プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が私立の中高一貫校で教員をしています。
一応進学校らしいです。

今年は担任をもってないから、授業のある時間だけ働けばいいらしいです。
部活の顧問の仕事もたまにしかないみたいです。

朝は8時からですが、担当の授業が終わったら帰るので毎日だいたい16時~17時頃には家に帰ってきます。
途中、授業のない時間にゴルフ行ったりしてます。

「今日は仕事お昼からー」とか
「今日は2時間だけ働いて帰ってきたー笑」

とかもよくあります。

でも中高生とか色々大変じゃないの?と聞いても
「ほっといてもみんな自分で勉強する子たちばっかりだから(^-^)」
とか
「いじめもないよー」
とか言います。


学校が緊急事態宣言で数ヶ月休みになった時も、お給料もボーナスもまるまる貰えたらしいです。


これで年収850万円です。


何を聞いても全く大変そうじゃないのですが、私立の学校ってどこもこんな感じなんでしょうか?
ユルユルな話を聞くと、忙しい私からしたらついイラッとしてしまいます。
その裏でちゃんと年収に見合った努力や仕事してるのでしょうか?

自分から仕事の話はほとんどしないし、本当にちゃんと働いてるのか謎すぎて…
前にチラッと「スタディサプリで人気の先生の動画見て参考にしてる」とは言ってました。

A 回答 (2件)

えっ?正規の先生でこのようなことを言うのですか?


公立、私立問わず、何処の学校でも長所や短所はあります。特に短所の部分は、中学受験生や高校受験生を対象にしたインターエデュというサイトや在校生、卒業生、それぞれの親御さんからの視点をまとめた学校情報というサイトでもいろんな口コミが書かれています。

私立に関しては、進学校であっても、ゆるゆるというところはないかと思います。

>途中、授業のない時間にゴルフ行ったりしてます。
>「今日は仕事お昼からー」とか
>「今日は2時間だけ働いて帰ってきたー笑」

そんな余裕は、一般企業で仕事をしているサラリーマン、OLはもちろん、他の学校の先生でも無理です。授業のない時間に次の時間に教えるクラスの授業準備やほかのクラスの生徒の課題(1学年あたり約100人から200人程度)等をチェックするなど、やることが多いはずです。

>でも中高生とか色々大変じゃないの?と聞いても
「ほっといてもみんな自分で勉強する子たちばっかりだから(^-^)」
とか
「いじめもないよー」
とか言います。

何処の学校でも何かしら生徒間のトラブルや生徒対先生とのトラブルも多かれ少なかれあります。いじめがないなんて保証はどこにもないと思ったほうがいいです。

彼氏さんの教師としての資質、生徒に対する教育、愛情、情熱が微塵も感じられないなと主さんの見解も併せて読みながら感じました。常勤、非常勤であれ、生徒指導なども含めて忙しさは、みな同じのはずです。それにしても年収850万って・・・

私も主さんと同じように、?となってしまいますね。また、きちんと仕事をしているのかどうかという点も気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わたしも気になってその学校のクチコミやレビューを調べたのですが、どのコメントを読んでも在校生や卒業生から「すごくいい学校」とか「いじめもないです」とあるんです。

あと他の先生は授業のない間どうしてるのか聞いたら、寝てる人、お菓子食べてる人、本読む人、授業の準備に追われてる人、それぞれだそうです。
さすがにゴルフの練習行くのは自分くらいだそうです。
彼氏曰く、仕事するときはしっかりして、効率よく働いてるらしいです。
ちゃんと生徒が理解して学力が上がる授業が出来ているなら、空いてる時間は何に使っても問題ないんだと。

今年は担任を持ってないらしいですが、来年度は担任を持ちたいと言っているので、一応やる気はあるのかなと…
担任を外れて中には喜ぶ先生もいるが、なんのために教師になったんだろうと思う。とも言ってました。

しかしこの年収で、そんなユルい働き方があるのかと、信じられないです。
真剣に仕事に取り組んでないのではないかと疑ってしまいます。

すごくわかりやすい授業で人気の先生とかならいいのですが、実は学校でもやる気ない先生で有名、とかだったら本当に嫌なので色々探ってるところです。
でも頑張ったり努力してるという事を一切聞かないし言わないので、まだまだ謎です(>_<)

お礼日時:2021/01/26 19:41

その人って、非常勤講師じゃないの。


授業の時間だけ働いている先生。
だからほかの先生と違って、授業のときしか
給料がもらえないのでは。
私立の学校だと、少子化のこともあり経営は大変。
余り信じない方がいい。
怪しいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ正規の職員です。
確かに学校は生徒集めに色々大変だそうですが、彼自身には大変さが全く見えません。

お礼日時:2021/01/25 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています