アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻から間違いなどを注意された時に、
耐えきれずまた、大声で怒鳴ったり、
物に当たったりします。
昨日、このことを、「逆ギレ」と表現したら、
「逆ギレ」ではないと、指摘されました。
妻がキレたからキレたのではなく、
勝手にキレてるからだと言われました。
いつも、妻がそう言ってたので、使ったのですが、
言われてみると、妻の言う通りです。
その時に、「私が逆ギレって言った真意はわかる?」と聞かれたのですか、答えられませんでした。
つまは、どういう真意で言ってるのでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 逆ギレではないといいながら、
    逆ギレと表現する真意が知りたいのです。
    キレることに関しては、心療内科の先生に相談したりして、
    改善するように努めてます。

      補足日時:2021/01/28 07:49

A 回答 (5件)

奥さまは 「キレてない」のに


一方的に 主様が「キレた」からでは?

注意や指摘 を しているだけで「キレた」
とは 言わないのです。

でも その注意や指摘に対して 建設的な提案や謝罪ではなく
感情的に「キレる」のは 主様だけです。

「キレて」怒っている人に 「キレて」反論するのが
「逆ギレ」です。
    • good
    • 1

難しいですね。

 私的な解決方法になってしまいますが、奥さんの方から理由関係なく怒る割合が多い場合は、納得行かないかも知れませんが此方が折れてみては?

必ずしもそれは毎回平謝りしたりするのではなく、双方引っ込みが付かない場合等の時は、言い方良くないけどサッサと折れてしまう、又は折れたフリをする。

何れにしても無益な言い争いはなるべく避け、代わりにスキンシップ等の愛情表現に勤しんだ方が余程有益な気がしますよ☆
    • good
    • 0

逆らってキレて返してくるのがあなたでしょう、と言う意味。

    • good
    • 1

本来の逆ギレは、


キレている人に対してキレる事かも知れませんが、

奥様が今回おっしゃられた真意は、おそらく。
本来なら、間違えた事を注意(教えてもらったら)されたら、ありがとうと感謝するべき事なのに、間違えた事を注意されてキレるのは、
感謝するべきの逆で、キレているから、
逆ギレ。と言う表現をしたのでは無いでしょうか??

それが奥様が伝えたかった真意です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りかもしれません。

お礼日時:2021/01/28 19:44

あなたのは一方的、自発的にキレているから私の怒りをやりこめるための手段である逆ギレではない。

逆ギレとは、の言葉の定義は分かっているのか?という意味で、真意は愛しているから怒らなくてもいいんだよ、とかのふかーい意味があるんでしょう。お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!