プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでの誹謗中傷って、特定の相手に対して酷いことを言ったり不利益をもたらしたりすると訴えたり訴えられたり、とかですよね。これは例えば、ヤフコメやyoutubeのコメント欄のように匿名対匿名でやり合って暴言を吐いたり侮辱する言葉を使ったりするとどうなるのでしょうか?
最近youtubeのコメント欄で喧嘩してる人達が「誹謗中傷なので情報開示請求しました」とか言ってるのをよく目にするようになったのですが、本当にそのようなことができるんですか?

A 回答 (4件)

ヤフコメやyoutubeのコメント欄のように匿名対匿名で


やり合って暴言を吐いたり侮辱する言葉を
使ったりするとどうなるのでしょうか?
  ↑
暴言の内容によっては、刑事、民事の
法的問題になります。



最近youtubeのコメント欄で喧嘩してる人達が
「誹謗中傷なので情報開示請求しました」とか言ってるのを
よく目にするようになったのですが、
本当にそのようなことができるんですか?
 ↑
管理者にIPを開示してもらい、
そのIPを基に、プロバイダイーに
住所氏名を開示してもらえば可能です。

しかし、一般人が請求しても、開示に応じない
のが通常です。
その場合は、裁判(二回裁判)で結着をつける
ことになります。

弁護士を通せば応じるようになる場合が
多いです。
数十万の費用がかかります。

尚、警察に訴えても、被害者側で
相手を特定しないと、動かないのが
通例です。
    • good
    • 0

>本当に情報開示請求をしたら個人が特定されるんでしょうか?



個人では無理でしょうが弁護士などに頼み正当な理由があればされるでしょう
ただ、逆に脅しだけでそのようなことを言う場合も犯罪になるケースがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。例えば個人が特定できるブログに暴言書き込むとか、youtubeのコメント欄で芸能人の動画見て◯◯ブサイクキモいとか書いてる人がその本人達に誹謗中傷で訴えられるのはわかるんですが、匿名vs匿名でよくやり合っているのを見るので、実際のところ、そんなことは本当に可能なのかなと思い質問しました。

お礼日時:2021/01/24 14:37

相手(会社も含む)が誰であるか(顔や氏名など)見ている人が特定できなければ、その人(相手)には名誉棄損にも侮辱にもならなければ不利益にもなりません。

訴える理由がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

極端な話ですが、その言われた言葉に酷く傷ついて精神を病んでしまってもですか?
まぁ、自分はネットでは言葉遣いを常に気をつけようと思います。

お礼日時:2021/01/24 14:31

>匿名対匿名でやり合って暴言を吐いたり侮辱する言葉を使ったりするとどうなるのでしょうか?



その後、例えば痛がらせが続いて街に住めなくなったとか社会的に不利益を被れば民事として訴えられる事があります。コメント同士の争いで事件になったらWebサイトがパンクしてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっきも動画を見ていて、ワンオクのtakaがBTSのダンス踊ってる動画なんですけど、その中に「きもいなー いい年して恥ずかしくないのかな。」と書き込んでる人がいて、それに対して「何一つ何も持ってないお前が言うなw」っていうコメントがあったんです。それに対して「誹謗中傷なので情報開示請求しました」ってきもいなーって言った人が返信してました。
そもそもきもいと誹謗中傷してるのはあなたですよねと思いましたがこういう場合本当に情報開示請求をしたら個人が特定されるんでしょうか?

お礼日時:2021/01/24 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!