プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

凡と汎の意味の違いを教えてください。
よく、汎例と誤って書いてしまいます。

A 回答 (3件)

実は「はんれい」は「汎例」が正しいのですが、現在は略字表記である「凡例」に取って替わられているようです。

    • good
    • 1

ネットの漢和辞典によると、どちらも会意形成文字のようです。



【 凡 】は「広い面積をもって全体をおおう板、または「広げた帆」などの布を意味する象形文字で、ふわふわと広がる意を含む。
「凡例(ハンレイ)」⇒辞書の全体的な使い方などについて箇条書きにした例示。

【 汎 】は「水+音符凡」で、広い水面がふわふわと広がること。
「汎汎(ハンハ゜ン)」⇒ひろびろと水面が広がるさま。
    • good
    • 1

汎を海の風に見立てる


さんずいを海に見立て、凡を風に見立てる
海の向こうまで風がながれる->ひろいひろい世界

凡は単なる風と見立てる
どこでも吹く->ありふれたもの
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!