アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来れば埼玉辺りで
11月の2日から6日辺の間に日帰りで
星を見に行こうと思うのですが
良い場所はないでしょうか

お願いします

A 回答 (2件)

埼玉だと秩父方面が都市部の光に邪魔されずにみることが


できてよいわけですが、

比較的、車で行きやすく、空が広がっているところと
いえば、

秩父市の少し手前の山手にある美の山公園ですね。
秩父の市街地の光は少し入りますが、
ほとんど気にならないと思います。
国道から山頂までの道は狭く曲がりくねってますから、
明るいうちに一度行っておいたほうがいいと思います。
駐車場から頂上の展望台までも道は暗いです。
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=minoyama

秩父の街の光が近いですが、さらにアクセスの良いのが、
ミューズパークの展望台です。
こちらも駐車場から5分ほど山道を歩きますが
星空を見るなら駐車場あたりのほうが綺麗かもしれません。
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=muzu

関東平野の夜景もあわせて綺麗なのが、
登谷高原牧場です。もっともこちらは星空メインなら
あまりよろしくないかもしれません。
こちらも、アクセスは非常に狭く、入り口もわかりにくく、
曲がりくねった林道をかなり走ることになりますから、
行くなら昼間のうちにいっておくべきです。
http://yakei-mn.com/yakei/saitama/toyasan
    • good
    • 3

車ですよね。


埼玉県内だとやはり天文台がある「堂平山」ですかね。
白石峠から500mほど入ったところの駐車場が良いと思います。
ただし南の空は東京方面なのでどうしたって光害はあります。

あとはちょっと空が狭くなりますが、国道140号の山梨寄りにできた滝沢ダム周辺の駐車場(いくつかあります)。
滝沢ダム湖からニッチツ(日窒)方面(北方向)に入ればさらに空の条件は良くなります。
ただし山の中なので開けたところを探さないと空は狭いですし、夜中に立ち入るのはあまりお勧めできる場所ではありませんけど。(いろんな意味で)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!