アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚を生で食うのは危険なのですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (22件中11~20件)

無菌豚ってありますが それでもダメらしいです。


https://ryourikagakunomori.jp/2019/09/26/%e7%84% …

ただホルモン屋で 小袋等を生食提供する店は有ります。
SPF豚を解体時に菌汚染しないようにしてるらしいです、
これは個人の判断でしょう。
    • good
    • 2

ドイツでは「メット」という生の豚ひき肉を使った伝統料理があり


ますので、きちんと生食用に衛生管理をしていれば、絶対ダメって
ほどの事でもないと思います。
生牡蠣が危険とか、自然に生えてるキノコが危険とか言うのと同じ
くらいには「絶対安全とまでは言えない」でしょうけど。
    • good
    • 1

主なリスクはe型肝炎ウィルス、寄生虫、食中毒菌。



 このうち寄生虫は顎口虫とよばれるもので、主に東南アジア産の豚に寄生しています。日本で生産される豚にはまずいないと考えていいです。昔は日本でも豚の寄生虫が多かったのですが、昭和の終わりごろにはほぼ駆逐されました。食中毒菌については、動物の消化器に存在するものが加工段階で付着することがあります。意外に生肉というのは菌がついているものです。肝炎ウィルスは感染すると非常に重篤になることがあります。

 あえてリスクを冒す必要はないし、医療費の無駄遣いになるので生食はやめときましょうね。
    • good
    • 2

かなり暴れると思いますので、あなたが怪我をすると思います。


少なくとも精肉して、しっかりと火を通してから食べたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

no4の追記


 市販されている生ハムを食べたらどうですか。生ハムはそのまま食べられます。
    • good
    • 1

生で食べるのは、サラダと刺身だけってくらい特殊な料理なのです。


人間が非加熱で食べられる食材は、限られた野菜と果実と海の魚介類の一部だけ。
それ以外の畜獣も淡水魚も淡水貝も茸も海藻も生で食うと非常に危険です。
    • good
    • 1

豚の生肉はE型肝炎など引き起こす可能性があります。



一部でSPF豚や無菌豚は生で食べられると
言われてますが、決してそのような事はありませんので
注意してください。
    • good
    • 2

もっとで検索すれば簡単に解説がでてきますが、一般的に販売されている豚肉は、生で食べてはダメです。


 https://macaro-ni.jp/64018
 https://shirushirupo.com/archives/1117.html
 https://xtreeem.com/I0010605

また、「無菌豚」「SPF豚」と言うモノが流通しており、『生でも大丈夫』と認識している方も居りますが、飼育環境や検査の段階でのチェックが大丈夫だからと言って、精肉加工等の段階で菌が付着する危険性は排除できないことから、こちらも生食は辞めた方が良いと思いますよ。。
 https://ryourikagakunomori.jp/2019/09/26/%E7%84% …
 https://mhaccp.jp/haccp/post-303/
    • good
    • 1

今は、豚・鶏・牛も生食用としては出回っていません。

病原菌の恐れがあるので、加熱調理を必ず行ってからお召し上がりください。生は絶対にダメです。
    • good
    • 1

はい。

危険です。
豚肉はしっかりと中まで火を通しましょう。E型肝炎ウイルス、サルモネラ菌、寄生虫駆除の為です。

牛肉は肉の中まではその危険性が無いのでレアでも大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!