プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本に核爆弾が落とされたのは なぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • だったら日本はアメリカを憎むべきではないですか?

    なぜ、韓国や中国などの近隣の国を嫌うのでしょうか?

      補足日時:2021/01/26 23:57

A 回答 (10件)

何故?


戦争してたからじゃないの?
    • good
    • 1

日本を核爆弾の実験台(モルモット)にしたのと、敗戦色の濃くなった日本に最後のトドメを刺すため。

    • good
    • 3

戦争したからですね。


広島上空、エノラゲイの爆弾投下兵士は、来日して、私は悪くないと、言ったそうです。
    • good
    • 1

アメリカとしての「真の狙い」は、以下の二つだったでしょう。


1.世界初の核兵器使用だから、実際の殺傷効果・都市破壊効果を確認し、核兵器の戦略的効果を実験するため。
2.ソ連を牽制し、戦後の世界秩序におけるアメリカの圧倒的地位を世界各国に見せつけ、世界におけるヘゲモニーを確立するため。

米国民に対しては、戦後ずっと「太平洋戦争の早期終結と米国兵の犠牲を少なくするため」と、きれい事の説明を続けてきましたが、真の狙いは上記二点だと、私は考えています。
    • good
    • 4

そこに核爆弾があったから

    • good
    • 1

中高生の質問なのかな?


まず、日本は敗戦国なんですよ。
わかりますか?
感情論なんてどうでもいいのです。
敗戦後は実質連合国の植民地と同じです。
アメリカが支配したので復興できたのですが、(連合国ではないので論外ですが)ソ連がに支配されてたらどうなってたと思いますか?
理解できないかな?
それと現在の中国、韓国との関係は別の話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ソ連側が支配してしまってたら、日本はどうなってたのでしょうか?

あと、なぜ日本は韓国や中国を敵視するのですか?

お礼日時:2021/01/27 09:57

敵視しているのは日本ではなくあちらです。

単純な話しますよ。戦争当初は日本が支配していましたので、恨まれてもしょうがない部分があります。結果的に日本が敗戦したので、ずっと恨まれてます。逆に勝ったアメリカに原爆落とされても何も文句は言えません。勿論、当時日本国民は腑が煮えくりかえったと思いますよ。
気持ちが表面に出るのはその差かな?
    • good
    • 0

「回答順に表示」を推奨。


戦争当初に日本は何処を支配していたのだろう。

バカ:戦争してたら何をしてもいい。

このようなテーマでは国際法を知らずに「敗戦国は何をされても仕方がない」とか言って粋がる中高生以下の無知が必ず湧きますね。
(原爆投下は敗戦国になる前なのですが)

以下の回答は、質問者様が 原爆=国際法違反の虐殺 である事をご存じであるという前提でのものです。

また、補足については初めの質問の範囲から外れるので回答しません。
知りたいなら、他に質問を立ててください。

途中で質問を増やされると、それぞれへの回答が入り混じって混乱します。
それに、そうなった場合あなたはどちらへの回答にBAを出すのでしょうか。
更に、それをOKとした場合、BA一個でいくらでも質問ができる事になります。
あなたは回答者の好意やリソースをどのように考えているのでしょうか。
(私はそんなものは欲しくもありませんが、BAは質問側が出せる唯一の報酬です)



A:>日本に核爆弾が落とされたのは なぜでしょうか?

No2,3,4様に同意。

回答A:以下の理由による。

ア:原爆(2種類)の効果を、実際の都市や人間で確かめ、データをとる事。
イ:他国に使用可能な核保有国であることを示し、戦後の国際関係で優位に立つ為。

「ア」についてですが、上記の目的を満たす為に、投下する都市は↓のような経緯で選ばれています。

ア1:周囲を山に囲まれた直径3マイル以上の市街地を持つ都市。
アメリカは、↑の条件をより満たす為に、広島への空襲を停止して建築物を保存し、人口を集中させました。

ア2:警告無しの使用の決定
トルーマン大統領は、自分が設置した暫定委員会で、原爆の使用は「労働者の住宅に囲まれた軍需工場に、事前の警告無し」で行われるべきだと語り、そのように決定しています。
(開発に携わった科学者は、無警告の原爆投下に反対しています。)



このような問題では、よく原爆を落とされるまで降伏しなかった日本の責任を主張する意見ありますが、私は以下の理由でそれに賛同できません。

日本が降伏しなかった理由は以下になります。

【日本が飲めるような条件ではなかった。】

当時の日本は原爆以前から条件さえ合えば降伏(というか講和)をするつもりでした。
しかし、アメリカは原爆を使用する準備の時間を稼ぐ為に、曖昧な降伏条件(国体の護持、天皇の地位への保証がない)を出すことで、日本が降伏できないようにしました。
(降伏条件の起草段階では天皇制の維持が含まれていましたが、トルーマンはこの部分を変更しています。)

ただ、これについてはいつまでも戦争を続けていると、ソ連が参戦してしまい、戦後処理についてソ連に発言力を与えるこになるので、タイミングが難しい作戦でした。(実際そうなりました)

日本は↑のような条件が不明な状態で降伏した場合、国が消滅する事もありえるので、安易に降伏はできませんでした。(実際連合国は、そのような戦後処理も考えていました)
更に、降伏後に天皇が処刑された場合、国民や軍部が激昂し、政府の意向に関係なく戦闘を行う場合もありえます。
そのような内戦は、アメリカも望んではおらず、その場合中ソが介入する可能性もありました。
そうなると、日本が朝鮮やドイツのような分断国家になって、朝鮮半島ではなく日本が冷戦の最前線になるかもしれませんでした。

原爆投下後の降伏ですが、これ以上降伏しないままだと、第3第4の原爆が落とされる可能性があり、もう条件がどうこう言っていられなくなった為です。





被害については、アメリカは事前に空からビラを巻いて警告したが日本軍が回収して見せず、非難をさせなかったという主張もあるようです。
しかし、私はそれにも賛同できません。

アメリカが空襲前にビラを捲いていたのは事実です。

しかし、それには 何 故 か 【広島】と【小倉】は入っていません。(画像参照)
(小倉は広島と同じ理由で選ばれていましたが、爆撃機が航路を誤って、長崎に落してしまいました。)

福山空襲は年8月8日
久留米空襲は8月11日
長野空襲は8月13日
(広島の原爆投下は8月6日、長崎は8月9日です)

そして、長崎の投下地点の真上には、日本に始めて建設された「教会」がありました。
(アメリカはこの事を隠していますが)
「日本に核爆弾が落とされたのは なぜでしょ」の回答画像8
    • good
    • 0

>だったら日本はアメリカを憎むべきではないですか?


75年前の出来事で、サンフランシスコ平和条約により政治決着済みです。
つまり、政治的な立ち位置から取り上げる事は愚かと思います。
これは、歴史的に取り扱う物であり、その真実を引き出し後世への遺産として残すべき物です。
憎むや利害関係があると、公正な歴史は成立しません。
    • good
    • 0

>日本に核爆弾が落とされたのは なぜでしょうか?



戦争状態にあり、相互の攻撃状態にあったから。
もちろん、大量殺戮であるとか民間人攻撃という観点で、事後に疑問符は付くでしょう。

>だったら日本はアメリカを憎むべきではないですか?

戦争は終結し、双方は講和条約を結んでいます。
感情論と戦争理論での大量殺戮であるとか民間人攻撃は別にして、講和しています。

悪感情が無い人に「憎むべき」といった誘導を行うのは、ある勢力にとってはお得でしょうが、日本にとっては得ではありません。「べき」という語にあなたの立場とスタンスが見え隠れしていて面白いですね。

>なぜ、韓国や中国などの近隣の国を嫌うのでしょうか?

彼らの独立にあたり、日本は基本条約を結んでいます。つまり、国の存在を互いに認め尊重しあう関係です。
が、韓国は、基本条約の毀損(仏像を返さない、解決済みの賠償請求、独立国家に対する有罪判決)、戦闘態勢の示威など、あるまじき行動をしています。中国も日本国領域での自国法の適用を図っています。

あなたの求めるべき日本の姿は別なのでしょうけど、仲良くするという約束だけしておいて破りまくるのは中韓にだけ見られる傾向です。嫌われないと思う方がどうかしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!