プロが教えるわが家の防犯対策術!

哺乳類の中ではまれに、ヒトは生殖年齢を過ぎたあとも長い期間生存します。
この理由について、女性の場合「おばあさん仮説」があります。娘や孫たちの世話をし、子孫をつなげるという直接の役目が立派にある、ということです。実際、おばあさんは娘や孫の面倒を親身に喜んでしていますね。
質問は、おじいさんについてです。
1.おじいさんはが生殖年齢を過ぎた後も非常に長い期間生きることは、どういう具体的な理由が挙げられますでしょうか?
2.おじいさん(そろそろおじいさんになりそうな方も含め)は、上記のことを実践し(実践させられ)ていますか?

A 回答 (15件中1~10件)

生殖年齢過ぎても配偶者に恵まれずに子供作らぬ人いますよ。


そうなれば、現役で残された人生を生きてもいいでしょう。
働くことは無駄ではありませんよ。

そもそも無駄という言葉が失礼なのです。

必ず結婚して子ができるとは決まっていません。
そういう道を歩かぬ人もいっぱいいますよ。

生殖だけが人生にあらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/01/28 19:21

だから、あなたの礼文をみていると、


「おじいさんは長生きをしてはいけません。
早く死んでください」
丸で世の中のおじいさん連中に
喧嘩売っているように聞こえます。

貴方の家にはおじいさんはいないのですか。
貴方の性別分からないので何とも言えぬが、女性ならおばあさんは
娘や孫の面倒みるからいいのですか。

となれば結婚しなかった女性。あるいは結婚しても子どものいない女性は
娘や孫はいないでしょう。

お爺さんになった時に結婚していても子供のいない人もいます。
生涯独身だった人もいるでしょう。

これらの人々は無駄に長生きしているのだから、
さっさとあの世に行きなさいといいたいのですか。

何か怒りたくなる質問ですねということですよ。

つまり、老人で未婚者や既婚子無の人に対して喧嘩を売るつもりですか。
これらの人々は無駄な人種だといいたいのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、質問は、何故、自然の摂理はこんな一見無駄なことを企てたのでしょうか。

お礼日時:2021/01/27 18:20

奇妙な気がする。


貴方もいずれ老人。
生きることが、無駄に聞こえる質問ですよ。
生きられるだけ生きればいいのです。
無理して逝く必要ないでしょう。

生まれた以上はやりたいことして生きるまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は、何故、自然の摂理はこんな一見無駄なことを企てたのでしょうか。

お礼日時:2021/01/27 17:25

確かに50~55を過ぎれば男なんぞ要らないですよね。


もう子供作って子供も独立する年ですからね。
孫の世話はおばあさんがしてりゃいいわけで、じーさんは必要ないです。

しかし、社会を見渡すと、
おばあさんと同じようにある程度は後世の人の為になっています。
つまり働ける年齢が高くなり昔は50だったのが
今は65くらいまで、長い人になると70過ぎ迄は現役で働ける。

てなわけで、世のために働いたのだから15年間くらいはおまけで楽しませてあげようという神さまの粋な計らいなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
生殖年齢を過ぎた後、65才とか<70過ぎ迄は現役で働>くように、自然の摂理は意図しているのですね。

お礼日時:2021/01/25 15:13

生殖年齢過ぎてもその他の器官は作動中。


お迎え来る迄無理して自害する必要なし。
命ある限り・元気なら動ける間はいろんな活動可能。
爺さん婆さんというが、年齢が高齢なだけ。
いつか死ぬというなら死ぬまで活動。
体力や姿は若く見えて老化が遅いのか、いつまでも白髪にならぬ人いる。
先祖が黒髪で遺伝なら老人でも黒髪のままの人いる。
染める必要なし。
栄養バランス取れて病気知らず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござします。
<生殖年齢過ぎてもその他の器官は作動中。<>ですが、
何故、自然の摂理はこんな一見無駄なことを企てたのでしょうか。

お礼日時:2021/01/27 09:04

1.おじいさんはが生殖年齢を過ぎた後も非常に


長い期間生きることは、どういう具体的な理由が
挙げられますでしょうか?
 ↑
男は70でも80でも射精出来るのが
ゴロゴロしています。
女性とは違います。

男は、技術や知恵を孫子に伝承するという
役目があります。

長老としてアドバイザーにもなれますし、
王にもなれます。

つまり、社会貢献が可能です。



2.おじいさん(そろそろおじいさんになりそうな方も含め)は、
上記のことを実践し(実践させられ)ていますか?
 ↑
残念ながら風俗に行くぐらいしか
出来ませんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
社会貢献  1.<技術や知恵を孫子に伝承する>
      2.指導者として
実践
   このカテを通して、”後進の指導””が抜けていませんか?

お礼日時:2021/01/24 11:44

経済活動の一員として


社会に参加する

ちょっと前の日本だと
労働力として
参加出来ない老人は
山に捨てられてたからね

村社会だと
労働力にならない人は
食い扶持を減らすため
行われてた行為ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<山に捨てられ>ないように
<経済活動の一員として
社会に参加する>ですね。

お礼日時:2021/01/24 11:40

ず~っとむかしは、父親は子供が成人になりきらないうちに寿命を迎えていたんです。


ですが時代が進歩するにつれて、食べ物がよくなったり(十分な栄養素が確保できたり)、健康管理が進んだり、医療が発達したりして、いまのような長生きができるようになったわけ。
それに伴って、より年長になっても働けるように制度の改革も進みましたが、なかなかそれが追い付いていないのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三の御回答ありがとうごいます。
<ず~っとむかしは、>寿命と生殖年齢との乖離はなかったのですね。
<自然の摂理>は無駄なことをしなかったようですね。
解離に悩む不肖私のような暇人はいなかったのですね。

お礼日時:2021/01/23 18:44

Re: 回答No.4



> おじいさん個人の意向でなく、自然(神・創造主・社会)は、なぜ、役に立たないおじいさんを、コストを掛けて無駄に生かしておくのでしょうか?

自然の摂理に答えを求めたいのなら、「コストを掛けて無駄に生かしておくのでしょうか?」という人工的な事情を持ち込んではいけません。矛盾します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
表現が拙かったかもしれませんが、<自然の摂理>をイメージのし易い自然(神・創造主・社会)で表したつもりです。

お礼日時:2021/01/23 17:35

生殖機能がどうであれ、お爺さんでもお婆さんでも、それだけが人生、人の一生だとは思ってない筈です。


出来るだけ長く生きて、色々な事楽しみたいし、喜びたいし・・ね、
確かに生殖機能は大事かも知れないけどその事に比べたら、ずっと下のランクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御解答ありがとうございました。
おじいさん個人の意向でなく、自然(神・創造主・社会)は、なぜ、役に立たないおじいさんを、コストを掛けて無駄に生かしておくのでしょうか?

お礼日時:2021/01/23 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す