電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。CATVデジタルに加入しています。
いままでチューナを居間のTVにつないでいたのですが、家族がドラクエにハマりCATV番組がまったく見ないので、取り外しました。
(ちなみにこのチューナがなくても、地上波は観られます。チューナという言い方も、正確じゃないかも。)
これをPCにつなぎ、CATVの契約番組を観たいのですが。。

PCには外付けTVチューナがつけていて、地上波は付属のドライバとソフトで視聴・録画ができます。
このTVチューナを介せればラクなのですが、ダメみたいです。

CATVチューナ側出力端子(赤白黄またはS2)と、PC側USB2.0またはIEEE1394 をつなげられるケーブルがあれば?と思ったのですが、ショップでどう説明していいか、わかりません。
そんなケーブルがあったとして、視聴のためのドライバ・ソフトはどうすればいいのでしょう。

PC……XP
PCのチューナ……BUFFALO PC-MV5/U2
CATVチューナ……パイオニアBD-V270

まとまりのない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

BUFFALO PC-MV5/U2には


コンポジットビデオ入力(RCAピンジャック)、Sビデオ入力(ミニDIN7ピン※)、オーディオ入力(RCAピンジャック)があるようですが、
ここにCATVのチューナーの出力をつないで、
BUFFALO PC-MV5/U2の入力を切り替えれば良いのハズですが、これでは見られないと言う事なのですか?

通常はこの方法でOKですが.........


これなら、今の視聴のためのドライバ・ソフトで問題ないです。

この回答への補足

あ。
ちょっと、スゴイ勘違いをしていたかもしれません。

壁のアンテナ→CATVチューナ→PCチューナ→PCと、アンテナ線のみでつないで、CATV番組が観れなかったので、PCに直接つなぐしかないのだと、思い込みをしたかもしれません。

赤白黄(またはS)端子を、PCチューナにつなげば、という事ですよね?
試してまた報告します。
すみません。

補足日時:2005/02/13 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常、TVチューナを(配置の関係で)裏返しに置いていたので、表に赤白黄などの入力があることに気づきませんでした。お恥ずかしいです。
気づかせていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 12:21

#3です。


書きもらしましたが、現在PC-MV5/U2に接続されているアンテナ入力は何ですか?
もし、CATVデジタルの加入線ならそのままはずして、パイオニアBD-V270のケーブル入力に接続してください。
また、現在PC-MV5/U2に接続されているアンテナ入力がCATVデジタルの加入線以外の場合はCATVデジタルの加入線をパイオニアBD-V270に接続する環境にしなければCATVの契約番組を見ることは困難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいにありがとうございます。
壁穴→パイオニアBD-V270→PC-MV5/U2→PCとつないで、CATV契約番組をPCで観ることができました。
どうもすみませんでした。。

お礼日時:2005/02/15 12:29

PC-MV5/U2の外部入力端子に以下のようなケーブルでパイオニアBD-V270を接続します。



http://www.comon.co.jp/AV-01.htm

また同軸ケーブルでPC-MV5/U2のアンテナ入力とBD-V270のケーブル出力も同様に接続しておきます。
この状態でPC-MV5/U2をPCとUSB接続します。
視聴のためのドライバ・ソフトで入力をチューナーから外部端子に切り替えるとCATVの契約番組の視聴が、チューナーに戻すと地上波が視聴できると思いますがいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、このケーブルは元々、居間のTVに接続していたときに、ありました。私がPC-MV5/U2 に入力端子がないと勘違いしたから、いけないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 12:27

PC-MV5/U2の外部入力端子に繋ぎ、通常のTV視聴用のソフトを起動した後に、TV視聴ソフト上で入力をチューナーから外部端子(Video/S端子)に切り替えてください。


切り替え方法はヘルプや取扱説明書に記載されていると思われます。

チャンネルの切り替えはCATVチューナーのリモコンで。
よって追加投資は必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。私のカンチガイです。
ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!