プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ天の川はドーナッツ状につながっている様に見えるんですか?
天の川も銀河のためアンドロメダ銀河のような形になっているのではないでしょうか?
基本的な質問で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

そりゃ、渦巻き銀河を外から見れば渦を巻いている姿が見えますが


地球は天の川銀河の端っこにある為、銀河系を外から見る事が出来ません

仮に地球から外宇宙に飛び出し、天の川銀河を
上から見える位置まで移動すれば、アンドロメダ銀河の様な
形に見えるかもしれませんが
銀河系の直径自体、約10万光年ある訳で、天の川銀河を
外からその全貌が眺め渡せる位置って地球から何百万光年なんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはボイジャーですらまだ天の川銀河から出られていないってことなんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/22 18:03

天の川銀河もアンドロメダ銀河のような形をしています。


太陽系がその天の川銀河の内部にあるため、夜空を見上げると天の川銀河の星の多い部分が帯状に見えます。

言葉よりこういった↓図解をみたほうが早いと思います。
https://www.facebook.com/NewtonScience/posts/689 …
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2019/03-topics03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図がありすごくわかりやすかったです。
天の川銀河の中に太陽系があったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/22 18:00

地球は天の川銀河の中にあるから、横から見るようになるからだよ。


円い銀河も横から見たら薄っぺらで、中央が膨らんで見えるのさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天の川銀河の中に太陽系があったのですね。
それを知り理解できました。
ありがとあございます。

お礼日時:2021/01/22 17:58

ドーナッツ状??


一部膨らんだ文字通り川のような感じだと思いますが・・・・

どの様子をもってドーナッツ状としているのか・・・・
渦巻きの事をドーナッツ状と言っているのでしょうか

なんかイラストでもあると分かり易いと思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://apod.nasa.gov/apod/ap210122.html?fbclid= …
このNASAのページを見て思いました。
太陽系は天の川銀河の中にあると聞き納得しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/22 17:57

太陽が丸いから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!