電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21才 妊娠3ヶ月の専業主婦です。

昨日旦那に散々怒鳴られました。

理由は、私がろくに家事もしない事。
あと、旦那にろくに相談もしない事。
妊娠中の態度が気に食わない事。

など、色々です。

家事は、洗濯物畳んで干してます。
私が食べた所の片付け、旦那用のお茶作り

お茶作りは、匂いで吐きそうですが我慢
してます。

これは家事のひとつになるか分かりませんが

猫の排便とり。 匂いで吐き気が…。

猫がゲーした時の、嘔吐物処理。

目の前でゲーしてる所見る上、匂いで
私は何回か胃液戻してます。

調子の良い時は、ゴミをまとめたり

この時は、猛烈な悪臭で吐きそうです。

そんなこんなで、旦那が帰る頃には
さんざん嫌な思いして、家事する気無くなってます。

なので、旦那からしたら殆ど何も手をつけていない状態なので嫌かもしれません。

キッチンの所に片付け途中の物が置いてありましたが、キッチン自体の匂いがダメで
旦那が弁当を温めたり、タバコを吸ったり
色々な匂いで吐きそうです。

なのでつわりが落ち着いたら片付けようと思っていたのに、ずーっと放置されてるものを見て旦那はキレました。

別に歩けないほど汚れてる訳でもないし、
生物置いてた訳でもないし、
いつ片付けても良い様なもの数個です。

キッチンは、普通に広々としてます。

それについて私に聞いてきたと思ったら、
旦那は、他にもいろいろ使うもの捨てるものあちこちから詮索し始めたんです。

使うなら片付けろ!!!!
ゴミなら捨てろ!!!!!!

なんで何にもやんないんだよ!!!!!

置いてあった片栗粉ぶちまけるわ、
皿を割るわ、
まとめておいたもの散乱させるわ、

で酷い思いしました。

無理なら俺に一言相談しろよ!!!!

相談も何も、2人の場所なんだから
あんたが片付ければ良いのでは?

と思いましたが

旦那の威圧的な態度が怖かったので
妊娠中の情緒不安定から、恐怖と入れ交じり
泣きながら片付けました。

これがDVなのか?と思うくらい。

奴隷を手懐けるみたいに、散々言われました。

私は、怒られると言うより、
逆上してるチンピラに絡まれてる気分でした。

旦那なりの怒り方だそうで、まず怒らないという頭は1ミリもないみたい。

それで、なんで泣いてるの?
そんな事で泣くの?

お願いだから泣かないで。イライラするから。

人間は泣いてはダメな生き物なのでしょうか?

旦那は、泣く事自体やめろと言うんです。

妊婦が情緒不安定の中、怖い思いして泣くのは
間違ってますか?

家事もろくにしてなかったかもしれませんが

旦那の怒りの原因は、それに匹敵するものですか?

確かに、相談しない事は多いですが
気になる事があれば聞いてくれればいいじゃないですか。

私ばかり悪いんでしょうか?

妊婦が体を休めてはいけないんでしょうか?

全然旦那でもできる事です。

それをつわりで辛い私に怒鳴りながら

強制的に片付けさせるのは仕方ないことなんでしょうか。

夫婦というものが分かりません。

毎日が辛いです。

A 回答 (20件中11~20件)

家の中が乱雑だと人間関係にいざこざが起こり易いです


神棚や仏壇が有れば正しい位置に設置してください
また神棚は毎日水と塩を替えて榊を、
仏壇には水と御飯を
毎日替えて菊を 添えてください
あと玄関を整理・掃除して余分な物を置かないように
またトイレや風呂や台所のシンクや排水口を
毎日掃除をしてください
風呂は湿気が滞らないように換気してください
それから鬼門と裏鬼門も常に清潔にしてください
家の南側も常に綺麗にして家の中の換気にも注意してください
あと冷蔵庫の中も常に綺麗に掃除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏壇も何もありません。

玄関とかには、特別何もありません。
下駄箱・ゴミ箱くらいです。
掃除するほど汚れは見えません。

水場は危ないのでやってもらいたいです。
トイレ掃除とか、毎日なんて負担すぎます。

風呂は24時間、365日回しっぱなしです。
それでもびちょびちょです。


てか、なんですか?コレ

神のお告げ?神のいいなり?

宗教とかは、結構ですので。

お礼日時:2021/01/22 19:00

旦那様は、何歳ですか?


私の友達が短大在籍中の20歳で妊娠
21の誕生日のすぐ後に出産しました。
短大も妊娠したまま通ってました。

怒鳴っても手はあげないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は、40歳です。
傍から見ても、ただのおじさんです。

普段は優しいです。
旦那が気に食わない事があると急に怒りだします。

手を挙げられたことはありません。
てか、前に主人が 手を上げないだけマシだと思えとか意味深な発言をしてました。

でも、周りの物に当たったり、旦那の飼い猫を蹴っ飛ばしたり、物を破壊したり。

怒りがエスカレートすると、ここまで来ます。

最小限に抑えられて、いかつい形相で声をはりあげて怒ります。

お礼日時:2021/01/22 18:54

それは DV なんですよ。


モラルハラスメント と言います。
妊婦さんなので マタニティハラスメントでも良いです。

ちょっと 先の回答者さんも言っていますが
第三者を入れて 冷静に話した方が良いです。
妊娠は 病気じゃないけど 悪阻は妊娠中毒症の一種
で 立派な(?)病気の状態なんですよ。

そして、悪阻は いつ終わるとか 治るかどうかは
人それぞれで 対処法も違うのです。
現在の医学では つわりを含む妊娠中毒症の全てが解明
されたとは 到底言えない状況なんですよ。

つまりは 難病って ことです。
わかるのは 妊娠が終われば 終わる「だろう」ことだけ
なんです。中には 妊娠をきっかけに 出産した後も
医療の介入を余儀なくされる妊娠中毒症だってあるんです。

本来なら この時期は 妊婦の不安な心や 変化する身体
に応じて 新しく家族になった夫が 優しく妻を守るんです。

だから 主様の状況は おかしいのです。
妊婦検診の時に 助産師さんに相談
お住まいの近くの保健所の保健師さんに相談 
自分の親御さんに相談
近くの交番で相談
本署の生活安全課でも 相談
窓口はたくさんあります。

勇気を持てますか? 主様の勇気は お腹にいるお子さんの安全に
繋がります。
親として 勇気を持って 相談を躊躇わないで欲しいです。
頑張れますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんの証拠もないのに、対応してくれますかね。

正直、自分の親にも相談できずじまいです。

お礼日時:2021/01/22 19:06

妊娠中は、保健師さんとか相談できますよね?


市のHPに、妊婦さんの支援とか、書いていませんか?

また、ご主人は、DVだと思うので、良かったら、女性センターに電話相談してみては?

お腹の赤ちゃんに怒鳴ったり、胎教にも良くないと思います。

私は、妊娠した経験は無い50代の主婦ですが、
私自身は、病気療養中で、体調が悪くても、吐き気がしても、
料理を作ったり、
猫の世話をしています。

貴女のご主人がおいくつの方か分かりませんが、
上手く、家事を手伝ってもらえるように、話し合いが出来ると良いですね。

そういう形に持って行くのも、貴女の言い方一つかもしれません。
男性は、ほめて、ヨイショして、家事を手伝ってもらうことが、
出来ると良いのですが・・・。
    • good
    • 1

コロナには お気を付けて下さいねm(._.)m



ありがとうございました(^_^)
    • good
    • 0

今回は。

回答者は
貴女の。味方ですよ。お大事にねm(._.)m

元気な。赤ちゃんが。産まれますように。(^_^)

21歳なのね。

私の最初の子どもも

同じ歳でしたよ。

私は。産めないんだけどね。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言って下さるととてもホットします。
私は、1人じゃないんだと。

心に大きな穴が開いて、どん底に居ましたが
なんだか、カバーしてくれてる気分です。

男女誰であろうと、一つの言葉の支えだけで
助けられるものですよ^^

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/22 16:50

今が。

つわりとかで。いちばん辛いし。大事な。時期なのにねm(._.)m

gooで思いっきり、吐き出して。ちょっとは 楽になって下さいねm(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

gooで吐き出しても、たまに想定外の回答されてストレスになる事もあるので、程々に吐きます(笑)

お礼日時:2021/01/22 16:41

お手伝いに 来ましょうか。

(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お優しいんですね(笑)

お礼日時:2021/01/22 16:35

旦那と親を交えて真剣に話し合う必要がある。

これからの赤ちゃんを産み育てる。夫婦として必ず協同で助け合う重要な生活に妻の苦労を理解出来ない旦那との未来はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
旦那は子供の事は喜んでくれていますが
私に対して、所々冷たい気がします。

もう少しでつわりも終わると思うので、
もう少し我慢して欲しかったです。

どこまで我慢すれば良いのか分かりません。

お礼日時:2021/01/22 16:29

専業主婦の業務が出来ていないので働くしか無いと思います。



ろくな家事も出来ないのに専業主婦を名乗ってはいけません。

実家に帰り離婚の準備をしましょう。

旦那さん可哀想ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊婦で働けと。
どこも雇ってくれません。

今は、感染症もある。体調も崩しやすい。

いくら専業主婦といっても、妊娠中は訳が違います。

妊娠に対して知識が乏しい人の意見は結構
です。

お礼日時:2021/01/22 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています