電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスでお年寄りが乗ってきたら席譲るのが当たり前ですか?

A 回答 (10件)

私も年寄りですが私より立っているのが大変そうな人には年寄りでも若者でも子供でも席を譲りますよ。


特別な事とは思いませんが当たり前と言えるほどは皆さんはそうしませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。口先だけで実行できない方が大半だと思います、

お礼日時:2021/01/26 13:53

譲るのがイヤなんでしょうか?



こう考えたらどうですか?

もし、誰も席を譲らず老人が立っていたとします。
たいていの老人は握力が弱く、足腰の筋力も低いです。
さらに、骨も弱いです。

バスはカーブや発車、停車の時に揺れます。
時には事故を避けるために急ブレーキをかけることもあります。

そういう時に握力弱く、筋力が無くて支える力の弱い老人が転ぶ可能性は高いです。
あるいは、座席や手すりに身体をぶつけることもありえます。
若ければ痛いだけで、身体的にはどうってことないことでも、老人はそれだけで骨折するかもしれません。

運転手はバスを止め、救急車を呼び、運転手の責任の有無を検証するために警察も呼ぶかもしれません。

このバスはその場に足止めです。
バス会社は代替バスを出すでしょうが、どのみち、大幅遅れは確実です。
あなたは目的地に予定時間に着くことはできなくなります。

めったに起きないこととはいえ、老人に席を譲らないことには、あなたにとってこれだけのリスクがあります。

めったにないけど、万が一を考えて席を譲るのも、
めったに起きないから考慮しない、と席を譲らないのも、
あなたの自由です。

席を譲らず、こういう不運にみまわれた時は、譲らなかったのだから当然の結末だな、と諦めてください。

それを承知した上で、お好きにどうぞ。
    • good
    • 0

体調不良じゃなかったら基本的には譲ってます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/26 13:53

他人がどうかは解りませんが、私の中では譲るのが当たり前です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/26 13:53

当たり前です。

電車でも同じです。

スマホでゲームで気付かぬふり、は最低です。
お年寄りが座ろうとしたところに滑り込む子供、
親の顔が見たいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな人いるんですね…
家庭環境の違いによる価値観の差は凄いですからね。

お礼日時:2021/01/26 13:54

優先席に座っているなら別ですが、基本的には譲りません。



しかしどう見ても足元がおぼつかない老人ならすぐに譲ります。また乳児をつれた母親にもすぐに譲ります。両方居る場合は「怪我につながりそうな方」を私が判断して譲ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/26 13:55

年寄りは筋力が無くてコケるから、貴方の年齢も関係あるが、当たり前に近いと考えましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/26 13:52

足元が頼りなかったらしてあげてほしいね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/26 13:52

質問者様が健康であったら、


お互い譲る方が気持ちが良いですね⭐︎
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!

お礼日時:2021/01/26 13:51

当たり前です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよ!回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/26 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!