プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫ちゃんが毎晩、布団に入ると私の顔をしきりに舐めてきます!これって愛情表現でしょうか?

A 回答 (4件)

味見。

    • good
    • 1

そう思っていてください。


それが幸せになる考え方です。

せっかくだからというか、一応ホントに近いことを、いいますと、
猫が舐めるのは匂いを取るためだそうです。

猫は自分の身体に匂いが付くのを嫌います。
だから、自分が触れるものを舐めて清潔(匂いナシ)にしようとする。
それが猫が舐める理由(食べ物以外で)だそうです。
その証拠に、猫がしつこく舐めた後は、匂いがしません。

犬に舐められると、犬の唾液の匂いがすごいです。
犬は匂いを付けて、これはオレのものだ、と周囲に知らせるのでしょう。
猫は逆です。匂いを消すのです。

だから、猫が舐めるのは、自分に匂いが付くのがイヤだから、ってことになります。

でも、たとえそうであっても、猫が舐めてくれるのは嬉しいことです。
匂いが付かないように舐めるのは、一緒にいたいからだ、と考えればいいです。

一緒にいたい→でも、匂いが付くのはイヤ→舐める。
ね、あなたと一緒にいたいんです。

一緒にいたくない人のことは、猫は舐めません。さっさと逃げます。
    • good
    • 4

飼い主に対する愛情表現であることもあれば、もっと構ってほしくて舐めている可能性もあります。

    • good
    • 0

大体どこの家猫でも同じ行動パターンが多いと思います。


私のシャムも舐めまくりましたが、毛づくろいとでも考えているのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!