あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

命に関わるときなら、くだらない質問です。ゴメンナサイ。

119番で救急車を呼んだ時、やっぱり高い費用があとから請求されるのでしょうか?相当な値段がするなら、タクシー呼んで救急病院なんかに行った方が安くつくのでしょうか?
一度、救急車に乗られた方がいらっしゃれば、教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

救急車にかかる費用は税金でまかなわれています。

およそ45.000円かかるとの事。
救急車を呼ぶか迷う場合には、事前に#7119の救急相談センターで相談するのも手段の一つですね。

・救急車 1回の出動で約4万5000円の税金が使われている!? - 医療総合QLife
https://www.qlife.jp/square/healthcare/story4654 …

A 回答 (10件)

2回ほど付き添いで乗ったことがあります。


もちろん、無料です。

タクシーで行って、受け入れてくれる病院が見つから
なかったらまずいですよ。救急車の最大の利点は、
病院と連絡を取り合って受け入れ先を決めてくれる、
というところにあります。
    • good
    • 89

日本での救急車利用は無料です。



ただ、救急車で搬送された人の約半数が入院を必要としない軽症だったという現状もあります。

どんな場合に救急車を使用すればよいのかをまとめた救急車利用マニュアルが総務省消防庁のホームページに公開されていますので、確認するとよいでしょう。

■救急車利用マニュアル
http://www.fdma.go.jp/html/life/kyuukyuusya_manu …
    • good
    • 9

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

今まで2回呼びましたが病状を説明すると希望する中核病院に移送して頂きました。

費用の請求はなかったです。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

一度は自分のとき、もう一度は自分の身内の時に利用させていただきました。


もちろん無料です。
私の時は随分昔(4才の時)で、さる伝染病にかかり、強制隔離と相成りました。
この場合は救急車が使われました。もちろん緊急ではないのでサイレンは鳴らしませんでしたが、「ぼく、サイレン鳴らしてみるかい?」て聞かれたのを今でも覚えています。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

>No.1~8のみなさま
お礼が遅れた上にこんな形で省略してしまってすみません。

確かに緊急でもないのに救急車を呼ぶのは迷惑ですよね。
今回の質問を投げている間、わたし自身高熱にうなされていて、ようやく峠は越えましたが、一人暮らしの病気はほんとうにつらいものと実感しました(-_-;)

お礼日時:2001/08/24 12:20

 futukayoiさんの回答に1票です(笑)



 無料ですが、救急で無いのならタクシーで行きましょう。

 私はfutukayoiさんの言う救急車の不正使用?の他に、交通事故を起こした人が「とりあえず救急車」って頼むのも変だと思ってます。

 後でお医者さんに見てもらえばいいような事故で、そういうこと言う人増えてるらしいです。

 救急車も救急隊の人も数は限られているわけですから、そこで1台使ってしまえば、本当に急病とか大怪我の人が困ることも出て来るのに・・・
 自分のことしか考えられないのでしょうね。

 そういう人に限って、遊園地のゴーカートではぶつけられても何ともないんです(笑)
    • good
    • 35

救急車を呼んでも基本的には患者さんにその費用は請求されません。

それは救急車というものが基本的に命に関わる重大な状態のひとを運ぶという考えが底に流れているからです。従って救急隊等にかかる費用はわかりやすく言うと税金から払われています。
しかし、最近は自分でも大したこと無いとわかっていても夜中にタクシーを呼ぶとお金がかかるし救急車はすぐきてくれて便利、と何でも救急車を呼ぶ人が増えています。また具合が悪いのは2~3日前からなのに金曜日の夜あたりになって明日から病院が休みだと思うと急に救急車を呼びたくなる人もいます。
なかには法律をよく知っているというか、救急要請すると次の日に役所の福祉の担当者をよんで医療費を申請できる・・とわざと救急車で病院に来て入院したがるホームレスの人までいます。
しかしこれらも全てみんなの税金でまかなわれているわけです。またこのような本来必要のない出動のために救急隊の到着がおくれたり、救急病院がこのような人たちの診療のために人手が足りなくて受け入れを拒んだりして、本来助かるべき人の中に手遅れになってしまう方がでているのが現状なのです。
医療費が高騰し税収の減っている現在、このようにだれでも気軽に救急車が呼べる制度を存続していくためにはこのような心ない人々の自制心にかかっているといっても過言では無いでしょう。
救急車は無料です。しかしその利用はその人の良心に恥じないものであって欲しいとおもいます。
    • good
    • 79

国民の生命と財産を守るために消防が設置されていますので、救命業務としての救急車の出動、消火作業としての消防車の出動、更に行方不明者の捜索など全て無料になっています。

もし有料なら、お金が無くて消防車を呼べない、救急車を呼べない・・・って事になりますので。
 病院から病院への転院も、救急車を使っても病院の救急車を使っても無料です。お金がかかるのは、病院の往診を依頼したときだけですね。
    • good
    • 18

ここ2年で2回お世話になりました



一度目は高速バスで移動中気分が悪くなって(ただの乗り物酔いでした・・・)
二度目は飲み会で急性アル中(軽度のものでしたが・・・)

いま思うとぜんぜん『病気のため』じゃないですね
救急隊員のかたスミマセンでした!

ところで費用の件ですが2件とも全く請求されませんでした
とっさのときは迷わず119番したほうがよろしいですよ
    • good
    • 11

日本でなら救急車が必要と思われる状況なら料金はとられないと思いますが、海外では費用がかかるところがあるようです。

ですから海外旅行をする時には、そのことも考えて保険に入ったほうが良いようです。
    • good
    • 16

私自身は救急車に乗ったことはないのですが、父は何度かお世話になりました。


そのときは代金はかかりませんでした。
それは、消防車もパトカーも同じです。

ただ、ものすごい軽症(たとえば鼻血など)で呼んだ場合は代金を請求されることがあるそうです。
結構いるそうですよ、鼻血が出て救急車呼ぶ人(^^;
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜間救急病院へ行った際、救急車行くと費用が高くつく?

夜中どうしても我慢出来ずに救急指定の病院へ行く事になった場合、自分でタクシーを呼んだりして病院まで自ら行った場合と、救急車でいった場合では費用が違うのでしょうか?
病院側も救急車で運ばれた患者は夜間の深夜料金プラス1割から3割多く金額請求してもいいのですか?
救急車で運ばれて行った場合の方が高くつくとタクシーの運転手さんに聞いて不安なのですけど。

Aベストアンサー

整理しましょう。
まず医療機関へ行く場合料金体制が3種類あります
(1)通常(保健所や保険課へ平常営業時間として届けが出ている時間帯)
(2)夜間((1)の営業時間から午後10時までの間)
(3)深夜(午後10時~翌朝6時)

(1)は通常ですから全費用の3割。(老人は1割か2割)
(2)は(1)の100%増し。
(3)は(1)の200%増し。
いずれの場合も技術料の部分だけが割増料金になり、薬代などは割り増し対象外。(夜中ですから人件費等に関わる部分が割り増し)

ただし例外があり、地区の医師会などに入っていない場合は(1)を24時間で届けを出してあれば、これらの時間外料金は発生しません。通常営業時間内なんですから・・・・・。

それと救急病院で保険外診療を行う場合って殆ど無いと思いますが、救急で行く位の体調が悪いのを原因追求の為に検査を行う事が多いので支払い金額は多いかもしれません。

それと時間外であるので当然事務系の職員はおらず、支払は後日であったり、一時金として後日ちゃんと清算に来てくれる様にある程度の金額を預かっているのではないでしょうか?
夜間診療を医療センターで行っているところの職員から聞いたら、清算に来ない救急患者がかなりいて、ドクターの手当ては出ずにほぼボランティア状態だと言ってました。

救急車の料金は取られるはずがありません。
だってもし料金を徴収するとして、何処が徴収します?
おそらく救急車を出した消防署がある自治体から請求が来るか、救急車にメーターを付けてその場で徴収するしかありません!

結論から言うとたぶんタクシーの運転手さんが勘違いしているのか、タクシーに乗って欲しかったんじゃないですか?

すいませんが上記の営業時間の時間帯は以前に聞いたものです。もし現状が違う場合はお解りになる方フォロー下さい。

整理しましょう。
まず医療機関へ行く場合料金体制が3種類あります
(1)通常(保健所や保険課へ平常営業時間として届けが出ている時間帯)
(2)夜間((1)の営業時間から午後10時までの間)
(3)深夜(午後10時~翌朝6時)

(1)は通常ですから全費用の3割。(老人は1割か2割)
(2)は(1)の100%増し。
(3)は(1)の200%増し。
いずれの場合も技術料の部分だけが割増料金になり、薬代などは割り増し対象外。(夜中ですから人件費等に関わる部分が割り増し)

ただし例外があり、地区の医師会な...続きを読む

Qお金のない人間が救急搬送されたときについて

救急車で緊急搬送された際、お金がなかったら"営業妨害"になるのでしょうか?
とある質問で見かけたのですが、お金が無い人間が救急搬送されて支払いができなかった場合、110番などの書き込みがありました。

通常でこのような対応は聞いたことありません。

こちらの質問に御座います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14134210164

"karubi_try_jpさん"の回答で「病院にでも訪れて揉めるような事にでもなった際には、構いませんから110番して業務妨害」とありますが、110番の理由が意味わかりません。
もめる内容にもよりますが、暴行などの論外レベルであれば納得しますが、そうでなければ営業妨害になる理由が不明です。

未払いなんていくらでもある話ですから110番なんて普通ではありえませんよね?

Aベストアンサー

自傷・他傷に関係なく、医療費が払えない状態の場合は、一旦福祉の立て替え払いという制度もあります。

年金暮らしで、医療費が払えない場合は入院期間中のみ適用する生活保護もあります。

救急搬送された場合、本人の意思に関係なく搬送となるケースも多々あり、払えないと言って警察事案になることはありません。

アメリカのように、医療保険に加入しているかを「診察前」に確認してからしか診察や治療をしないことはありません。

日本では、治療費の支払いができない患者でも、受け入れないとなりません。

仮に病院が警察を呼んでも、警察のほうで事件認定をしませんから無駄な動きとなりますし、治療費が支払い不能だからと診療を拒否した場合は、逆に病院側に行政から問題視されます。

Q緊急で救急車を呼ぶのに料金は かかりますか?

緊急で救急車を呼ぶのに料金は
かかりますか?

Aベストアンサー

民間救急車ってのもあるんですよ。
救急タクシーもあります。
料金がかかりますが、どちらも救命救急士がやってきます。
緊急性があるのなら救急車。

Q救急車を呼ぶとお金がかかりますか?

昨夜、急な激しい腹痛があり救急車で運ばれました。簡単な治療で(注射が痛かった!)幸いすぐに良くなり、タクシーで帰宅しました。
病院側の深夜の料金支払いは一律1万円という事で
改めて後日に保険証をもって精算に行く予定です。

そこで質問です、救急車を呼ぶと、治療費以外にその料金は請求されるんでしょうか?

Aベストアンサー

3ヶ月ほど前、祖母が倒れ救急車を呼び病院へ行きました。
無料でしたよ。
私も最初はお金がかかるかと思いましたが、日本では
かからないです。
余談ですが、タイで一度救急車に乗りましたが結構
高い金額を請求されました。

お大事に。

Q救急車とヘリコプターの料金

救急車を呼んだときにお金がかかる、という話とかからない、という話を聞いたのですが、どうなっているのでしょうか?
また遭難したときの救助ヘリコプターを呼んだときにはいくらかかるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

まず、救急車の話ですが日本では無料です。これは市民サービスの一環で無料ですが、近年では救急体制の高度化、タクシー代わりの通報も多く有料化は近づいてきています。諸外国では救急業務を民間が行っているところも多く、自治体運営でも料金を保険から徴収しているところがあります。ちなみに日本では救急搬送に掛かる1回あたりのコストは4~5万程度です。

http://www.city.yokohama.jp/me/ycfb/QQyokusei.html

次に遭難時ですが、海の場合は自衛隊、海上保安庁が出場しますが、巡視船やヘリを飛ばしても無料です。一方山の場合は民間が絡めば既に出ているようにかなりの代金を後日支払うことになります。

警察のヘリですがどこも無料ではありません。北アルプスの場合は富山県警の場合は無料、しかし長野県警は有料。過去の実話ですが、とある山岳パーティーが北アルプスに登り遭難をして、そこが長野県であることを知っていながら、携帯電話で富山で遭難したと連絡し、結果的に富山県警に長野県内で救助され料金を支払わずに済んだという事例がありました。これには他の登山団体からこのパーティーに対しては反発を喰らっていました。

参考URL:http://park3.wakwak.com/~norinori/cgi-bin/MT-2.661-full-lib/mt-comments.cgi?entry_id=396

まず、救急車の話ですが日本では無料です。これは市民サービスの一環で無料ですが、近年では救急体制の高度化、タクシー代わりの通報も多く有料化は近づいてきています。諸外国では救急業務を民間が行っているところも多く、自治体運営でも料金を保険から徴収しているところがあります。ちなみに日本では救急搬送に掛かる1回あたりのコストは4~5万程度です。

http://www.city.yokohama.jp/me/ycfb/QQyokusei.html

次に遭難時ですが、海の場合は自衛隊、海上保安庁が出場しますが、巡視船やヘリを飛ばし...続きを読む

Q妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、
性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って
分かるものですか?

不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く
妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、
流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは
分からないのでしょうか。

Aベストアンサー

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床からhCGの増加についてが上記。
これを全部足すと最遅は24日後なんですが、
くっきり反応しなくてもうっすらとは反応しますしね。

そんな訳で、最短で9日間、遅い人は3週間後、という事になります。




ちなみに、妊娠の定義ははっきりしていませんが、
卵子が受精しただけでは妊娠とは言えないでしょう。
排卵時に体内に精子があればかなりの確率で受精しますが
その全部が着床できるわけじゃないし。

着床したら妊娠かなーとも思いますが、
化学的流産は医学的には流産ではないそうですし、
胎嚢が確認されて初めて妊娠ということになるのかな?

だとしたら、妊娠検査薬で検知された時点では「まだ妊娠していない」のかもしれません。
その辺はまあ、言葉遊びに近くなっちゃいますけど、
「性交即妊娠」なんて有り得ない事を書かれていらっしゃるので、一応念の為。

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床か...続きを読む

Q救急車の料金はいくらかかりますか?

京都市救急車は搬送料金を支払うと聞いたことがあります。しかし、他県は、救急車に乗り病院等に搬送されて料金を支払ったりしませんよね。
 京都市消防局の料金は有料か無料か、御存知の方教えて下さい。
 「もちろん救急車のただ乗り目指しているわけではないので」

Aベストアンサー

 現在のところ無料です(119)。あくまでも現在の話で、近い将来有料化されるかも知れません。
 理由としては、いたずらや急を要しない出動、酔っ払いなどによる不必要な出動回数が多くなり、緊急を要する出動がスムーズに行われなくなる恐れがあるから・・・・実際にある地域もある、からです。・・・・どういった場合が緊急で、またそうじゃないのかは判断しにくいですが。

 個人的によくは知りませんが、東京都で民間の有料救急車が走ってるケースもあるそうです。=1時間、1万円前後・・・・だそうです。

Q救急車で運ばれた時の医療費の支払いについて

救急車で運ばれた時の医療費の支払いについてですが、たとえばホームレスのような人が、体調不良を訴えていて救急車を要請したとします。
その際救急搬送自体は無料と聞いていますが、病院での検査や治療費の支払いはどうなるのでしょうか?
生活保護も受けていなくて、収入もなく支払い能力のない人の場合です。また、本人が救急要請する場合と、他者が要請する場合とでも違いはありますか?
入院が必要な場合などは、病院のケースワーカーなどが行政につなげると思うのですが、入院など必要なくすぐ帰れる場合などはどうなりますか?行政や法律などに詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院勤務者です。

入院/外来に限らず、
(支払能力のない)ホームレスの医療費は、
最終的に役所からもらう、ということになります。

大雑把に言うと、
病院と役所が連絡を取り合って、
「ホームレスを生保申請させる」ような流れになります。

ただ、生保申請できないとなると、
どうにもならないですね。
取り立てに行くこともありません。

手間もかかるし、
できれば受けたくない、というのが、
病院関係者の本音だと思います。

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング