アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、運送屋に勤務していますが、業務に使う携帯電話を個人の携帯電話を使わせられています。
携帯電話は会社から貸与されて来たので、この手はとても違和感があります。偶々話し放題にしてはいますが、この業界ってそれが普通なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様、有難うございます。
    私は過去、携帯電話は支給されてきたので、それが当たり前だと思っていましたが、個人のスマホを使われている方もおられて色々なんですね。
    でも、個人のスマホを業務に使うのは抵抗があります。

A 回答 (4件)

会社によりますよ

会社から至急されたスマホで
料金を給料天引きされてる
同僚もいてたら

会社の経費で落としてる
管理職も居てますよ

ワシは、自分自身のスマホを仕事に使ってますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

業界の普通って
(ヾノ・∀・`)無いですよ

会社のルールを
業界の普通とかって
嘘をおしえる人が居てるのは

ある意味、業界の普通ですね
    • 0

会社によりそれぞれです、と言うのが「普通」です。

基本給、各種手当ての額も含めて、雇う側、雇われる側がどう折り合うかで雇用関係が成立します。
一方が不満なら、折り合えねば勤めねば良いだけの話。

職場で携帯を持たせられたところもあれば、私物を使いつつ補助として定額が手当として付いた職場、全くの自己負担、経験上それぞれですが、それぞれ納得して勤めてました。
    • 0

個人の私物を使うのであれば少なからず確定申告時は経費として計上かな?

きちんと会社と話し合った方が良いとは思います。

在宅勤務で使うPCや電話、ネット回線等々も自腹なのか補助が出るのか・・・・線引き難しく会社が手当支給が無難?
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/skillup/ …
    • 0

残念ながら会社により異なりますね。

上場企業でも携帯電話を非常に使う人でなければ、個人の私物ってのもざらですからね・・・

会社によっては、携帯電話を貸し出しするところもあるし、携帯電話の利用料の一部補助もあります。また、補助がないところもありえます。
    • 0