プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教員の皆様教えてください。私の彼氏は教員に向いてないのでしょうか。
私立の非常勤講師をしている彼氏がいます。現在3年目です。非常勤講師なのでもちろんクラスや部活は受け持っておらず、授業のみを行っており、2校行ってます。A校を週3日、B校を週2日です。午前だけで終わる日もあります。それなのに(失礼ですが)最近ずっと「忙しい忙しい」と言っていて、今の仕事量で根を上げていて正規の教員になれるのだろうかと将来が不安です。
もちろん、一から自分で授業を作ってそれを行うというのは大変で立派な仕事だとは思います。私にはできません。
彼は元々、部活などで休みがないという教員の仕事の仕方に疑問を持っているようでした。それならそれで教職から離れればいいのにずっとやってます。
私も、本気で目指しているなら応援するし、他の仕事もしてみたいならそれもそれで応援するのですが、彼の場合言ってること(教員ブラックすぎ。正規の人見てるとこんな仕事の仕方どうなのかなって思う。)とやってること(教員の仕事)が違うので応援のしようがありません。彼は現在20代後半、他の未経験の仕事などに転職するなら今の年齢が限界なのではないのだろうかと思います。
他に身近な教員の知人などがいないので、彼の気持ちを理解してあげるのが現在難しい状況です。
現在非常勤講師の方、または非常勤講師から正規の教員になった方からの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

最近ずっと、というのは以前はそうではないのでしょうか。

それとも不定期なのでしょうか。
不定期でこの時期なら、多分指導案を書くことが忙しいんじゃないかと思います。普通授業をする時に、板書計画とか何をどの順番で教えるのかとか計画立てるのですが、最後にそれらをまとめた紙(指導案)というのを授業時数分書く感じになってます。
本来指導案書いてから授業なのですが……。忙しいので。

まとめてこの時期に書くとなると、授業づくりの他にもこれもやるので割と大変だと思います。教科担任ならともかく、全教科担当だと尚更だと思います。部活と言っているので、中学以上なのかな?と思うのですが私の学校は小学4年からクラブではなく部活があるので、どうなのか分かりませんが……。

あと、採用試験にはその県によりますが講師を3年以上続けると、採用試験1次免除とかあります。これも県によりますが、非常勤講師は年数に含めない場合もあるので確認する必要はあると思うのですが。

今一度、彼氏さんがどうな計画の元教師をめざしてるのか聞いてみるといいかもしれません。
今部活動を民間に移行する(土日)審議もされてますし、働き方改革もあんまり変わってないですけど少しずつ変わってきてるのでこれから働きやすくなるのかもしれないです。
    • 0

世間一般では非正規職員は半人前であるという捉えられ方です。

その半人前の仕事ですら根を上げてるのなら、厳しい言い方をすれば、あなたの彼氏は半人前にすらなれないダメ人間という事でしょう。
正規教員になれるかという事ですが、民間企業でも非正規で働いてる人を正社員にするという事はありません。そういう制度は設けてても実際には登用実績がないところが殆どです。正社員登用というのは目の前にニンジンぶら下げ給料以上に働かせるための雇用側にとって都合のいいエサにすぎません。
教員はブラックでイヤだけど、かといって民間企業に飛び込むガッツもないから展望のない正教員制度にしがみついてるような気がします。
こういう人間はおそらく一生このままです。
一緒にいても、何の進展もなくただ時間だけがむなしく過ぎるだけです。
別れて新たなあなた自身の道を進んだ方がいいかと思います。
    • 0

不平不満を言う奴に仕事ができる奴はいないから、向いていないと言えるかもしれない。

でも数少ない心許せる人間に愚痴を言っているだけかもしれない。
アメリカの億万長者もカウンセラーを雇っている。

どちらかは判断できない。
    • 0

そんなところで違和感があるなら絶対続かないから、別れた方がいい。

進路なんて他人に言われてやすやすと変えるほうが心配だよ。これは相性が悪いいい見本だ。
教員の仕事は人がいいと、いろいろやらされるからね、非常勤でも。週5だと10万くらいしかないんじゃないの。8月は給料なしだったりするし。今は運動会など授業が抜けるとそのまま給料も減るから、他にもバイトでもしていなきゃ生きていけないけどなぁ。だからしんどいのではないかな。
    • 0