電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一夫多妻が法律で認められたら
少子化や天皇家の問題とか解決できますが
合法化したら何かまずいですか?

質問者からの補足コメント

  • 自分が負け組の意見が多いですが
    勝組の意見もください。

      補足日時:2021/01/27 11:05
  • NO25さんへ
    マイナンバー制度設立より金はかからないのでは。

      補足日時:2021/01/28 10:03

A 回答 (55件中31~40件)

一夫一妻想定で組まれたシステムが大半なので、その改修に莫大なコストがかかる。


古いシステムは改修できない可能性もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなコストが?
婚姻届けのフォーマットが変わるくらいでは。

お礼日時:2021/01/28 10:00

一夫多妻を認めたら 一妻多夫も認めないと平等ではない。


ただ美男女/資産家に優れた遺伝子が集まり、
ブスにはブ男/バカにはバカのカップルで格差が広がるかな?

日本でも仕事としてセックスワーカーを認めるべきと思います。
その延長論で 卵子・精子を他人のお腹に入れて、子供を作る
事も 一定条件を満たせば可能にすべきと思います。
    • good
    • 0

精力、経済力が共にある男性ならば


微弱ながら少子化対策の貢献になるでしょう。

天皇家は、特殊なので市民とは別に考える必要があると思います。

>合法化したら何かまずいですか?
 旦那が死亡したら、いわゆる「隠し子ならぬ、隠し妻(子)」という
 ことが起きるかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>合法化したら何かまずいですか?
 旦那が死亡したら、いわゆる「隠し子ならぬ、隠し妻(子)」という
 ことが起きるかも知れませんね。

現在がこれでは?
妾を認められたら隠す必要もないかと。

お礼日時:2021/01/28 09:35

男性は歓迎ですが・・女性が怒りますよ、何故なら・・



女性の取り分が減るからです。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性も一妻多夫で構いませんよ。
そこは平等に。

お礼日時:2021/01/28 09:37

婚姻制度を廃止した方がいい


子供の養育義務は課す。無理なら国が育てる政策を。
老後も国が面倒見てやる
女もオトコも経済力があればいくらでも ヤリ放題w

もし自分が女なら 経済力をつけて自立する。
オトコをとっかえひっかえヤリまくるw
そのうち尊敬できる相性のいいパートナーに巡り会えるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国が面倒はさておき
後半は現行でもできているのでは。

お礼日時:2021/01/28 09:38

いや、全然いいと思いますよ。

何も悪くない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2021/01/28 09:39

・それぞれに時間も割かなければならないので忙しくなる。


・妻同士のけんかの仲裁が大変。
・均等に奉仕しないと文句が出るので体力が持たん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから無理にお願いしてるわけではないので
管理ができなければ
現状のままでいいんです。
金と精力と管理ができる人は認めますよということです。

お礼日時:2021/01/27 22:32

それなら何でもありしたらどうですか。



婚姻制度なんて認めずに自由にする。
一夫多妻でなく一妻多夫制もみとめたららどうでしょうか。

一夫多妻が出来ないのが負け組とはおもいません。
ジゴロはどうなんでしょうか。

勝ち組、負け組は嫌いな言葉です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
なんでもありでいいと思いますよ。
子どもに対する責任所在だけ明確にすれば。

負け組の話は一夫多妻だと結婚出来ねーじゃねーか!
という回答が多かったので
勝組の話をどうぞと振っただけです。
あなたならどんな言葉で振ってましたか?
振ってない?

お礼日時:2021/01/27 15:32

#16です。

お礼ありがとうございます。

>また一夫多妻が認められると、結婚できない男性の言い訳にも使えるので
いいと思います。ww

強烈な皮肉ですが、しかし現実問題を考えると以外にヤバイかもしれません。
昔は公娼が当たり前の時代でしたから、男性も結婚と性欲処理は別に考えることができたわけです。

しかし現代で一夫多妻制を明確にしてしまうと「結婚できない男性の性欲不満」も明確になってしまいます。ようするに「結婚できないのにどうしたらいいんだ?街中で襲っていいのか?」ということです。

イスラム教式はそういうことが分かっているから、夫が妻たちを守る方式で、その代り妻たちは布を被って、他の男との接触が禁止されるわけです。

でもそれは日本では不可能ですから、結局合法か非合法かは別にして、本番風俗が大流行することになるでしょう。ま、その点もすでにそうなっているのであまり違いはありませんが(笑)

ただ、そうなるとそれは事実上の一妻多夫制で、要するに一人の女の経済的自立を多数の男達が助ける、ということになるわけです。

女性達がこれを「これも女性の自立の方法のひとつ」と考えるようになればいいですが、そうじゃないと、モラル崩壊はおきるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

また例えが悪くて申し訳ありませんがww
運動会でみんな手をつないでゴールしましょうというのが
流行った時期がありましたが(今も?)
私は大反対です。
甲斐性がなくて結婚できない人は
切り捨てていくしかないんです。
甲斐性なしの遺伝子を残されても・・・。

一夫一婦でも一夫多妻でも
無理な男性には結婚は難しいと思います。
回りの環境が悪いから結婚できないとかいうのは
それこそ負け組のとおぼえですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/27 14:47

>勝組の意見もください。



じゃあ、既婚者であるわたしが勝ち組の意見を

予想ですが、一夫多妻制には二つ種類があります。
①イスラム教方式
②日本方式
です。

なにが違うかというと「女に権利を与えるかどうか」で、①の場合は、妻には家庭や家計に関する権限を一切与えません。だって、そうしないと「誰が家計を握るのか?」で妻たちが揉めるからで、イスラム教が一夫多妻制であることと女性を男性が管理していることには関連性があるんです。

②の日本式は「正妻と側室」で「正妻には家計権限があるが、側室にはない、後継ぎを産んだら特別な地位」となります。
妾を含めて「正妻」という、他の妻たちと異なる地位、があるのが日本の一婦多妻制です。

①の方法は日本では実行不可能でしょう。すでに女性達が得ている権利を「捨てろ」というのと等しいからです。
だから、イスラム教のような一夫多妻制は日本ではそもそもありえません。

日本古来のやり方なら一夫多妻制はありえますが、これを合法化しても、皇室の後嗣問題は解決するにしても、社会的には多分余り変わらないだろう、と思います。

なんでか、というと「実態として日本は今も一夫多妻制に近いから」です。
負け組の意見が多いように、実際のところ結婚できる勝ち組男性は30%程度だと言われています。(あ、私もそのうちに入るので勝ち組でいいですよね)

戦後からバブル期まではお見合い制度で婚姻率がたかかったのですが、恋愛市場だけに任せると、今のように勝ち負けがはっきりした状態になるわけです。

で、面白いのは男性よりも女性の婚姻率のほうが高いこと、つまり「同じ男が離婚して、別の初婚女性と結婚している」というデータなんです。これは「時間差一夫多妻制」と呼ばれています。

さらに、パパ活(ちょっと前の援助交際も同じ)は妾と同じですから、一夫一婦制の日本なのに、現実的には今既に「一夫多妻制」なんですよ。

なので、男の側は「ほとんど何も変わらない」強いて言えば「勝ち負けが法律的にはっきりする」だけで、時間差一夫多妻制の「時間差」が取れるだけ、です。

ただ、女性の側はかなり大きな変化があるでしょう。でもそれが「悪い変化なのか?」といわれれば実は微妙です。

現代女性の一番の問題点は「自立した生活と結婚の両立」です。結婚すれば夫に縛られるし、子供にも縛られる、経済的にも縛られるわけです。
で、その中で「子供を産み育てる事」が比重として最も大きく、だから「子供よりも自由が欲しいから結婚しない」という女性も多数いるわけです。

ということは「子供を産み育てる地位はあるけど、自由で自立している」なら女性達としてはニーズに合っている、ともいえます。

ならば経済力の有る男性と法的に結婚して「多妻制かもしれないが、子供を育てる際に経済的な心配は不要」なのと、妾として「結婚しないから多少不安定だけど、子供は父親に法的な認知をうけて経済援助をうけつつ、私自身は自由人」という選択もでてくるわけです。

こういう部分がきちんと成り立つなら、日本式一夫多妻制もうまく回るでしょう、というより、これが戦前の現実だったわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
だから一夫一婦制に縛らないで
まぁ例えは悪いですが、孫さんみたいな人が
恵まれない女子を囲ってもいいんじゃないかと。
まぁ回答者の中には結婚は一夫多妻じゃいけないと
カン違いされてる方もおられるようですが。ww
あくまでも認められたらの話ですよね。

また一夫多妻が認められると
結婚できない男性の言い訳にも使えるので
いいと思います。ww
これは皮肉ですが・・。

お礼日時:2021/01/27 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!