アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸契約の際の不動産屋変更について質問です。
現在、引越しのため部屋を探していて、
いくつか不動産屋をまわっています。

気になる物件があったので、
2つの不動産屋さんに同じ物件の内覧をお願いしました。
物件はそこにしようと思っているのですが、
2回目にお願いした不動産屋で仮押さえをしてしまっていて、
個人的に1回目に利用した不動産屋で契約をしたいと思うのですが、
一度キャンセルして別の不動産屋で同じ部屋を借りるというのはしても良いのでしょうか??

管理会社には仮押さえ時の名前など情報が行っていると思うので、どのように思われるのでしょうか。

A 回答 (2件)

同一物件に対しては、まずかったと思います。

通常、不動産会社が「仮押さえしますか?」と言った場合、それは「申込みしますか?」と同義とみなされることが多いと説明しているサイトもあります。
 しかも、仮押さえですから、キャンセルの理由は、当然、キャンセルされた側もその後調べるでしょうから、わかった時に、自己都合ということになるのを伏せていると、偽装の申し込みや虚偽ではないかと、疑われるのが心配ではありませんか?
 となると、正直に話して、キャンセルする時には、違約金が発生するかもしれません。そうすると、違約金の額によっては、すんなり、正直に話して、もう少し安く借りられないかという値段交渉をなさった方が、良いのではないでしょうか?
 何故ならば、その物件は気に入っておられるようなので、仮押さえをした処との値段交渉の問題だからだと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
このまま契約するのがベストですね。

>一度キャンセルして別の不動産屋で同じ部屋を借りるというのはしても良いのでしょうか??

しても良いかどうかは相手側の不動産会社が決めることだよ。
2回目で「仮押さえ」ということをした不動産会社がキャンセルに応じれば構わない。
たぶん、応じるだろう。
ただ、他の会社で同じ物件を契約した場合、その2回目の不動産会社から手数料相当額または内見にかかった人件費や交通費など経費を請求される恐れがある。
可能性としてはかなり低いけどゼロではない。

管理会社側に名前等が伝わっていたとしても、内容に問題がなければ契約自体は問題がない。
賃貸のダブルブッキング客は珍しくもないからね。
トラブルになるのを嫌って断ってくる管理会社もたまにいるけどね。
ただ、そういう行為は好ましくは思われないので、そういう行為をした入居者だという点は管理会社の社内記録に残って、入居中に何かあった場合には信用されないこともあるかもね。
    • 1