プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

概要
バイク屋て原付バイクを買うとき(原付ナンバー取得作業をバイク屋に委託する場合)、バイク店に免許証、住民票の提示は必要か? 免許証と住民票の住所が一致しない場合、原付バイクは買えるか?

詳細
親元を離れて大学に通っている知り合いの大学生から質問されました。
「運転免許は高校卒業後にすぐに原付免許をとりました。
 その後、進学のために親もとを離れました。
 アルバイト採用時、その他の身分証明の為に、免許証の住所は下宿先に変更しました。
 しかし住民票はうつしていないので免許証と住民票の住所が異なります。
 原付を買いたいのですが原付は登録した市町村に原付税(軽自動車税)を収めることになっています。
 この場合、僕の原付は下宿先の市町村でナンバーを取得できるのでしょうか?
 それとも市役所の人から
 ”アンタ、この市に転入してないでしょ、じゃあ軽自動車税なんて払ってもらっても困るよ。
 地元のナンバープレート取ってきな!
 うちの市役所じゃうちの市の住民じゃない人に原付ナンバーなんて出さないからね!”
 と断られるのでしょうか?
 仮に地元に戻っても地元の市役所で
 ”あれ? あんた確かに住民票はうちの市にあるけど、免許証の住所がうちの市じゃないじゃん。
 転出したならちゃんと転出届だしてくれなきゃ困るよ!
 住民票はあるけど、事実上うちの市民じゃないからナンバー出せないね!”
 と断られるのでしょうか?」

私はわからないので
「ごめんね、わからないよ」
と答えました。

さて、このように住民票住所と免許証住所が異なる場合、原付のナンバープレートは市役所は出してくれるのでしょうか?
私も原付を買ってバイク屋さんにナンバー取得を依頼したことがありますが、その際、市役所どころかバイク屋さんに住民票も免許証も提示せずに買ったように思います。(まあ、質問してきた子みたいに若い大学生じゃなくて大人になってから買ったのでバイク屋も信用して、工程を省いたのかもしれませんが)

詳しい方、お願いします。

A 回答 (6件)

バイクを購入する時に免許証の提示はありませんので心配ご無用です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます・

お名前が「嘘です」とありますが、回答内容を信じてよいのでしょうか?

お礼日時:2021/01/24 19:35

真面目に答えているつもりですが


質問者さんが嘘と思うのでしたら信用なさらず、他の回答者をお待ちください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/25 08:34

住民登録がないところでナンバー登録を行う場合は、住民票が必要です。


販売店からもらえる販売証明と住民票、使用の本拠地(現住所)に住んでいることを証明する書類(住所変更している運転免許証など)、印鑑を持って、現住所の市役所でナンバー発行の手続きを行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/25 08:34

本来は免許証と住民票は一致してないといけないのはお分かりになるのですね。


親御さんに住所変更を頼めませんか。
税金、国保等ありますからしてください。
でないと怪我をしたり、コロナの時どうするのですか?

ただ、バイクはあくまでもモノです。販売店は確認はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/25 08:35

原付きバイクでも、車でも購入する日は、免許書の提示などはなしです。

登録のための住民票だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/25 08:35

住民票が登録されている市町村でナンバー発行して


貰えば良いだけの話です。
免許証の提示は不要です。
ただし税金は住民票記載の住所へ来ますので忘れずに!

バイク屋さんに頼めば代行(有料)してくれますが地域外だとやってくれない可能性あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/25 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!