電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンセントの差し込み口からの電磁波はマイクロ波でしょうか?

A 回答 (3件)

>コンセントに高周波が出てる機器を繋げていた場合もコンセントとコンセントの差し込み口付近から出てる電磁波は


アマチュア無線機は高周波を出す機器ですが、コンセントに電波なんてだしません。

>コンセントの差し込み口付近から出てる電磁波は低周波になりますか?
ここからでてくる50や60Hzの低周波は機器からでるのじゃなくて電線からでるんです。
    • good
    • 0

マイクロ波は なんセンチの電線でアンテナになるかご存じですか?


10cmもあれば伝搬しちゃいます。

最近、なんか「電磁波がどうの」というしつもんがおおいですが、
電磁波がなにかも知らないような輩が「電磁波が人体に悪影響」とか言ってます。
電磁波が影響するのは高圧送電線の下(と射撃管制レーダー)くらいの物です。

そんなことを心配するならケイタイを頭にくっつけて話すこともやめなさいよ。
    • good
    • 1

コンセントにつながれているのはAC50~60Hz のとても低い周波数の交流電源だけです。



コンセントに接続されている屋内配線の電線や実装形態はいわゆる電磁波を伝送したり輻射するにはとても使える代物ではありません。
仮に使うとしたら、せいぜい一桁のメガヘルツより下の周波数帯ですが、一般家庭や会社・工場などどんなところにそんな電磁波を電線に供給する高周波源はありません。

電灯線にマイクロ波源をつないでも電線ではなく空間を伝わる成分がほとんどになります。
そのぐらいの周波数帯のエネルギはむき出しの金属を流れたりはしませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンセントに高周波が出てる機器を繋げていた場合もコンセントとコンセントの差し込み口付近から出てる電磁波は低周波になりますか?

お礼日時:2021/01/27 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!