電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガストで4時間くらい勉強するのは定期的に料理を頼んでいたのしても非常識ですか?

A 回答 (30件中11~20件)

「常識」というところで考えたら

「食事をする場所」なので「非常識」ですよね。
でも、料理を頼むのであれば問題ないと思います。
ドリンクバーだけなら顰蹙ですが。

むか~し、バイトしてた時に
ふたりで来て、ひとりが目玉焼きハンバーグだけ頼んで
もうひとりは何も頼まないでお喋りだけして帰る強者もいましたけどね。
    • 2

いいえ。

混雑具合や店の方針によります。

私は最長で6時間くらいはいましたし、ドリンクバー目当ての時は長居する前提で行くので3時間くらいはいます。エアコン効いてますし、すかいらーく系はフリーwifiありますしね。
ただし、殆どは昼の混雑時を避けた時間帯で、郊外の店舗だとガラガラです。さすがにランチ1時間しか取れない人の邪魔になりたくないというのもありますし、単純に混雑してるとうるさくてくつろげないというのもあります。

特にすかいらーく系は数年前から、フリーwifiとPC用電源まで完備していて、さらにお一人様席を増やした店舗を作るなど、時代に合わせて長居する一人客を呼び込む方針になっています。少なくともすかいらーく系は仕事や勉強で長居する客歓迎と考えていいです。
勿論、空いている時に限るなど自主的に気を利かせることはした方がいいです。これも強制ではないですが。

こういった各店舗の事情も知らない人もいるでしょうし、ファミレスにファミリーや若者が溢れていた昭和の時代を引きずっている人もいると思いますが、少子化で一人暮らしの多い今は状況が違います。単純に長居客を取り込まないとやっていけない状況なのだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

今思ったらそうですやね....
学生は普通に勉強していたり、大人はPCを使っていたり、
PC電源、WiFi完備、って長居できる環境でしかないですよね、
確かにここの質問に非常識!飲食店だ!と言う人は昭和の人間の可能性も全然ありそうですね....

はい

なぜ飲食店で勉強しようと思ったのか意味が分かりません。家で菓子でも食べながら勉強してください。
    • 2

うん!非常識です。

ガストは飲み食いする所で、勉強する所じゃないですからー。勉強なら家でしましょう。
    • 4

ウェイティングがかからない限りは静かに勉強してる分には全然問題ないですよ。

• 4

ガストでは

勉強する低レベルのお客さんが
多いので
良いですよ
でも料金は倍請求為れますが。
    • 1
この回答へのお礼

皮肉な言い方やなぁ、さぞ人生も低レベルなんでしょうね.....

時間帯にもよりますね、テーブルもひとりで大きなテーブルはダメですよね、でも、定期的に注文したら4時間位はOKですが、密は避けて下さいね。

• 2

4時間なら大丈夫ですよ。

4回注文して、一回当たり1時間。
    • 1

店にしてみれば ガストであればおよそ厨房に3人 配膳と会計に2人程度は欲しい。

店長と合わせて6人×時給は必要だ。
およそ人件費の倍額稼げば こういった人数と売上がある程度比例する職場であれば 成り立つはず。

つまり 平均時給1200円として 14400円/時。
これはおよそ 1日の時間平均だから 混んでいる時は満席で80席程度 空いているときは10席程度 22時間中 混む時間は朝昼夜の6時間として 20席/1時間だから 儲けるべき金額は 14400÷30=480円となる。
1時間で500円程度頼んでいれば良い計算だ。

とはいえ1席分の計算だから もし2人席 4人席を独占するなら この倍 4倍と必要だろう。
そして都内などの 時給や維持費の高い場所だと それは更に上がる。

ちなみに 昼時夕時でも混んでない店で いつでも空きがある店であれば いつまでいても問題ないだろう。
うるさくなく 目障りでなく 清潔的であるなら。
    • 3

飲食店経験あります。

まず昼の11:30~13:30ぐらいの間は、避けるほうがいいでしょう。この時間帯は安い価格のランチで売り上げを伸ばす時間帯で、この2時間で席が2回転以上回ることを想定しているのが普通だからです。

なので、この時間帯に座っているなら「2人席で2食分のランチを注文する」ぐらいの配慮が必要です。

逆に10時ぐらいから11:30まで、13:30から17時ぐらいまでは「ガラガラよりは客がいてくれたほうがいい」ので、何時間でもいていいです。
 客というのは不思議なもので「誰も居ない店には入ってこない」からです。

夜なら、9時ぐらいを境に人が少なくなるので、同様に「客寄せパンダ」として居座ってもいいでしょう。

もちろん定期的に料理を頼むのはしたほうがいいです。
    • 2