遠からずですかね。



アメリカの全人口が3.3億人で日本が1.2億人として、アメリカが2.8倍の人口ですが、国土は26倍ほどということから考えても人口比率は高いです。

日本の人口が増えた時代は大正から昭和初期で、産めや増やせで戦火に送り込むためとも言われており、赤紙が来て召集を受け、多くの若い命が犠牲になりました。
言わば、国策で兵士を育てる時代で、そのあたりのベビーブームから派生したと考えられ、戦後電力インフラが拡張するまでは、陽が落ちると早く就寝するため、やることは子図作りで、やはり戦後も戦前の教育の名残があり、早く子供を育てて、家の手伝いをさせるというのが当たり前の時代でした。
幸いこの頃は国全体が貧困で、子供一人を養うお金が掛からなかったので、今とは真逆です。

>借金他国・・とありますが、日本は借金大国ではありません。
正確には政府の債務が1100兆円を超過した状況で、確かに積み上がっていますが、日本国は対外純資産額世界1位で、政府の債務=国債で、国債は保有者の資産となり、すべての発行債を円建て販売しており、国内で90%以上保有して多くが日銀と金融機関で保有します。
10%未満も円建てですからが意外マネーが日本医に入っています。
受け方は金利収入が入り、投資家も国債金利を受けます。
すなわち、国債のロールオーバーは富裕層や金融機関からお金が来ており、それが市中にばら撒かれていますので、海外から見ても良い仕組みと評価されています。
国債の保有先には日本市場の海底に潜む5頭のクジラで、GPIF、共済、ゆうちょ銀、かんぽ生命、日銀が非常に複雑な資金コントロールとバランスを図っています。
今、金融機関は必死に富裕層向けに国債を売っており、普通預金より高い金利を付けています。

従がって格差がついているということで、コロナ禍でその差が拡大していますね。

仰るように問題はバラマキ先です。
    • good
    • 0

丁度よい普通です。

因って、安全保障上も治安維持が困難、国家予算を食い潰す制限なき移民は不要です。学校教育の充実を進め基礎研究開発予算の拡大が急務です。日本人の留学生、研究者の支援を更に更に為て下さい。又、定年制を廃止して日本語がわかり、日本の伝統文化礼式が判り、衛生観念が高い心身共に健康な日本人の再雇用を徹底して下さい。兎に角、日本を心の底から守る気概と覚悟がある集団の国家にしましょう。
    • good
    • 0

人が多いことでのメリットはマンパワーが多く使えるということです


現在のコロナ情勢において、医者や看護師に人員をさけるはずですが…
どちらかというと、少子高齢化である、日本の人口の高齢者、若年層の割合に目を向けることも、重要かもしれません。
日本が人が多いことと、関連性があるかわかりませんが、日本人で下ネタや性適用語を口にすることは、社会としては好まれませんが、アダルトビデオサイトである”ポルノハブ”の観覧者数、世界1位は日本のようです。つまり、日本の人は性に飢えているため、人口増加につながったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

日本はこれから少子化の傾向です。

今人口が多すぎても、将来は大幅に人口が少なる傾向です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!