アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の一般家庭における栓抜き事情について質問です。
韓国観光したときに安山市に遊びに行き、現地在住の日本語ができる朝鮮人大学生に安山市を案内していただき、マートでクラウドビールなど麦芽100%瓶ビールを二本購入して彼の住んでいる部屋に行きました。
半地下がついていた物件で、たぶんアパートでは無くてビラだと思います。
彼の住んでいる部屋は半地下の一つ上の階でした。坂道の中腹くらいにあったビラなので、たぶん高所得家庭ではないですが、坂道の一番上の屋塔房みたいなビラでも無かったので彼の家庭環境は低所得層でも無いだろうと推定しました。
お父様は清掃収集の仕事をなさっておられるとのこと。

彼の部屋で配達のジャージャー麺とタンスユクを食べながらビールを飲もうかな、と思って、彼がキッチン奥のタヤンドシルからグラスをもってきたのですが、スッカラ(朝鮮スプーン)ももってきて、それで器用に瓶ビールの蓋を開けてくれました。
韓国の一般家庭では栓抜きが無いのがデフォルトなんでしょうか?
缶ビールみたいなのが多いからあまり栓抜き使う必要性が無いのか?
色々聞こうかと思ったのですが、
あまり根掘り葉掘り聞くとコイツ韓国のこと偵察に来たのか?と勘繰られて警戒されて本音で話してくれなくなると困るので聞かなかったのですが、分かる人いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

韓国旅行に行った時は栓抜きで開栓してましたよ。

私の友人は在日韓国人なんですが、ビンの口元を掴むように握り
栓との間にライターを差し込んでテコの原理で開栓してましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!